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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
当方、βテスト経験者です、βをプレイして製品版を購入するきっかけになった一つが『元気玉』システムでした、昼は仕事が忙しくどうしてもプレイするのが夜の時間になってしまう私にとって、元気玉があることが大きな購入の後押しになったのです、<br /><br /><br /><span style="font-size: x-large;"><strong>が!<br /><br />どうして<span style="color: #800000;">12時間</span>から<span style="color: #ff0000;">22時間</span></strong><strong>に改変</strong></span><strong><span style="font-size: x-large;">されたのですか?</span></strong><br /><br /><br />改変されたなら買わなかったと言うわけではありませんが、1日プレイできなかった日に1時間分の元気玉ってすごく良いバランスだったと思うんです。<br /><br /><br />1日未プレイで30分ってケチくさいですよね?<br />なんか公式かどうかはわかりませんが、発売前のアナウンスでも所々で12時間って言ってた気がします。<br /><br /><br /><span style="color: #000080;"><strong><span style="font-size: large;">正直、だまされた感じがしてショックでした・・・・・・。</span></strong></span><br /><br /><br /><span style="color: #000080;"><strong><span style="font-size: large;">12時間に戻して下さい・・・・。</span></strong></span>
たくさんのご意見をいただきありがとうございました。そうですね……。製品版の発売を迎えて、新たに多くの方が入ってこられるタイミングで、ベータテスト版との変更点をお伝えすべきか悩んだ瞬間はあったのですが、結果的に事前に告知するタイミングを持てなかったことは、私の失敗だったと思います。混乱を招いてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。
引用元へ
本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。こちらについては藤澤ディレクターのコメント後にもご意見をいただいておりますが、上記回答が本件についての開発・運営チームからの回答となります。いただいたご意見に沿った回答では無い事、申し訳ありませんがご容赦ください。ご意見のご投稿ありがとうございます。
ご意見ありがとうございます!ここはベータテスト期間から仕様を変更した部分ですので、特にベータテストに参加していただいた方には混乱がありましたことをお詫びいたします。<(_ _)>ベータテスト期間はの仕様や設定は、あくまでも本番サービスに向けての検証期間ですので、ベータテスト期間での使用状況を分析した上で、「22時間で一つが適切」というのが開発運営側の判断となります。もちろんプレイスタイルには個人差があると理解をしておりますが、こちらが製品版の仕様ということで、ご理解を頂ければと存じます。
公式コメントでましたが、βテストと製品版では敵の経験値やゴールドは違ったんじゃないですかね?テスターではなかったのですが、テスターさんの他のスレのコメントを見る限り、サクサク進めたという意見がありましたので、元気玉自体の使用頻度が落ちていたのではないでしょうか?βと製品版は獲得経験値とゴールドは同じだったのか、気になるところです。
運営のコメントです。
2012/08/06 21:47
今ここを見て知りました。え?いつのまに22時間になったんですか?公式の攻略本にも『12時間で1個で交換できる』と書いてありますし。やっつけで22時間に増やされたとしか思えません。こんなケチなことをやって評価を下げる意味がわかりませんね。
経験値や取得ゴールドが2倍になるアイテムの入手方法の変更は、プレイヤーにちゃんと告知すべき重要な変更事項だと思います。特に、発売前からゲームの特徴の一つとして宣伝してきたのも合わせると、さらに告知の必要性は高いと思います。変更の理由を説明するのは今すぐにでもできるはずなのに、それをしていないのはプレイヤーの反応を推し計っているのか、それともプレイヤーに納得されない理由によって変更したのか、など不信感を持ちます。取得時間の変更を戻すのか、それともこのまま変更したままなのかという問題とは別に、まずちゃんと理由を告知すべきだと思います。
ホントに同意です。少ない時間しか出来ない救済処置のわり、やりかたがセコイですよね。エニックスという会社は常にユーザーの事を考えてくれる会社だと信じています。
全くの同意です!バランスがちょうど良かったのに・・・がっかり・・・
コンシェルジュの機能解放がLV.15からというのも驚きでしたが、元気玉が22時間というのも、誤表示かと思っていました。汗wまだ、自分はLV.15に達していないので、交換すらできていませんが、22時間で1個で間違いじゃないなんて。汗12時間で1個のバランスの方が良いと思います。元気玉の所持総数に上限があれば、ゲームバランスに大きな支障をきたすこともないと思います。
「社長が訊く」の時に「ログインしていない時間が"一定時間"溜まると~」という風に発言がトーンダウンしていたので少々嫌な予感がしていたのは確かですが……おそらく「週末の」「キッズタイムしか」遊べない人でも、毎週きちんと遊べば元気玉を使いきれるようにと、こういう時間設定になったのではないかと思います。確かに22時間設定なら、こういうプレイヤーさんでもほぼ使い切ることができます(厳密にはそれでも微妙に使い切れずに徐々に溜まっていきます)。が、それにしても何らかの事前アナウンスはあってしかるべきではないかと思います。少なくとも、今のこのゲームは「22時間で1個の元気玉」を許容するほどゲームバランスが軽くありません。
ふじゆうにんさんのコメントで、改めて「社長が訊く」を見直してみました。http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index2.html#list上記「社長が訊く」サイトの中段下辺りに「元気玉」に触れている箇所があります。本文中クリックすると動画が見られるようになっているのですが、この動画の中でもはっきりと「12時間で一個」とあります。http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/player.html?mv=movie002&width=384&height=256&id=movie002つまり、公認の動画でも12時間を謳った以上、22時間への改悪は問題視されるべきと思います。
私もびっくりしました。ネット等でも240時間チャージしたら20個もらえるって聞いてたのに。12時間では何か問題があったのでしょうか?他の件でも言えるのですが、変更したものに対してその理由を公式ページ等で公開してほしいです。
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当方、βテスト経験者です、βをプレイして製品版を購入するきっかけになった一つが『元気玉』システムでした、昼は仕事が忙しくどうしてもプレイするのが夜の時間になってしまう私にとって、元気玉があることが大きな購入の後押しになったのです、<br /><br /><br /><span style="font-size: x-large;"><strong>が!<br /><br />どうして<span style="color: #800000;">12時間</span>から<span style="color: #ff0000;">22時間</span></strong><strong>に改変</strong></span><strong><span style="font-size: x-large;">されたのですか?</span></strong><br /><br /><br />改変されたなら買わなかったと言うわけではありませんが、1日プレイできなかった日に1時間分の元気玉ってすごく良いバランスだったと思うんです。<br /><br /><br />1日未プレイで30分ってケチくさいですよね?<br />なんか公式かどうかはわかりませんが、発売前のアナウンスでも所々で12時間って言ってた気がします。<br /><br /><br /><span style="color: #000080;"><strong><span style="font-size: large;">正直、だまされた感じがしてショックでした・・・・・・。</span></strong></span><br /><br /><br /><span style="color: #000080;"><strong><span style="font-size: large;">12時間に戻して下さい・・・・。</span></strong></span>