目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

におうだちとサポート仲間
コメント 101件
テーマ:バトル
2013/01/20 23:15

パラディンのスキル「におうだち」ですが
こちらがにおうだちを開始しても、サポート仲間の後衛(魔法使いや僧侶)がどんどん離れていくので、かばう範囲から漏れてしまい死亡…といった事件をよく耳にします。

敵に間合いを詰められるのを拒むような動きをとる後衛のサポート仲間、敵と距離を置くことができてこちらに寄ってくれないというのは、かばう系の技を殺してしまっているように思えます。

守ることが仕事のパラディンでも戦闘範囲の端まではかばいきれません。

近寄れ!とまでは言いません。
せめてにおうだちを開始した瞬間から効果が終了するまでは、パラディンのそばを離れないようにしてほしいものです。
サポートの動きによっては苦労をして取得した技が無効化されている物があるのではないでしょうか?

全国のパラディンはより多くの人を護りたい。
それが仮にCPUであっても…

ふじさわD
ふじさわD
2013/03/28 13:35

こちらはたくさんのご意見をいただきありがとうございました。
今後の開発の参考にさせていただきます。

サポート仲間の動作についてはご意見の蓄積が大切ですので、
また別の機会にでもご意見をいただきたいと思います。

ふじさわD
ふじさわD
2013/01/25 10:20

サポート仲間のAI行動に関しては、
なるべく多くのご意見をいただきながら調整していきたい所ですので、
今回いただいているご意見に関わらず、
AIに関するご意見やご要望があればこちらにお願いします。

2013/01/25 13:17

自分が回復魔法を選択した直後にサポが回復魔法を使って無駄になるケースがあるので、無駄になってしまったまほう・とくぎは詠唱中にキャンセルするようにして欲しいです。

プレイヤーのキャラのレベルが明らかに低かったり、後衛の職だったりする場合でもバイシオンをかけるケースがあるので、修正して欲しいです。

使って欲しくない魔法・特技をつよさの画面で選択できるような機能があるとレベル上の時に助かります

2013/01/25 13:17

盗賊のサポと僧侶のサポをつれているのですが、mpの減っている盗賊のホイミとmp満タンの僧侶の通常攻撃の行動が同時に入って「なんで僧侶が回復しないの?」って思うことが何回か・・・
回復の僧侶がいて次の行動ができる場合、回復は僧侶が優先的に行うようにしてほしい。
もちろん作戦を変えればいいけどピンチでもなかったし一人が減ってるだけだったし・・・
直るのなら直して欲しい。

2013/01/25 13:15

例えば『おはらい』とかの、動作に時間のかかる特技を使用した場合、既に自分がモーションに入っているにも関わらずAIも同じ対象にお祓いをしたりします。ラグはまぁいいですが、モーションに入ってるときに重ねてAIも回復動作を行うのは、対人間ではあり得ないので、緩和を希望。

βテストの時にあった「弱体させろ」や「強化よろしく」などの命令も、あるととても便利だと思います。

2013/01/25 13:14

サポがいる場合白チャットで散開と集合が可能になったらどうでしょ?
デフォルトで白チャットによく使うセリフで登録してあったはずですので。

他ゲームで見た作戦で好きなのものに「全体ダメージ優先」「個体撃破優先」があります。
要はイオラを撃つかメラミを撃つかの差です。
「敵弱体優先」「味方強化優先」というのもありました。
ただ、あまり煩雑にすると「自分に命令させろ」にすればいいじゃんという話になりますよね。

そこで提案。雇う側が設定する作戦とは別に、貸し出す時に自キャラの性格を設定できるというのはどうでしょうか。盗み優先の盗賊、防衛優先のパラディン、自分回復優先の僧侶、雇うキャラにそういう個性があってもいいかと思いまし、現状の作戦と合わせればそれだけで結構変わるのではないかと思います。あまり好まれない提案な気もしますが^^;

今は「さくせん」コマンドから装備変えや作戦変えを選ぶ形になっていますが、
作戦変えは「さくせん」装備変えは「そうび」として独立させたコマンドにして
「どうぐ」の下においてほしいです。

そうすればもっとスムーズに作戦も変更できますし、
武器の持ち替え・道具として武器を使うのもやりやすくなって戦略を練る楽しみも
増えると思います。

…あと、呪文の使えない武闘家にマホトーンがかけられたり、
打撃をほとんど行なわない魔法使いにマヌーサがかけれられた場合などは
放っておいてくれてかまわないです。

バイシオン、バイキルトを自分からかけるのではなく、攻撃力ある人からにしてほしいです。
また自分にバイシオンかかってるとき、バイシオンかけれるサポが2人いたら2回かけてくるのも修正して欲しいです。

2013/01/25 12:54

HPピンチの、凄く遠くまで逃げ回るのはどうにかしてほしい。

後は命令?かわかりませんが、
1)「その場にとどまれ」(その場を動くな)
2)「自分中心へ集まれ」(ここへ集まれ)
が欲しいですね。

1)
敵の方から、近づいてくるので、こちらは動かなくていい。
遠くにいかれても困る。

2)
自分が、敵に近付けばいい話なので、「ホイミ、メタスライム」等逃げ回り系の敵にも
対応できるのではないかと。

AIはとどめを刺すことを優先して、HPの少ない敵がいるときは通常攻撃やメラなど最も省エネな方法で倒してくれますが、他の敵がいるときにはイオラなどの範囲攻撃に巻き込む形でとどめを刺すようにしてほしいです。とくにガンガンいこうぜで範囲攻撃を連発してる最中にそれをやられるので、まるっきり1ターンロスになってしまっています。

全101件中 41~50件を表示

ページトップへもどる