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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
当方、βテスト経験者です、βをプレイして製品版を購入するきっかけになった一つが『元気玉』システムでした、昼は仕事が忙しくどうしてもプレイするのが夜の時間になってしまう私にとって、元気玉があることが大きな購入の後押しになったのです、<br /><br /><br /><span style="font-size: x-large;"><strong>が!<br /><br />どうして<span style="color: #800000;">12時間</span>から<span style="color: #ff0000;">22時間</span></strong><strong>に改変</strong></span><strong><span style="font-size: x-large;">されたのですか?</span></strong><br /><br /><br />改変されたなら買わなかったと言うわけではありませんが、1日プレイできなかった日に1時間分の元気玉ってすごく良いバランスだったと思うんです。<br /><br /><br />1日未プレイで30分ってケチくさいですよね?<br />なんか公式かどうかはわかりませんが、発売前のアナウンスでも所々で12時間って言ってた気がします。<br /><br /><br /><span style="color: #000080;"><strong><span style="font-size: large;">正直、だまされた感じがしてショックでした・・・・・・。</span></strong></span><br /><br /><br /><span style="color: #000080;"><strong><span style="font-size: large;">12時間に戻して下さい・・・・。</span></strong></span>
たくさんのご意見をいただきありがとうございました。そうですね……。製品版の発売を迎えて、新たに多くの方が入ってこられるタイミングで、ベータテスト版との変更点をお伝えすべきか悩んだ瞬間はあったのですが、結果的に事前に告知するタイミングを持てなかったことは、私の失敗だったと思います。混乱を招いてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。
引用元へ
本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。こちらについては藤澤ディレクターのコメント後にもご意見をいただいておりますが、上記回答が本件についての開発・運営チームからの回答となります。いただいたご意見に沿った回答では無い事、申し訳ありませんがご容赦ください。ご意見のご投稿ありがとうございます。
ご意見ありがとうございます!ここはベータテスト期間から仕様を変更した部分ですので、特にベータテストに参加していただいた方には混乱がありましたことをお詫びいたします。<(_ _)>ベータテスト期間はの仕様や設定は、あくまでも本番サービスに向けての検証期間ですので、ベータテスト期間での使用状況を分析した上で、「22時間で一つが適切」というのが開発運営側の判断となります。もちろんプレイスタイルには個人差があると理解をしておりますが、こちらが製品版の仕様ということで、ご理解を頂ければと存じます。
運営のコメントです。
2012/08/08 23:50
自分はあるだけ嬉しいです。元気玉って「あまりゲームする時間がない」人向けなのではないでしょうか?12時間では普通にゲームをしている人もすぐ貯まってしまう気が。※個人の感覚なので正解ではないと思いますが、会社(学校)行く⇒帰ってゲーム⇒寝る。これで12時間近く貯まる。寝る間も惜しんでゲームに費す人が「普通」ではないと思います。 β版はテスト終了という期限がある関係上使わずにテスト終了を避けるのに12時間だったのでは?今回はまだ目に見える期限はないですし。 攻略本の記載については購入してないので判りませんが、雑誌等ではよく「β版を元に」ってありますし。ただ、サイト等で明記して欲しかった、というのは賛成です。あと欲をいえばやはり効果時間ですかね・・・。迂闊に町戻ったりすると結構タイムロスしますし・・長文駄文失礼しました;
22時間になってがっかりされているようですけど、22時間って全てのプレイヤーに等しく22時間ですよ?いつ寝てるんだろう…っていうプレイスタイルの人が不利だと思うけど貯めておけるのも10個分220時間まででそれ以上は消えてしまうらしいですし。12時間になって手に入れやすくなったという事はみんな手に入れやすくなってもっとレベル格差が広がるんじゃないでしょうか?上級者は効率よく経験値稼ぐ方法も知っているし、それに手に入れやすくなった元気玉が追加されたら、速攻レベルキャップに到達してしまうんじゃないでしょうか。自分としては、別にどうでも良いですけど、元気玉無くても。甘え過ぎだと思います
社長が訊く・ドラクエダイレクトも見ましたが12時間と書いても言ってもなかったように思えますがダイレクトの動画の『元気玉』のとこは上手く編集しちゃった?帰ったら攻略本も見てチェックします(笑)DやPだけが全て権限があるわけではなくさらに上の神々の判断で変更されたのか・・・なにがどうであれ嘘は嫌いです。8/2に発売された本に万が一記載されているなら訂正文があっても良いのでは?と思います。正直22時間は残念だけどドラクエはやるけどw
たしかに、22時間は長すぎる。
自分もシステムへの不満ではなく、突然の仕様変更に対して不満を持っています。事前に12時間から22時間へ変更しましたと告知されていれば納得は出来たのですが、特に目立つ告知もなく変更されていたのには憤りを感じました。仕様変更はプレイヤーの行動およびモチベーションに関わることなので変更する場合にはしっかりと告知していただきたいです。
一日(24時間)-キッズタイム(一日2時間)=22時間こういうことですかね・・・。兎に角「キッズタイムを省くほぼ一日」につき「元気玉一個」にしたいというのが本音のところでしょうね。結構活躍する消費アイテムだと思うのですが・・・。2日に一個くらいのペースで我慢しましょうw
元気玉システムが悪いのではなく時間変更し、なんの説明もない運営への憤りではないでしょうか?さすがSeさんやでぇ・・と言わざるを得ませんな。
ども、投稿者です(笑)くろぷくさんのおっしゃる通りなんですが、話が小難しい議論になってしまいまして・・(汗)『「社長が訊く」や「攻略本」その他で12時間って散々言ってたのにギリギリで22時間にしやがったなコンニャロめ!』ってのが本音です。ですが、公式のコメントは頂いていますので、諦めて昨日22時間の“貴重な”元気玉に交換しました。既に納得しているので、私の考え方を模索する必要はないですよ。元気玉の議論だけでいいんじゃないですか?ま、生産の経験値しかり、やはり告知不足は否めませんが。
正式なコメントをいただけたので、自分は元気玉を使っていきますが、生産の経験値にもつかえたのか!正直初耳です。詳細説明をコンシェルジュにぷりーず。
私も同じく初耳ですよコレ(苦笑
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当方、βテスト経験者です、βをプレイして製品版を購入するきっかけになった一つが『元気玉』システムでした、昼は仕事が忙しくどうしてもプレイするのが夜の時間になってしまう私にとって、元気玉があることが大きな購入の後押しになったのです、<br /><br /><br /><span style="font-size: x-large;"><strong>が!<br /><br />どうして<span style="color: #800000;">12時間</span>から<span style="color: #ff0000;">22時間</span></strong><strong>に改変</strong></span><strong><span style="font-size: x-large;">されたのですか?</span></strong><br /><br /><br />改変されたなら買わなかったと言うわけではありませんが、1日プレイできなかった日に1時間分の元気玉ってすごく良いバランスだったと思うんです。<br /><br /><br />1日未プレイで30分ってケチくさいですよね?<br />なんか公式かどうかはわかりませんが、発売前のアナウンスでも所々で12時間って言ってた気がします。<br /><br /><br /><span style="color: #000080;"><strong><span style="font-size: large;">正直、だまされた感じがしてショックでした・・・・・・。</span></strong></span><br /><br /><br /><span style="color: #000080;"><strong><span style="font-size: large;">12時間に戻して下さい・・・・。</span></strong></span>