目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

別れるとき、サポート仲間を評価したい
コメント 101件
テーマ:町にある施設
2012/08/16 01:53

サポート仲間を48時間雇い終わった後など、そのまま別れてサヨナラではなく<br />別れるときに、☆1~5段階でいいので、どれだけ貢献したかを評価するシステムを<br />作ってほしい(1行コメントなど書ければ尚よし)<br /><br />それによって、酒場の登録者は自分のサポートキャラがどんな評価を受けているか知ることが<br />できるし、改善していくこともできると思う。

ふじさわD
ふじさわD
2012/09/16 22:57

ご意見をいただきありがとうございました。

こちらは全体的に、反対意見が多かったようですね。

◆サポート仲間にお礼をしたい
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/2559/

上記のスレにも書きましたが、この手のシステムを考えるとき、
「悪意ある利用をされる懸念」というのは必ず考慮しなくてはいけない問題なので、
慎重に考えたいと思います。

サポート仲間に感謝を伝える機能はなんらかの形で実現していきたいと思うので、
またご意見をいただくことがあると思いますので、よろしくお願いします。

2012/09/13 21:42

評価は良かったら嬉しいけれど、★1コだけ貰ったらちょっと傷つくかもしれないですね。
改善していこうと思う人がいる一方で、シャイでナイーブな人もいますから、特に必要に迫られない限りは、任意の評価システムは必要ないんじゃないかな? と個人的には思います。

逆にシステムからの評価システムはあっても良いかも知れないですね。
現在名声が多少入る事がありますが、沢山雇われると肩書きがもらえたり、時々ボーナスが出たら嬉しいと思います。

2012/09/13 21:38

自分でAIの行動ロジック組めるならあっても良いと思いますが、現状では不要。というか 嫌 です。
低評価ばかりを付けてると絶対文句垂れる輩が出てくるので、そんな輩の投稿を見たくもありませんし。

あってもいいんじゃないでしょうか。

ただ評価での検索機能は必要ないと思います。評価高い人しか雇われなくなるので。
あくまでも貢献してくれてありがとうの気持ちを表すためのものということに。
コメントは不要でしょうかね、暴言吐かれるとイヤなので。

例えば、一定数以上の評価がつけば名声値1がもらえるとか。

弱いから雇わない、ステ低いから雇わないとかいろいろ書かれてますが
わざわざ言う必要はないのでは?
弱くても、ステ低くてもフレンドと一緒に冒険したくてやってたりします。
人それぞれいろんな考え方があるわけですから自分の考えと違うからと
いちいち非難するのはどうかと思いますね。

2012/09/13 21:28

おもしろいね!
かりた人から一言あったりすると
貸したほうもうれしいし、たのしみになる(^-^)

AIが間抜けな行動をしている可能性が高いのに、正当な評価なんてできませんよ。

改善するにも、様々な行動によってAIが学習して、行動パターンが変化するとか、
そういうシステムが無い限りどうしようもない。

2012/09/13 21:19

大変よくできました
よくできました
もっとがんばりましょう

くらいの評価づけなら賛成

賛成です!
ひらめきもない使えないキャラたくさんいて選ぶのに時間かかります…(登録しないでほしい)
弱いキャラは雇うだけ無駄でどの道雇わないし一定評価以上のみ検索ですっきりしそうですね^^
装備も弱い、ステも低いのに登録とか何考えて登録してるだろうと思います。
変わりに評価でレンタル料金変えれば誰も文句なしb
弱くて評価低くても安いなら誰か金欠が雇うでしょうということで^^

引用元へ

評価が高かったとしても、
必ずしも評価を得たときの職業・装備・ステータスとは限らないんですよね……。
なので、実は高評価=高スペックとは言いがたく、雇用の際の指標としては
当てにならないんじゃないかと思います。
他職で高評価を得たキャラが、転職をしスキルを覚えていない・アクセなしの状態で
登録している可能性もあるのです。(嫌がらせでそういうことも可能なわけで)

反対です。

サポート仲間の行動パターンを変えられないならばともかく、作戦メニューで自分のスタイルにあった作戦。仲間にあった行動に変えられるわけで、そういうのを考えるとあんまり意味のないシステムになってしまうかと思います。
それに、「改善」と言われても結局は「レベルを上げて高価な武器を買っていいアクセサリーを身につける」のパターンに終着してしまうので、そこまで改善は見込めないかと。
あとは他の人も書いてあるとおり「評価システムの悪用」「☆1で帰ってきた後のガッカリ感」の2点に、これ言っちゃったら意味ないかもしれませんが、はっきり言って「ドラクエで評価の概念を持ち込むというのはどうなのか」と言う点から反対させて頂きます。

必要ない。

ただ単に装備と取得スキルの評価だけになりますから。
ただでさえ特定スキル取得に限定した募集が多いのに(あくまでもチャットでの募集限定)
さらに拍車をかけてどうすんのって思う。

全101件中 21~30件を表示

ページトップへもどる