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提案広場

元気玉システムが当初の時間と変更されている点について
コメント 99件
テーマ:町にある施設
2012/08/04 13:09

当方、&beta;テスト経験者です、&beta;をプレイして製品版を購入するきっかけになった一つが『元気玉』システムでした、昼は仕事が忙しくどうしてもプレイするのが夜の時間になってしまう私にとって、元気玉があることが大きな購入の後押しになったのです、<br /><br /><br /><span style="font-size: x-large;"><strong>が!<br /><br />どうして<span style="color: #800000;">12時間</span>から<span style="color: #ff0000;">22時間</span></strong><strong>に改変</strong></span><strong><span style="font-size: x-large;">されたのですか?</span></strong><br /><br /><br />改変されたなら買わなかったと言うわけではありませんが、1日プレイできなかった日に1時間分の元気玉ってすごく良いバランスだったと思うんです。<br /><br /><br />1日未プレイで30分ってケチくさいですよね?<br />なんか公式かどうかはわかりませんが、発売前のアナウンスでも所々で12時間って言ってた気がします。<br /><br /><br /><span style="color: #000080;"><strong><span style="font-size: large;">正直、だまされた感じがしてショックでした・・・・・・。</span></strong></span><br /><br /><br /><span style="color: #000080;"><strong><span style="font-size: large;">12時間に戻して下さい・・・・。</span></strong></span>

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

そうですね……。
製品版の発売を迎えて、新たに多くの方が入ってこられるタイミングで、
ベータテスト版との変更点をお伝えすべきか悩んだ瞬間はあったのですが、
結果的に事前に告知するタイミングを持てなかったことは、
私の失敗だったと思います。

混乱を招いてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/15 17:26

本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。

こちらについては藤澤ディレクターのコメント後にもご意見をいただいておりますが、上記回答が本件についての開発・運営チームからの回答となります。
いただいたご意見に沿った回答では無い事、申し訳ありませんがご容赦ください。

ご意見のご投稿ありがとうございます。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/08 23:50

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

そうですね……。
製品版の発売を迎えて、新たに多くの方が入ってこられるタイミングで、
ベータテスト版との変更点をお伝えすべきか悩んだ瞬間はあったのですが、
結果的に事前に告知するタイミングを持てなかったことは、
私の失敗だったと思います。

混乱を招いてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/06 21:47

ご意見ありがとうございます!

ここはベータテスト期間から仕様を変更した部分ですので、
特にベータテストに参加していただいた方には
混乱がありましたことをお詫びいたします。<(_ _)>

ベータテスト期間はの仕様や設定は、
あくまでも本番サービスに向けての検証期間ですので、
ベータテスト期間での使用状況を分析した上で、
「22時間で一つが適切」というのが開発運営側の判断となります。

もちろんプレイスタイルには個人差があると理解をしておりますが、
こちらが製品版の仕様ということで、ご理解を頂ければと存じます。

2012/08/06 04:39

この件に関して結論が出るまで自分は元気玉交換しません。
「やっぱ12時間にもどした」なんて言われて
失われた10時間の補填があるなど保証もないですし。

散々メディア上では12時間と告知されていただけに、
設定が変わったのなら公式にアナウンスがあってしかるべき問題だとおもわれます。

「社長が訊く」の時に「ログインしていない時間が"一定時間"溜まると~」という風に発言がトーンダウンしていたので
少々嫌な予感がしていたのは確かですが……

おそらく「週末の」「キッズタイムしか」遊べない人でも、毎週きちんと遊べば元気玉を使いきれるようにと、こういう時間設定になったのではないかと思います。
確かに22時間設定なら、こういうプレイヤーさんでもほぼ使い切ることができます(厳密にはそれでも微妙に使い切れずに徐々に溜まっていきます)。

が、それにしても何らかの事前アナウンスはあってしかるべきではないかと思います。
少なくとも、今のこのゲームは「22時間で1個の元気玉」を許容するほどゲームバランスが軽くありません。

22時間てホント仕事から帰ってきても1個になってない!βの12時間はホントに楽しく使えてたのに。

12時間に戻すべきです!!!

このコメントは削除されました。

2012/08/05 23:34

2012/08/05 22:51

私も12時間と聞いていて、さぁ元気玉をもらいにいったら・・・
22時間?とぽかーんとしました。

私もこの方と同じく48時間溜まってたのに、だまされた気分でした。

2012/08/05 22:42

私もびっくりしました!モモジリさんと同じで夜オンリーになるのですが、元気玉システムのことを聞いて、楽しみにしていたのに…???22時間!?ほぼ1日時間を空けないと30分のボーナスタイムをもらえないのはきついです。「12時間」という情報を聞いていただけに残念でなりません。
ただでさえ経験値とGが少ないので、12時間でよいかと。。。22時間にした理由がしっかりとあればよいのですが。。。
よろしくお願いします。

実際、発売日当日にソフトと同時出版された、Vジャンプブックス『ドラゴンクエストⅩ 大冒険ワールドガイド』90ページの宿屋の項に“元気玉交換サービスは12時間分で1個”と記載されています。
つまり、βテストからこの攻略ガイドが校正されるまでは12時間で決まっていたのでしょう。

最近の雑誌等の特典にやたらと『元気玉』交換コードをつける商法に切り替えたと誤解されかねない改悪だと思います。こういった些細な裏切りが運営とプレイヤーの間に軋轢を生むことをご理解ください。

最近の、

初期の20日間はキッズタイムオンリー扱いになっているのではないかと思ったりしてますが、現時点でそれを検証できる人もいませんし。変更されている理由を知りたいですね。

発売前から「そんなに腰を据えてやらなくてもいいMMO」と言われていただけに、今回のようにずっとプレイしている人とライトプレイヤーの差が広がるような改変はやめてほしかったというのが本音ですね。ずっとプレイしている人の場合、経験値が少なくてもレベル上げなどのモチベーションがあれば続けられるかと思いますが、自分のようなライトプレイヤーは1日につき1時間ほど2倍の経験値を稼いで、というのの方が楽しかったです。


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