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提案広場

宝箱のドロップ率
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】モンスター
2012/08/02 17:42

本日開始して戦闘勝利回数500回を越えてもどのモンスターもレア箱を1回も落としていません。<br />他の方に聞いても異常に出にくいという回答でした。<br />ベータテストとドロップ率は変わっているとは思いますが、いくらなんでも絞りすぎだと思います。<br />ただでさえ戦闘で手に入るゴールドが低いので死活問題です。<br />早急に対策をお願いします。

ご意見ありがとうございます。

お金が貯まりづらいという件については、
別スレッドにて回答していますので、こちらでは省略させていただきます。

レア宝箱の確率については、おっしゃる通り、
製品版仕様ということでベータテストよりも確率は低くなっています。

ベータテスト期間は、限られた時間の中でより多くの範囲を見ていただくための
データという性質上、こことの差が生じることはご容赦いただきたく思います。

現状、レアドロップに関しては確率と共に内容の見直しもしており、
確率は低い分出た時はより高価なものが出る、という方向としています。
個人差が出てしまうことはあると思いますが、
ご了承いただければ思います。<(_ _)>

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/21 19:53

本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。

また、このコメントにもございますが、類似したテーマの掲示板
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/495/
にて、開発・運営スタッフからの回答となるコメント投稿がございます。
こちらをご参照ください。

引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 22:10

ご意見ありがとうございます。

お金が貯まりづらいという件については、
別スレッドにて回答していますので、こちらでは省略させていただきます。

レア宝箱の確率については、おっしゃる通り、
製品版仕様ということでベータテストよりも確率は低くなっています。

ベータテスト期間は、限られた時間の中でより多くの範囲を見ていただくための
データという性質上、こことの差が生じることはご容赦いただきたく思います。

現状、レアドロップに関しては確率と共に内容の見直しもしており、
確率は低い分出た時はより高価なものが出る、という方向としています。
個人差が出てしまうことはあると思いますが、
ご了承いただければ思います。<(_ _)>

2012/08/20 17:36

確かに少ないような気はします。ですが、なかなか取れないものを何回もバトルして取る、というのは、良いことだと思います。
それに、べつにドロップだけでしか、手に入らないものは、なかなかないと思います。
フレンドさんからもらうのも良いと思うし、お金で買うなどすればいいと思います。
ゴールドは確かに少ないと思いますが、職人ギルドで毎日納品して、ゴールドを獲得することもできますし、別に対策はしなくていいと思います。

何も問題ないと思います。レアが必要なわけではありませんし、レアだからこそ、拾えた時の喜びも大きいです。
レアなのに簡単にドロップしてしまえば、何の価値もありません。
レアが欲しいのならば時間かければいいし、そうでなければ他にやれることはたくさんあります。
ゴールドに関しては工夫次第で何とでもなります。色々工夫する事は楽しいですよ。

このコメントは削除されました。

2012/08/20 15:32

レアだから~~という方は、このゲームをプレイしている層が圧倒的にMMOなどやった事のない方々であることを理解していますか?
途中の書き込みで「たかだか500回程度」的な書き込みがあるのを見ると、何だかなぁと思わざるを得ません。
所謂一般的なMMOの「マゾさ」を「ドラクエ」で再現する必要ってあるんでしょうか?
初心者層を取り込んで楽しませるのであれば、その最初の数百回こそがポイントで、その後加速度的に出にくくなったとしてもあるいは仕方ありませんが、そこで挫折させてもしょうがないでしょう。
レアは出ないからレアであるのはごもっともですが、単に「レアな色の宝箱」である事に意味はありません。
ちいさなメダルやレアレシピなら何千回でもいいかもしれませんが、設定上どのモンスターにもある「レア箱」というのであればなくすかもっと出やすくすればいいだけの話です。

引用元へ

2012/08/20 14:46

この問題にかんしてはMMO初心者多いからなんだとしか・・・確率上げた所で運ですよ。
言えるとしたらオフラインとは違い、自分で取る必要はないってことくらいですかね。
自分で無理なら諦めりゃいいよ。
もしかしたらフレがくれるかもしれないし、Gでもかえるし。
盗むで数打ちゃ当てる戦法でもいいでしょうし。
初心者とか関係なく、其の辺少しでも考えてプレイするなり
割り切って出来ない層はどんなゲームも文句いうと思います。

もし確率あがったとしても、今まで普通にとれてた層は更に取れる事になって
そういう人達と比べて差があると
なんでこんなに差があるんだとか言い出しますよ。

2012/08/20 14:05

それでもなぜかドラクエ2の『不思議な帽子』よりマシな気がしてしまうのはおれだけじゃないはず。

ちょっとストレス溜まってたのか以前捻くれた言い方しちゃいました、すみません


まぁドロップ確率については文句言っても仕方ない感じですが1つ言いたい
…レベル35で装備出来るレシピ持っているモンスターが明らかにレベル35じゃ
倒せないのが辛いです;; しかもレアドロ…

初期敵のレア度出現率アップには賛成します。
あくまでも劇的な効果のあるアイテム排出はNGです。
それ以降のレア箱はでやすくする必要はないと思います。プレイヤーをそこまで甘やかすことはないですねー。
小さなメダルも適性レベルの敵を狩っていればポロポロでますし。

2012/08/20 08:17

ベータテストでは途中で盗む対象にゴールドが追加されて、ドロップ率が大幅に低下しましたが、その頃と比べて大差はない感じはします。銀貨を盗めるモンスターのうま味が随分減りましたけどね

2012/08/20 05:13

小さなメダル一つでルーラストーン交換にしてほしい

サブキャラ不便すぎる

2012/08/20 04:41

MMOだから、で片付けられるのがたぶん一番運営が悲しい事だと思いますよ。
ベータテストから運営のやり取りを見ている限り、一山いくらのMMOからの脱却を目指していたのは明らかです。
初心者でもMMOをやった事がなくても面白いゲームにする、というのがスローガンだったはずなので、他の投稿でも見られるようにドロップに拘らずマゾい事に対してのクレームが非常に多いのは運営にとっても本意ではないはずです。

MMO経験者は「それがMMO」と切って捨てやすいですが、折角の大作MMOで、しかも幅広い層に受け入れられようとして努力しているのにこれってどうなんですか?というのが趣旨です。

勘違いされると困るのは別にレアをたくさん出して旨い思いをさせてくれ、と言うことではありません。
また、既にある程度調整されていることに納得しているレスもある事も読んでください。


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