目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

迷宮での出来事
コメント 101件
テーマ:ストーリー
2013/01/15 13:43

さっき、迷宮に入って思ったんですが、
自動でパーティーができるシステムはとても
良いと思うんですが、僕はバッシブほぼ無しの
盗賊41なのにパーティーのレベルが
41(僕)、46、56、57だったんです。
敵が僕のレベルと合ってなくて、すぐ死にました。
1つ1つの戦闘がとても時間がかかって、
最終的には全滅してしまいました。
僕が足を引っ張ったていたような気がして、
今は迷宮に行ってないです。また迷惑を
かけたら嫌だから・・・
なので、パーティーを組む時にレベルの差が
あまり出ないようにして欲しいです。

ふじさわD
ふじさわD
2013/02/08 14:14

多くのご意見をありがとうございました。
感想をとると「そう思う」が圧倒的ですが、
ご意見をいただくと「現状のままでもいい」という方も
予想以上に多かったようですね。

なんらかの選択肢を付けてほしいというご意見も多かったですが、
こちらは、将来的にそういう対処によって遊びの幅を膨らませていく、
ということは想定の範囲内ですが、
現時点では面倒な手続きなしで気軽に始められるという
容易性を残しておきたいところです。

とはいえ、自分以外全員サポート仲間だったら仲間を探す時間を延長する、
などの機能を実装することで、人と遊びたい人が遊べるように、
という道は作っていきたいと思います。

本題のレベル差についてですが、レベル1と60の人がマッチングというのは、
そういうパーティの状態で来たのだと思います、実際には起こりえないケースです。
とはいえ、現状のレベル差は広すぎると感じている人が多いようなので、
大きな振れ幅にはしませんが、少し縮める方向に調整をしてみたいと思います。

この辺りは、今後もこまめに調整しながら、
多くの方にとってちょうどいいと感じるところを探っていきたいと思います。
多くの貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。<(_ _)>

ふじさわD
ふじさわD
2013/01/25 09:19

ご意見をありがとうございます。

こちらは「そう思う」が多いので、
「レベル差は少ない方がいい」と思われる方が多いのだと思いますが、
レベル差が広いことによって、

・マッチングされる可能性が上がる
・多くのレベル帯の人と一緒に参加できる

などのメリットも存在すると思います。

その辺りも含めて、
すこしだけ皆さんのご意見を聞かせていただけるでしょうか。

2013/01/25 11:49

レベル差は少ないほうを希望します。
メリットとされるマッチングされる可能性については 4人人間が集まって迷宮 が選択できれば時間かかっても待つのでそちらを希望します。
多くのレベル帯の方と参加はチームやフレでやったほうが双方負担が少ないと思います。

「レベルを選択出来るようにする」に1票。
可能であればですが。どちらに振れても不満の人はいるでしょうし。
格ゲには珍しくないシステムですよね。
まほうのカギに予め「だれとでも」か「レベルの近い人」かを設定出来るようにする、これだけでも随分改善されるように思います。

2013/01/25 11:48

全滅によるデメリットがないのであれば現状のままでいいんじゃないのでしょうか?
そういうドキドキ感も自分は嫌いじゃないです^^;

藤沢Dの考えもっともです。実際やってて迷惑かけたくないとまで想うのは恥ずかしいことではないと想います。なので、ここは逆転の発想で、「参加プレイヤーの平均lvで迷宮のlvを決めるのではなく、挑みたい迷宮lvの平均で参加プレイヤーをオートマッチング」してみてはいかがでしょうか?他にも良い提案が広場にあったはず。「サクサクlvあげたい人」「盗みたいひと」同士で選抜するなど、段階的にでも、変えていってみたらいかがでしょう?

引用元へ

素晴らしい意見、賛成です。

振れ幅があったほうが面白いと思いますが、時折メンバーが50レベ台なのに対し、一人だけ30レベ台というようなことがありますね。
バランスを考慮して、幅広いレベルからマッチングするのであれば、極端に離れているレベルの人一人がパーティに参入するのは回避した方がいいと思います。似たレベルの人2人ずつ割り当てられるようにするとか。
全体的に平均よりやや強めのマップに当たることが多いので、マッチングパーティのレベル差が大きい時は、マップレベルを今より少し低めにしてはどうでしょうか。

引用元へ

2013/01/25 11:44

これに同意
レベル差がかなりある場合、マップレベルを低めにすることで、高レベルはすぐクリアでき、低レベルはなんか貢献してる気がしないってのを少し抑えられますし

>・マッチングされる可能性が上がる
>・多くのレベル帯の人と一緒に参加できる

これに反対してる人は高レベルなのかな?新規お断りってわけかな?ますますゲームの寿命が縮みますねえwww 廃人しかいないゲームにしたいのかな?それともさぽオンリー?

これからまた差別くるんでしょ、「00お断り」とか10分~20分でできるダンジョンに愚痴ってるくらい暇な人ですかw

魔法戦士3人のマッチングにあいました。
もう1人くると思いきや誰も来ず、サポも来ず…
普段使わない上やくそうを駆使してハヌマーン強と戦いました。
とても楽しかったです。

全滅してもペナルティがあるわけではありませんし、毎回ぎょっとするようなマッチングでもありません。
時々ビックリするようなマッチングに当たりますがそれを楽しんでいます。

書き込みにありました、1と60の方が組まされるのはさすがにどうかと思いますが(´・ω・`)
あとは同じ職業が3枠しめることが多いように思います。
盗賊×3と何度マッチングされたことか…
それぞれの個性が薄れてしまうので重複を少し減らしていただきたいな、と思います。

この前レベル1とレベル60の人がいるパーティー組まされたよ。
自分ともう一人は30位かな。ほとんどレベル60の人に頼りっぱなしでした。
レベル1の人は順調にレベルがあがってたよ。
こんなのは、ちょっと違うかな。
やっぱり、あるていどのレベル帯で固まった方がよいと思う。例えば、レベルが真ん中の人を中心にプラスマイナス7とか。つまり、上から下までの差が最大14になる。
そうはいってもやっぱりサポートでない方が楽しいと思うのねん。
そんな感じー。

引用元へ

2013/01/25 11:40

これは、レベル60と1元々パーティ組んでたんだと思いますよ。
で、平均30になるからその近辺が連れてこられた。

これは元のプレイスタイルの問題ですし、
治しようが無い気がします。

意見募集の件は、後衛なら多少レベル差が付いてもいいから
(前衛は完全に何もできなくなるので)、
なめた装備で登録してるサポが付かないようにしてほしいです
パッシブもりもりじゃないキャラに
スキルなし、素手キャラとか付けられてはどうしようもない
というか……

2013/01/25 11:40

マッチングのレベル差がどれくらいの幅で設定されているのかわかりませんが、今後のレベル上限解放によってレベル差が大きいマッチングが増えるのではないかと思います。

現在はまだ極端な差があるマッチングになっているとは感じません。

あと、迷宮内での職業比率がわかるとマッチングのバランスも変わると思うので、定期的に発表していただけると良いですね。

私はレベル差があるときはそれが試練と思って楽しめるタイプですが
レベル差が大きいと低レベルの人がお荷物と思い心配というのであれば
レベル差が大きい場合にメリット(隠し部屋が出やすいなど)
を付ければお荷物どころかありがたがられ
高レベルの方々もやる気がでるのではないでしょうか?
マッチングの可能性向上はとても重要だと思います。

最低でも+−10くらいがいいです。

全101件中 41~50件を表示

ページトップへもどる