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迷宮での出来事
コメント 101件
テーマ:ストーリー
2013/01/15 13:43

さっき、迷宮に入って思ったんですが、
自動でパーティーができるシステムはとても
良いと思うんですが、僕はバッシブほぼ無しの
盗賊41なのにパーティーのレベルが
41(僕)、46、56、57だったんです。
敵が僕のレベルと合ってなくて、すぐ死にました。
1つ1つの戦闘がとても時間がかかって、
最終的には全滅してしまいました。
僕が足を引っ張ったていたような気がして、
今は迷宮に行ってないです。また迷惑を
かけたら嫌だから・・・
なので、パーティーを組む時にレベルの差が
あまり出ないようにして欲しいです。

ふじさわD
ふじさわD
2013/02/08 14:14

多くのご意見をありがとうございました。
感想をとると「そう思う」が圧倒的ですが、
ご意見をいただくと「現状のままでもいい」という方も
予想以上に多かったようですね。

なんらかの選択肢を付けてほしいというご意見も多かったですが、
こちらは、将来的にそういう対処によって遊びの幅を膨らませていく、
ということは想定の範囲内ですが、
現時点では面倒な手続きなしで気軽に始められるという
容易性を残しておきたいところです。

とはいえ、自分以外全員サポート仲間だったら仲間を探す時間を延長する、
などの機能を実装することで、人と遊びたい人が遊べるように、
という道は作っていきたいと思います。

本題のレベル差についてですが、レベル1と60の人がマッチングというのは、
そういうパーティの状態で来たのだと思います、実際には起こりえないケースです。
とはいえ、現状のレベル差は広すぎると感じている人が多いようなので、
大きな振れ幅にはしませんが、少し縮める方向に調整をしてみたいと思います。

この辺りは、今後もこまめに調整しながら、
多くの方にとってちょうどいいと感じるところを探っていきたいと思います。
多くの貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。<(_ _)>

ふじさわD
ふじさわD
2013/01/25 09:19

ご意見をありがとうございます。

こちらは「そう思う」が多いので、
「レベル差は少ない方がいい」と思われる方が多いのだと思いますが、
レベル差が広いことによって、

・マッチングされる可能性が上がる
・多くのレベル帯の人と一緒に参加できる

などのメリットも存在すると思います。

その辺りも含めて、
すこしだけ皆さんのご意見を聞かせていただけるでしょうか。

2013/01/25 10:57

こういうこともあるのですね。私はパッシブ有り有りのメインで入った時にたまにLv低い方と共とマッチングする事ありますが特に足でまといと感じた事は一度もないです。プレイヤースキルについても個人差があるので気にならないです
ただし、Aポチだけは勘弁願いたいのでそういう操作傾向の高い方はそういう方同士で組ませるようなシステムは作れませんか?

また、私のサブキャラ2人はパッシブのないlv34両手剣とlv31ツメです。この場合はとても強さのバランスが良い人と組む事が多いので同じ強さ同士とっても楽しめています
たまにLV26~の方たちと組む事が有りますがこの場合迷宮LVが下がりサクサク進めるので重宝しています
しかし、注意点はやはり投稿にある通りLV低い方ではボスにハがタタナイ事です
特にバトルチョーカーになると全滅率が高いです
ここは改善が要必要な点であると私は考えています

現状で満足しております。ステータス高い人が弱い人を守れる、そんなパーティーが理想だけどそうはいかない。自分が低いレベルで行きたいときはフレンドなどに声をかけ、手伝ってもらうようにしています。相手に迷惑をかけないように自分も強くなる、と意識してレベル上げや装備品購入に勤めております。

将来的に迷宮レベルを選べるようになったら理想です。が、サポのアタマによりますね…。

 僕は「難易度を選択する」に賛成です。
 もしくは単純に「他のプレイヤーとPTを強制的に組む」システムをなくせばよいかと。
 つまり、サポートだけと組みたい人は、迷宮に入る際、そういった選択をする。<サポートは今のようにランダム
 普通にマッチングしたい人はそういう選択をする。<どこまでいっても他プレイヤーと組む方が安定するので需要がなくなることはないかと。
 サーバーに負担がかかるかも知れませんが、迷宮サーバーを2つに別けることで解決できるのではないでしょうか?
 サポート仲間のみ募集サーバーと、普通にマッチングサーバー。
 さらに難易度の選択ができれば個人的にはいうことありません。やはり仲間とPTを組んで迷宮を進む時は手ごたえがあったほうが楽しいですから!
 せめて難易度選択だけでも実装願いたいです。

全滅したところで特に何かペナルティがあるわけでもないし、
今くらいにレベル差のあるほうが私は好きです。
他のメンバーの職業・ステータス・戦法を見て柔軟に対応するところに私は面白みを感じていて、
階層を下るごとにパーティーとしての戦略が組み立てられていくところが最高です。
多少のレベル差は戦略で補えるのでレベル差をなくして難易度を下げるのには反対です。

2013/01/25 10:44

キャラの強さがレベルよりもスキルに依存しているシステムなのに、レベルをマッチング条件にしているから問題が発生していると思います。+HPスキル優先にすれば、少なくとも今よりはバランスが取れるのでは?

2013/01/25 10:43

現在レベルで検索してると思うのですが、パッシブスキルがあるために検索対象が「レベル」の場合、つよさは平均化されません。例えばレベル20の場合、素のレベル20と格闘100盾100HPパッシブ120のレベル20だと、強さは月とスッポン、村人と魔王です。検索の対象を検討してみてはいかがでしょうか?

2013/01/25 10:41

レベル差がある状況もそれはそれで楽しい時もあるので難しいですね。ただ、パッシブ前提の難易度調整になってる感はあるので、そこを見直す必要はあるかと。パッシブ習得量によってダンジョンレベルのブレ幅が変化するというのはどうでしょう。

レベル5刻みで20 25 30 35 40 45 50 55 60で自分で好きな強さのダンジョンを選ぶとかー。
フルカンストしてると低いレベルのボスの図鑑も埋めれないので。
自分のレベルをこえるダンジョンは選べなくする。

あとはレベルこえてる人はダンジョンのレベルにあわせてレベル制限かけられるとか。
装備などはそのままだけど一時的にレベルに見あった性能に引き下げられる。
なんかFF11でこんなのあったような気がした(^з^)-☆

全部 ばくれつけんをおぼえておけばなんとかなるダンジョンなんですケド?

システム面で難しいかもしれないけど、迷宮に入るときに自分で最大のレベル差を設定できるようにすればどっちの意見にも対応できると思います。


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