目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

におうだちとサポート仲間
コメント 101件
テーマ:バトル
2013/01/20 23:15

パラディンのスキル「におうだち」ですが
こちらがにおうだちを開始しても、サポート仲間の後衛(魔法使いや僧侶)がどんどん離れていくので、かばう範囲から漏れてしまい死亡…といった事件をよく耳にします。

敵に間合いを詰められるのを拒むような動きをとる後衛のサポート仲間、敵と距離を置くことができてこちらに寄ってくれないというのは、かばう系の技を殺してしまっているように思えます。

守ることが仕事のパラディンでも戦闘範囲の端まではかばいきれません。

近寄れ!とまでは言いません。
せめてにおうだちを開始した瞬間から効果が終了するまでは、パラディンのそばを離れないようにしてほしいものです。
サポートの動きによっては苦労をして取得した技が無効化されている物があるのではないでしょうか?

全国のパラディンはより多くの人を護りたい。
それが仮にCPUであっても…

ふじさわD
ふじさわD
2013/03/28 13:35

こちらはたくさんのご意見をいただきありがとうございました。
今後の開発の参考にさせていただきます。

サポート仲間の動作についてはご意見の蓄積が大切ですので、
また別の機会にでもご意見をいただきたいと思います。

ふじさわD
ふじさわD
2013/01/25 10:20

サポート仲間のAI行動に関しては、
なるべく多くのご意見をいただきながら調整していきたい所ですので、
今回いただいているご意見に関わらず、
AIに関するご意見やご要望があればこちらにお願いします。

いのちだいじにの僧侶が戦闘範囲内外の内側ギリギリをずっと走り回って逃げ、敵がそれをおっかけ、前衛が攻撃しようとその敵を追っ掛けるという「追いかけっこが続く場面」が多々あるのがストレスです。
上手く前衛の背後に回り込んでくれるときもあるのですが…

「上位版のさくせんを増やして欲しい」という提案をします。

「よけろよけろ」や「ガンガンぬすめ」とか
今回なら「おれがまもる」等、使うのにも癖のあるもの。

しかしドラクエらしさを失わないように
さくせんは「ちいさなメダル景品」とかにして、好みに応じて追加。
通常のさくせんに+○個だけ上位さくせんを追加できる。といった配慮が必要ですね。

今回は”現行のシステムのまま、AIの直して欲しい提案”という事だと思うのですが、
個人的に「盗賊は盗めるまでぬすむしてほしい」「敵がじばくモーションにはいったら逃げてほしい」と思っているものの、独りよがりな希望なのであえてこのような提案をしてみました。

又、プレイヤー強化、パッシブなどを取る過程で「必要の無い技を習得してしまい、使ってほしくないタイミングで使用してしまう」という問題もあり、これはそれを補ってくれると思います。

2013/01/25 15:42

ゴッグさまさん良いこと言いますねー
確かにパラディンはミラさん出演の映画のイメージあるから
仲間を守ってくれるイメージありますよね
凄いイメージ浮かんできたかも
今後のふじさわD様の手腕に注目ですね

旅芸人は前衛後衛ともに出来る職業なので、作戦によってサポート旅芸人の動き(敵を押すか敵から離れるか)を変えてほしいです。

例:
ガンガン、バッチリ→前衛の動き
いろいろ、いのち→後衛の動き

ボタンを押している間「自分の周囲に集まり、その範囲で出来る行動しか取らなくなる」というような
ターンに関わらない瞬時の移動命令は出来ませんかね。
敵から逃げるときや、敵を一カ所に集めたいときなどに有用で
今まで出てるAIへの不満をかなり解決できる気がするのですが。

2013/01/25 15:24

希望としては、テイルズの仲間のようなイメージが理想だと思っています。

・基本の隊列(フォーメーション)を組めるようにする。

・使ってほしくない技をリストから選んで切り替え
(○×、チェック、暗転で)

・特別に指示しない限りはAIだが、Xボタンなどでコマンドを開き、指示もできるようにする。
(Xボタン→敵から離れて!、みんなあつまれ、みんなちらばれ、めいれいさせろ…などをリストから選ぶ)

・上記で呼び出すコマンドに「めいれいさせろ」を入れて、直接細かく命令もできるようにする。
(Xボタン→めいれいさせろ→命令したいサポ→コマンド→詳細→対象…の順で選ぶイメージ)

2013/01/25 15:03

私もこれには同感です。自分は残っててサポが少ない時にどこかに行かれると
かないません(+_+)。それに逆にあるのに使ってもらえないのも悲しいです。
(かばうやMPパサーとか...)

しかし使うようにしても、それで人と一緒にやらなくなる人が出やすく
なっちゃうのも問題ですし、難しいトコかも...。

2013/01/25 15:00

術使いサポが暴走魔法陣を考慮していないように感じます。

2013/01/25 14:59

サポが賢くなりすぎるのもどうかと思いますが、せめて魔法戦士のパサーは使ってほしいと思います。
狩り場の分散にもなると思うし、是非対応宜しくお願い致します、ふじさわD元気ですか?応援してますぞ!

全101件中 11~20件を表示

ページトップへもどる