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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
さっき、迷宮に入って思ったんですが、自動でパーティーができるシステムはとても良いと思うんですが、僕はバッシブほぼ無しの盗賊41なのにパーティーのレベルが41(僕)、46、56、57だったんです。敵が僕のレベルと合ってなくて、すぐ死にました。1つ1つの戦闘がとても時間がかかって、最終的には全滅してしまいました。僕が足を引っ張ったていたような気がして、今は迷宮に行ってないです。また迷惑をかけたら嫌だから・・・なので、パーティーを組む時にレベルの差があまり出ないようにして欲しいです。
多くのご意見をありがとうございました。感想をとると「そう思う」が圧倒的ですが、ご意見をいただくと「現状のままでもいい」という方も予想以上に多かったようですね。なんらかの選択肢を付けてほしいというご意見も多かったですが、こちらは、将来的にそういう対処によって遊びの幅を膨らませていく、ということは想定の範囲内ですが、現時点では面倒な手続きなしで気軽に始められるという容易性を残しておきたいところです。とはいえ、自分以外全員サポート仲間だったら仲間を探す時間を延長する、などの機能を実装することで、人と遊びたい人が遊べるように、という道は作っていきたいと思います。本題のレベル差についてですが、レベル1と60の人がマッチングというのは、そういうパーティの状態で来たのだと思います、実際には起こりえないケースです。とはいえ、現状のレベル差は広すぎると感じている人が多いようなので、大きな振れ幅にはしませんが、少し縮める方向に調整をしてみたいと思います。この辺りは、今後もこまめに調整しながら、多くの方にとってちょうどいいと感じるところを探っていきたいと思います。多くの貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。<(_ _)>
ご意見をありがとうございます。こちらは「そう思う」が多いので、「レベル差は少ない方がいい」と思われる方が多いのだと思いますが、レベル差が広いことによって、・マッチングされる可能性が上がる・多くのレベル帯の人と一緒に参加できるなどのメリットも存在すると思います。その辺りも含めて、すこしだけ皆さんのご意見を聞かせていただけるでしょうか。
マッチングを優先するのかレベル帯を優先するのか選べればそれでOKではないでしょうか。あとマッチングするまで待ち続けるかどうかも選択させて欲しいです。いつも三十秒経つ前にキャンセルしてます。
私は魔法の迷宮というのは、そういうものだと割り切って楽しんでいるのでメンバーが弱かったりしても気になりませんが、中にはそう思えない人もいるでしょうね。まあそういう人のことはどうでもいいんだけど、成長の遅いプレイヤーがそういう人からいやな目にあわされないような配慮は必要かもしれません。
パッシブ有り無しで迷宮のレベルに変化がない(と思う)のが問題ではないでしょうか?パッシブ無しだとキングレオが強すぎのようですし、パッシブ有りだとちょっと物足りない感じがします。ステータスによっても迷宮のレベルを変化させてはどうでしょうか?
サポートのパッシブ無しキャラだけの構成でマッチングされた時に自分同等のレベルや自分以上のレベルのフロアに行かない設定ができれば嬉しいです。現状MP回復手段が自分のアイテムだけだし確実に疲れるだけなので。パッシブ無しのキャラでパッシブ有りのサポートキャラとマッチングが起きない仕様なんですかね?
特に僧侶で行くとレベル差15-20になることがほとんどですレベル37でレベル60の人とPTをくんでレベル50台の迷宮にいってもレベル差がありすぎて足手まといになるか不要になるかのどちらかですわたしも僧侶ではもう行きませんできれば選択できる様にしてください
パッシブなしのキャラで迷宮に行ってます。強いキャラとは当たらない仕様のようで、だいたいは良いバランスで楽しんでいます。しかし、メンバーによってはレベル20代でもハヌマーンに当たることが結構あり、みんなパッシブないし、僧侶が低レベルだから高確率で全滅します。サポート三人だとさらにきついけど、高レベルと当たるのも厳しいです。•弱いパーティーには迷宮レベルを低めに•強いキャラともマッチさせる•時間がかかってもいいので四人揃うまで待つのどれかがほしいです。3日に一度くらいは全滅するし、レベル上がるほどつらくなるのが悲しいです。
同じくらいの強さの人がいないのであれば、サポート3人で気兼ねなく行きたいです。足を引っ張るのはやはり辛いですから。
もちろんレベル差は少ないほうが良いのですが、個人的には近いレベルのサポートと組むより、レベルが離れていてもプレイヤーと組みたいです。サポート3人は悲しいです……。サポートでもOKという方もいらっしゃると思うので、・レベル差があってもいいのでプレイヤーと組む・レベル差がないように組む (サポートが入る率アップ)が選べるような仕組みがあると良いのかもしれません。
私は現状のレベル差で大丈夫だと思いますし、レベル差のメリットも感じています。私はフレンドのサブなどと行くこともよくありますが、高レベルはダンジョンのクリア時間を短縮でき、低レベルは高レベルのおかげで低レベルPTでクリアするより楽という恩恵もあります。マッチングされる残りの二人は、高レベルと低レベルの平均程度で、ダンジョンレベル的にも近いはずです。なので、高レベルとの火力差は有るものの、足手まといというようなことは少ないと思います。
投稿者の方は運悪く道中もボスもきつい迷宮に当たってしまいましたが大抵はクリア出来る難易度になってますよね。自分も何度か全滅しましたし、変なPTをマッチングされて微妙な空気になった事もあります。でもこれって楽しい事だと思いません?必ずクリア出来る安心安全な迷宮なんてただの作業です。現状でも十分良コンテンツですが、何度も潜りたくなるようなご褒美を用意して「よーし次こそクリアするぞ!」と思わせる工夫を考える方が前向きでいいと思います。
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さっき、迷宮に入って思ったんですが、
自動でパーティーができるシステムはとても
良いと思うんですが、僕はバッシブほぼ無しの
盗賊41なのにパーティーのレベルが
41(僕)、46、56、57だったんです。
敵が僕のレベルと合ってなくて、すぐ死にました。
1つ1つの戦闘がとても時間がかかって、
最終的には全滅してしまいました。
僕が足を引っ張ったていたような気がして、
今は迷宮に行ってないです。また迷惑を
かけたら嫌だから・・・
なので、パーティーを組む時にレベルの差が
あまり出ないようにして欲しいです。