目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

別れるとき、サポート仲間を評価したい
コメント 101件
テーマ:町にある施設
2012/08/16 01:53

サポート仲間を48時間雇い終わった後など、そのまま別れてサヨナラではなく<br />別れるときに、☆1~5段階でいいので、どれだけ貢献したかを評価するシステムを<br />作ってほしい(1行コメントなど書ければ尚よし)<br /><br />それによって、酒場の登録者は自分のサポートキャラがどんな評価を受けているか知ることが<br />できるし、改善していくこともできると思う。

ふじさわD
ふじさわD
2012/09/16 22:57

ご意見をいただきありがとうございました。

こちらは全体的に、反対意見が多かったようですね。

◆サポート仲間にお礼をしたい
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/2559/

上記のスレにも書きましたが、この手のシステムを考えるとき、
「悪意ある利用をされる懸念」というのは必ず考慮しなくてはいけない問題なので、
慎重に考えたいと思います。

サポート仲間に感謝を伝える機能はなんらかの形で実現していきたいと思うので、
またご意見をいただくことがあると思いますので、よろしくお願いします。

2012/09/13 19:34

似たようなシステムを持つ別のゲームで
何度も同じ人に低評価をつけられるという嫌がらせのような事例があったと記憶しています。
サポート仲間の評価制度は余計なトラブルの種にしかならないのではないでしょうか。

私は正直反対です。
サポといえ人に評価を付けるのはあんまり・・・。ふざけて1ばっかつけたがる人とか絶対でてきそうだし・・・。

☆1つをつけられた気分を想像すると、善し悪しを評価するのはどうかと思います。
評価を必要とするなら良かった場合のみ「いいね」をつける機能があればいいと思います。

自分の分身が自分のあずかり知らぬところで評価をされてしまうのは正直微妙かもしれません。
とはいえ、ステータス云々関係なく、すごくお世話になったサポさんもいるので、お礼がいいたくなることはあります!
なので、コメントを届けるくらいはしたいかな。
評価は、あまりプレイできない方が不利になっていきそうなので、いらないかなあ。
他の方も書いているとおり、サポートキャラ自体、あまりプレイできない方への救済でもあるので
そこでまた差をつける必要もないかと。

評価された星の数が他人に見えるとなれば反対ですね。

2012/09/13 19:17

評価を他人が知る事ができるのは反対です。
凄く便利な機能で☆5の人は大人気でしょう。
教室で通信簿発表されてるみたい。
された事あるけども。。。
努力をするようになるだろうけど
人の評価に左右されてゲームするのは
楽しくないかなと。

人から主観で評価されるのは少ししこりがあると思います

それに単にログオフしてるときにちょっとした手間で経験値とゴールドが少しお得っていう
手軽さが好きなので、そこに交流を作ったりして手軽さを損なわないで欲しいと僕は感じます

装備を充実させたり、コメントを工夫したら沢山誘われたなんていう物理的な成果が出るのは楽しいので
もうひとつ何かつけるなら、例えばボス戦で使われて勝利したらわかるなんていうのはどうでしょうか

2012/09/13 19:16

申し訳ないですが、反対です。
以前別の評価(S~E)の出来るMMOをプレイしていましたが、どれだけ優秀でも最低の評価を付ける人間はいました。中には自分より強いからという理由でE評価をつける輩も存在しました。

まして自分で操作できないAIですから、キャラによっては真価を発揮するのは難しいこともあるかと思います。
現行の希望に沿えなかったら早期に雇いなおす、頼りになったならまた再会を期待する、というくらいがちょうどいいのではないでしょうか?

2012/09/13 18:54

周りから見られるような形だと廃人有利なシステムになってしまうからダメだと思います。
サポート仲間はソロプレイヤーだけでなく長時間プレイ出来なかったり、ピークタイムに遊べない人を助けるためのものでもあると思うので。

役に立ってくれた人には、その人にだけお礼が送れる程度のものなら歓迎しますけど、それなら伝言板で充分ですね。サポート仲間の履歴が既にありますから。

全101件中 41~50件を表示

ページトップへもどる