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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
最近、仕事中にスマホなどで自キャラをみていると、サポートに借り出されているのにEXPもGも0のまま・・・。<br /><br />どういうことかと調べてみると、サポートの僧侶を戦闘中待機にしておき、終了後にホイミさせるというタンク扱いがあるようです。<br />仕様の範囲内でのプレイなのですが、時間のない人がある程度育成できて、フレンドが増えるきっかけになるシステムだと思っていたのに・・・。<br />なんとかなりませんかね・・・。
たくさんのご意見をいただきありがとうございました!ドラゴンクエストXをよりよいゲームにしていきたいという気持ちは、私たちもみなさんと変わりません。本日のメンテにより、サポート仲間に雇われない&経験値が入らないバグの改善がうまくいきましたら、改めて同テーマのスレッドをピックアップし、話し合いが継続できる場を設けたいと思います。
今後も、こういった形でデータ分析を実施し、本当にある特定の職業だけが不利益となる状況が生じたのであれば、その時は自分が責任を持って対応します。まずは現状のご報告まで。あ、あと、バグについては早期対応できるようにがんばります。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。<(_ _)>
※各職業の各レベル帯での、酒場に預けて得られた経験値の平均値をまとめました 6-10 11-15 16-20 21-25 26-30 31-35戦士 23 79 192 348 570 868武闘家 25 84 204 360 548 993盗賊 28 88 198 346 533 823旅芸人 26 83 187 343 457 417魔法使い 22 77 192 339 508 606僧侶 22 76 197 351 545 876※ズレたらごめんなさい見ていただくとわかる通りですが、すべてのレベル帯において、得られた経験値に他の職業との大きな差はありません。
ご意見ありがとうございます。ここに関しては、「最低保証の経験値が入手できない」という不具合があり、それが「ホイミタンクとして使われているのでは?」という危惧を呼んでいるようです。僧侶以外の職業の方はわかると思いますが、この現象はどの職業でも起きていることであり、現在原因を調査中です。では、「ホイミタンクとして使われているのか?」については、確かにそういう使い方をしている人もいると思いますが、開発としては、「どういう使い方をするかは借りた人の自由」、と思っています。なので、そういう使われ方をしても、得られる経験値に影響が出づらい仕様となっており、データ分析しましたが、実際に「ほとんど影響がない」と判明しています。データについては、次の書き込みで!
運営のコメントです。
2012/08/08 14:10
経験値の件はバグということで改善待ちで議論終了ですね。で、ホイミタンクの件ですが、少々神経質過ぎる気がします。自分が遊んでない時間に、使い方はどうであれ、誰かが求めて誰かが助かってるなら、それで良いのでは?っと私は思います。どんな使われ方をしたって実害があるわけでもないんですし。タンクにされたから僧侶に経験値が入らないという問題が、経験値バグであるとスタッフの方からコメントが出た以上、どういう使われ方をしたって僧侶の酒場離れには繋がらないでしょうし。
待機できないようにすれば良いと思う。1時間又は30分単位で借りられるようにすれば、効率的に僧侶も経験値及びGを取得出来る。じゃないと、僧侶の酒場離れに繋がる。
・待機無し、いつでも何処でも返却可能(死体でも返却可能)・イン・アウト関係なく6時間で自動返却(メンテナンス時間除く)・レンタル料金を今の1/5・自分よりレベルの低いフレンド・チームは無料こんなんどうでしょう。
このコメントは削除されました。
2012/08/07 02:59
引用元へ
標準偏差が知りたいです。お手元のデータでどの程度の偏りがあるのか類推できるハズです。
あまり広めたくない話ではありますが、既に、ホイミタンクをどうやって最大限活用するかという話も一部では出てきており、このままでは、その情報を得た一部のユーザーにサポート僧侶が独占され、その事を知らない(もしくは心情的にやりたくない)ユーザーにサポート僧侶が行き渡らない「やったもの勝ち」の状況になる恐れがあります。(既に同レベル帯のサポート僧侶を雇うのは難しいです)開発側が定見を持つ事も大事だと思いますが、このままでは「開発のお墨付きが出ているからこのやり方ででいいんだ」となる可能性が高いと思います。諸問題への対応が大変な中、一職業のわがままを言って申し訳ないのですが、サポート僧侶の今後については憂慮している人がいるということをふじさわDの心の片隅にでも置いておいていただけるとありがたいです。
この問題は「経験値が入らない」「自分のキャラがモノ扱いされる」だけに留まらず、大きなあつれきを生む可能性があります。それは『サポ僧侶がいればプレイヤー僧侶は必要ない』と言う風潮が生まれてしまう事。現にサポ僧侶はダメージに対する反応がとても早いので、優秀です。勿論熟練プレイヤーともなれば先読みリホイミ等技術面で上回れますが、誰もがそうなれる訳ではありません。ならば反応だけはピカイチのサポで十分、出し入れしてザオだけでOK、こんなに便利で都合のいいものはない…ネットが普及している今、やり方が後ろめたい要素を含んでいても一気に広がり、「ラクな方法」があれば流されてしまいます。色々な手段を取らなければ、お金も経験値も稼ぎにくいバランスですから。そんなものにまみれた世界が、堀井氏の夢見たドラクエなのでしょうか?サポ僧侶の向こうには、同じ「人」がいるというのに。
ホイミタンクに関しては(効率的か否かは議論が分かれるところでしょうが)、雇用側のプレイヤーの選択肢として、あっても仕方ないと考えます。それが今回の騒動の原因かどうかもわかりませんし。問題は、“毎日遊ばなくてもいい”というコンセプトの下、被雇用キャラクターに対して“も”恩恵があると公式で説明している以上、「遊んでいない時間だから、経験値やお金が入らないのが当然」が通用しないということです。その点は議論の前提として確認しておくべきではないでしょうか。私も僧侶で3人に雇われた状態で半日ほど預けて経験値0・ゴールド0を経験しましたが、なかなかさびしいものですね。どういった仕様・不具合によるものなのかはわかりませんが、僧侶はじめ雇われ経験値0のプレイヤーの皆さんがわくわくした気持ちでルイーダの酒場からプレイを再開できる日を心待ちにしています。
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最近、仕事中にスマホなどで自キャラをみていると、サポートに借り出されているのにEXPもGも0のまま・・・。<br /><br />どういうことかと調べてみると、サポートの僧侶を戦闘中待機にしておき、終了後にホイミさせるというタンク扱いがあるようです。<br />仕様の範囲内でのプレイなのですが、時間のない人がある程度育成できて、フレンドが増えるきっかけになるシステムだと思っていたのに・・・。<br />なんとかなりませんかね・・・。