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提案広場

迷宮での出来事
コメント 101件
テーマ:ストーリー
2013/01/15 13:43

さっき、迷宮に入って思ったんですが、
自動でパーティーができるシステムはとても
良いと思うんですが、僕はバッシブほぼ無しの
盗賊41なのにパーティーのレベルが
41(僕)、46、56、57だったんです。
敵が僕のレベルと合ってなくて、すぐ死にました。
1つ1つの戦闘がとても時間がかかって、
最終的には全滅してしまいました。
僕が足を引っ張ったていたような気がして、
今は迷宮に行ってないです。また迷惑を
かけたら嫌だから・・・
なので、パーティーを組む時にレベルの差が
あまり出ないようにして欲しいです。

ふじさわD
ふじさわD
2013/02/08 14:14

多くのご意見をありがとうございました。
感想をとると「そう思う」が圧倒的ですが、
ご意見をいただくと「現状のままでもいい」という方も
予想以上に多かったようですね。

なんらかの選択肢を付けてほしいというご意見も多かったですが、
こちらは、将来的にそういう対処によって遊びの幅を膨らませていく、
ということは想定の範囲内ですが、
現時点では面倒な手続きなしで気軽に始められるという
容易性を残しておきたいところです。

とはいえ、自分以外全員サポート仲間だったら仲間を探す時間を延長する、
などの機能を実装することで、人と遊びたい人が遊べるように、
という道は作っていきたいと思います。

本題のレベル差についてですが、レベル1と60の人がマッチングというのは、
そういうパーティの状態で来たのだと思います、実際には起こりえないケースです。
とはいえ、現状のレベル差は広すぎると感じている人が多いようなので、
大きな振れ幅にはしませんが、少し縮める方向に調整をしてみたいと思います。

この辺りは、今後もこまめに調整しながら、
多くの方にとってちょうどいいと感じるところを探っていきたいと思います。
多くの貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。<(_ _)>

ふじさわD
ふじさわD
2013/01/25 09:19

ご意見をありがとうございます。

こちらは「そう思う」が多いので、
「レベル差は少ない方がいい」と思われる方が多いのだと思いますが、
レベル差が広いことによって、

・マッチングされる可能性が上がる
・多くのレベル帯の人と一緒に参加できる

などのメリットも存在すると思います。

その辺りも含めて、
すこしだけ皆さんのご意見を聞かせていただけるでしょうか。

ここは思いきって普通のレベルの他にパッシブレベルなんてのを作ってみてはどうでしょうか?
たとえばパッシブ1つとるごとにパッシブレベルが1上がるとか。
普通のレベル+パッシブレベルでバランスを取ってみてはいかがでしょうか?

既に同様の意見があるのですが、私もダンジョンの難易度を分けて任意で選べるようにすればいいと思います。
またこの件に関連して、特訓モード用のダンジョンという需要も現在あるかと思います。
教官NPC脇にいる女性NPCのコメントにあるようにレベルカンスト後に行うことを推奨するので
あればレベル60の状態でスタンプがもらえる敵が用意されたダンジョンです。
もし難易度選択制実装の折には特訓モード用の難易度がぜひともほしいです。
ただ特訓の仕様として「1戦闘で複数の強敵を相手にする」ということを特訓者達は避けるように
していますのでなるべく「単体の強敵を置く」か「強敵1体に付き1スタンプ」でなければ、
空気の難易度となって無駄な仕様になりかねません。
この件も合わせてご検討頂ければと思います。

2013/01/25 10:27

ふじさわDが例に挙げた、2つのメリットって時と場合でデメリットにもなるじゃない。

俺は、まだ弱いサブで迷宮行く時は「人と当たるなよ~」って思いながら鍵を使ってるよ。まあレベルが低く馬しか出ないから今のとこは大丈夫だけどね。でもバトルシャイカー強とか出てくるころには足引っ張りまくるだろう。

ダンジョンの難易度とか、人とマッチングするかどうかとか、自分のサポ連れて行くかとか、プレイヤーの方で選択させて欲しい。

私もこの意見に賛成します。
強さもレベルも近い方同士だと、あまり気を遣わずに済むと思いますし、提案された方のようなケースも起こることが少なくなると思います。
最近迷宮に行っていませんが、その理由として「強さが気になる」ことがほとんどで、1人で行くのがちょっと気になったりします。
ですので、強さもレベルの差もあまり無いパーティーが組めるシステムを導入してほしいと思います。

ダンジョンのレベルを自分で選べられればいいかと思います。

時間によっては強さはバラバラは仕方ないし弱い人に合わせるこれが重要なのですが人によって少なからず効率重視もいるのでダメな人は存在します。
そこで迷宮レベルを一番レベルが低い人に合わせればいいと思いますよ。
ほんとは迷宮以外でも重要なのは ”One for all, and all for one”なんですがね・・・

パッシブの有無で差が大きくなるのは他の方も言っている通りだと思います。

マッチング時にレベルだけでなく、最大HP・最大MP・攻撃力(武器倍率補正有り)
防御力・取得呪文数・取得特技数などを参考にマッチングしてはどうでしょう?

その上で、平均レベルの迷宮に行けるようになれば、それなりに皆が活躍できるのでは?

2013/01/25 10:15

わたしとしては、マッチングの際のレベル差はなるべく無いほうが良いかな~

やっぱりPTメンバーの一人が強過ぎても弱過ぎても、つまんないと思うんですよ。
なるだけ同じような強さのメンバーが集まったほうが楽しいし、開発側もダンジョンの難易度を調整しやすいんじゃないかな~と思いマース。
あ、その場合は単純なLvじゃなくて、パッシブの有無も考えて貰えると嬉しいです。

マッチングに時間かかる~とかされない~とかは、長く待ち受け出来るようにするとか
何人集まるまで待つようにできるとか、そういう設定があれば良いとオモマス。

あ、あと・・・
PTマッチングシステムは通常マップでも実装して欲しいナ~w

2013/01/25 10:15

自分が低LVなのに仲間が高LVで敵まで高LVでは自分の出番がありません。
自分が高LVなのに仲間が低LVで敵が低LVだと自分一人で倒せてしまい面白味がありません。
自分が低LVで仲間が高LVで敵が低LVでも結局自分は役立たずのままです。

私はサポでも同LV帯と組めた方が良いと思います。
一度同LV帯のサポ3人と組んだ事ありますが敵のLVも同じくらいなので戦闘は丁度良いくらいでした。
逆に誰かと組まされても組み合わせが悪いと強敵に全滅させられるので困り者です。
魔法使い無しでマジックアーマー3体とか無理ゲーにも程があります。

「マッチングされる可能性が上がる」は共感できますが「多くのLV帯の人と一緒に参加できる」は余り共感できません。
LV差が大きいPTでは必然的にLVの低い人が活躍できなくなるので無理に考慮する必要は無いと思います。

いろいろな人と組める迷宮のマッチングシステムには好感を持っています。
仮に変更を提案するのであれば、パーティーを組んだあとでユーザに迷宮の難易度の選択を多少許すことと、難易度に応じた報酬にすることでしょうか。


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