目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

におうだちとサポート仲間
コメント 101件
テーマ:バトル
2013/01/20 23:15

パラディンのスキル「におうだち」ですが
こちらがにおうだちを開始しても、サポート仲間の後衛(魔法使いや僧侶)がどんどん離れていくので、かばう範囲から漏れてしまい死亡…といった事件をよく耳にします。

敵に間合いを詰められるのを拒むような動きをとる後衛のサポート仲間、敵と距離を置くことができてこちらに寄ってくれないというのは、かばう系の技を殺してしまっているように思えます。

守ることが仕事のパラディンでも戦闘範囲の端まではかばいきれません。

近寄れ!とまでは言いません。
せめてにおうだちを開始した瞬間から効果が終了するまでは、パラディンのそばを離れないようにしてほしいものです。
サポートの動きによっては苦労をして取得した技が無効化されている物があるのではないでしょうか?

全国のパラディンはより多くの人を護りたい。
それが仮にCPUであっても…

ふじさわD
ふじさわD
2013/03/28 13:35

こちらはたくさんのご意見をいただきありがとうございました。
今後の開発の参考にさせていただきます。

サポート仲間の動作についてはご意見の蓄積が大切ですので、
また別の機会にでもご意見をいただきたいと思います。

ふじさわD
ふじさわD
2013/01/25 10:20

サポート仲間のAI行動に関しては、
なるべく多くのご意見をいただきながら調整していきたい所ですので、
今回いただいているご意見に関わらず、
AIに関するご意見やご要望があればこちらにお願いします。

もう挙がってますが、よく使うセリフを利用して作戦とは別に一時的にサポート仲間に指示を出せるようにはなれば便利かなーって思います。
それから、さくせん自体も戦闘中に常時切替可能にしてほしいです。

2013/01/25 13:53

自キャラのMPが黄色のときに「おれにまかせろ」で魔法戦士がMPパサーを使うようにしていただけるとありがたいです。

「いのちだいじに」をもっと詳細に
「回復優先」
「蘇生優先」
「状態異常回復優先」と
もう少し 細かい「いのちだいじに」設定を選べるといいかもです(`・ω・´)

実際にパーティーを組む場合とAIとで一緒というのは難しいと思います。また、違うからいろんな楽しみ方があるのかなと思います。
かばうやにおうだちの場合、そのスキルを使用した本人が動ければ問題ないのではないでしょうか?
動いてサポの近くにいければ効果を発揮するのかなと思います。

2013/01/25 13:43

魔法使いを雇ってもそれぞれ別の方向に距離をとってしまうので、
敵が分散してイオやヒャダルコといった範囲攻撃が無意味になってしまうのを改善して欲しいです。

2013/01/25 13:40

におうだちのところに集まればうれしいですね^^

2013/01/25 13:35

私はサポートをほぼ使いません。パーティを組んでいなければ単独行動です。

そんな奴からですが、「命令させろ」はできれば絶対にやめてほしいです。

私(のキャラクター)は協力しているのであって、傭兵のように雇われているわけではありません。
命令を聞かなければならない謂われはない。

お金を払っている、という人もいますが、サポとしてもらっている報酬は、一緒に戦闘しているからであって雇われているからではないはずです。
システムに払っているお金はあくまで酒場に紹介料としてのはずです。

……まあ、せっかくの機会なので主張したかっただけです^^; ご静聴、ありがとうございました。

2013/01/25 13:33

におうだち(かばう)に関しては
範囲をなくせばいいと思います。
どこにいてもかばうようにすれば問題ないです。
もしくは技が発動しても動けるようにするとか。

さくせんについてはガンビットの導入で解決すると思います。
子供向けだとか従来のさくせんを崩したくないという理由で
不便なままにさせておく理由がわかりません。
10ではすでに1人しか操作できない仕様に変わってるので別物なんです。

2013/01/25 13:18

AIの向上は喜ばしいかと思いますが、プレイヤー同士組んで考えたりする楽しみがあるので、完璧過ぎてもどうかと思います(^_^;)
と言っても、ソロで楽しむ方も多いかと思うので難しいですよね。。
なので、間をとるような感じで、『さくせん』のパターン追加に賛成です☆

最初から「よくつかうセリフ」には様々なセリフが登録されてますよね?
「敵から離れて!」とか「弱体お願いします!」「逃げよう!」など。
そのセリフを発したらサポートもそのように動くというシステムはいかがでしょうか?

全101件中 31~40件を表示

ページトップへもどる