目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

におうだちとサポート仲間
コメント 101件
テーマ:バトル
2013/01/20 23:15

パラディンのスキル「におうだち」ですが
こちらがにおうだちを開始しても、サポート仲間の後衛(魔法使いや僧侶)がどんどん離れていくので、かばう範囲から漏れてしまい死亡…といった事件をよく耳にします。

敵に間合いを詰められるのを拒むような動きをとる後衛のサポート仲間、敵と距離を置くことができてこちらに寄ってくれないというのは、かばう系の技を殺してしまっているように思えます。

守ることが仕事のパラディンでも戦闘範囲の端まではかばいきれません。

近寄れ!とまでは言いません。
せめてにおうだちを開始した瞬間から効果が終了するまでは、パラディンのそばを離れないようにしてほしいものです。
サポートの動きによっては苦労をして取得した技が無効化されている物があるのではないでしょうか?

全国のパラディンはより多くの人を護りたい。
それが仮にCPUであっても…

ふじさわD
ふじさわD
2013/03/28 13:35

こちらはたくさんのご意見をいただきありがとうございました。
今後の開発の参考にさせていただきます。

サポート仲間の動作についてはご意見の蓄積が大切ですので、
また別の機会にでもご意見をいただきたいと思います。

ふじさわD
ふじさわD
2013/01/25 10:20

サポート仲間のAI行動に関しては、
なるべく多くのご意見をいただきながら調整していきたい所ですので、
今回いただいているご意見に関わらず、
AIに関するご意見やご要望があればこちらにお願いします。

2013/01/25 14:50

とりあえず、新しい職が追加されるときは
サポートAIもきちんとしといてほしかったです。
具体的にはMPぱさー。

確かに、かばうとかにおうだちとかしたいときに「そばにいて!」っていう作戦あったらいいですよね(=^ェ^=)

魔法使いで短剣やムチを持ってても、バイシオンやバイキルトを使ってくれない。
サポート僧侶が槍や棍を持ってても、一撃離脱で後ろに下がるのは如何なものかと。
旅芸人がキラージャグリングを覚えている場合、そればっかり使って武器スキルを使わない

めいれいさせろって作戦が無い分、もっと細かい設定が出来ても良いかと思います。

呪文なり特技に、優先順位をプレイヤーが付け、後はAI任せで行く・・・

作戦自体の選択肢が多岐に渡れば、それを変える楽しみも出来そうな気がします。

この作戦をAにしてこれをBに使うと、こんな行動するんだ!!みたいな楽しみも欲しいと思う今日この頃・・・

でも攻略サイトの良い餌食に成るか・・・(笑)

2013/01/25 14:38

色々と思う所はありますがざっと以下の要望です
1.堅い敵には会心狙いでばくれつけん撃って欲しい
2.MPパサー使って欲しい(切実
3.ゴールドシャワー、ボディーガードは強すぎる?使うのか確認してないですが…
4.痛恨もってる敵相手には聖女バラ撒いて欲しい
5.高レベルサポが低レベルの素手の自分にバイシするのやめてほしい
6.MP吸収耐性高い相手にマホトラ連打するのはやめてほしい
7.イオラを範囲ぎりぎりで撃つのはやめてほしい
8.杖装備時にバイシいらんです
あとはええとええと・・・

以前からも言わせていただきましたが、作戦コマンドでオフには「弱体おねがい、強化よろしく、私の近くにあつまれ」と言うのがあるのに、オンには付いていないのに疑問を感じておりました。オンだとなにか不都合なことがあるのかなあと思っているのですが、つけていない理由も運営側から言ってほしいですね。「私の近くにあつまれ」というのがあれば、AIキャラもあっちこっちと散らばらず、一か所に固まるので、におう立ちや集団呪文なんかが使いやすくなるかと思っております(もしかしたら、それをされるのがいやだからあえてオンにつけなかったのかなあ・・・)。

2013/01/25 14:35

サポートさんたちにはいつもお世話になっています。
最近雇ってて思ったことをあげてみます。

・バイシオン・バイキルトは職ではなく武器で判断してかけて欲しい。(例:棍僧侶なら欲しい、杖魔法戦士ならいらない)
・範囲攻撃はムダにならない位置取りで使用して欲しい。
・敵単体ではMP消費の重い範囲技は控えて欲しい。
・扇サポに花吹雪を積極的に使ってほしい。
・敵の範囲攻撃、設置爆弾を避けようと動いて欲しい。

あと、よく使うセリフで、今はセリフの内容としぐさが設定できますが、しぐさ書みたいにクエストやメダルでさまざまなめいれい書が手に入り、しぐさの代わりに戦闘時のめいれいを選んで設定できると面白いかもと思いました。

キラージャグリングとばくれつけんの両方を覚えている素手旅芸人は、ばくれつけんよりもキラージャグリングを優先で使うために敬遠しています。ばくれつけんを優先で使用するようにお願いしたいです。

キラージャグリングは発動が遅いし消費MPも高いし標的がランダムなのでレベル上げのお供には使えないです…

チャットで、サポに対して「ベボマラー」とうったら
ベボマラーを唱える。
フバーハとうったら、フバーハを唱える。
そこは、その呪文じゃないでしょ!って思うことがよくあるので。

2013/01/25 14:22

さんかい しゅうけつ じゆう など、AIキャラクターの布陣を命令出来るコマンドがあるといいと思います

全101件中 21~30件を表示

ページトップへもどる