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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
<span style="font-size: small;">先日「バランス」という妬みによって天地を修正された棍使いです。<br />ちなみに天地はまだ未取得です。<br />再度言います。天地はそんなに都合よくありません。使用者からも聞いてますし、少し考えればわかります。<br />で、今度はザキ?<br />ずるい?いやいや…<br />またバランスですか?攻撃魔法がない僧侶にそれくらいあっていいでしょ!<br />スキルポイントではなく、レベルですし。<br />正直45になれば僧侶以外はそこそこの敵ならソロでバトルできます。<br />もはや有名なピンクモーモンも一人で狩るのもそう時間はかかりません。ただ僧侶は他より時間かかります。そういうことは考えないの?<br />強い敵が一撃で仕留めれるのはうらやましいですが、死亡するリスクも当然あります。それならそれこそバランス的にいいじゃない。<br />ずるい、とかもううんざり!<br />たくさんプレイできるひとが優位に見えるのは当たり前。それだけプレイしてるんだから。それはオフでもオンでも同じ。<br />なら協力していけばいいじゃないですか。<br />プレイしてるかぎりレベル高い人いい人たくさんいますよ?<br />たくさんコミュニケーションとっていろんな人と助け合えばいい。<br />批判や妬みばかりしていても何も生まれませんよ。<br /></span>
ご投稿いただいたご意見はすべて開発・運営スタッフで目を通して、内容を確認し参考とさせていただきます。多くのご意見をいただいておりますが、バランスの調整につきましては検討を重ねたうえで慎重に行います。皆さまに安心して楽しんでいただけるように開発・運営スタッフ一同努めてまいります。ご意見のご投稿ありがとうございました。引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。
バランスについてのご意見は開発・運営スタッフで目を通し、内容について参考とさせていただきます。今回、様々なご意見を伺いたく、ピックアップ掲示板へ移動をさせていただきました。皆さまのご意見コメントをお待ちしております。
ストリアムさんの言ってることは大変よくわかります。それと皆さんがわかっていないのがザキの成功率です。僧侶さんとよくPT組みますがザキってそんなに成功率高くないですよ?それにやっとLv45になってしかも杖持ちの方でしたらやっとという思いで覚えた唯一の攻撃魔法といっても過言ではありません。あれほどホイミタンク扱いしてたくせにちょっと便利なスキルあったら修正ですか。無様ですねぇ。僧侶さんも回復をやめて死ぬ覚悟でザキしてるというのに··· とにかくこの記事を見てる運営さん。これでザキを修正しないでください。これで修正したら「あ、この運営って妬みコメントしたらなんでも修正するんだなw」ってなります。なにとぞ妬み厨の思惑に引っ掛からないでください。
妬みで修正されたって何ですか?有名な天地狩りの動画はきっかけであってもともと不具合だったから修正した。それだけの話では?そこにの妬みだのなんだの邪推したらキリがないと思います。ザキは使ってないのでなんともいえませんが、ネトゲで体力関係なく即死っていうのは火力職の意味がなくなると思います。普通だと体力一定以上減らしてからとかです少なくともレアレシピドロップの敵に耐性ないのはどうかと。既にその傾向がありますが一部の職種以外レアレシピ狩りに参加できないのはどうなんでしょう。
ストリアムさんの言う通り、ザキもずるいのはおかしいと思います。昔から息を止める呪文なのにですよね。今まではバギ系の呪文も使えていたのですが、前作の9から攻撃呪文はザキ系のみとなりましたよね。上位呪文のザラキやザラキーマが出たらどうなるのやら。現状はこのままでいいと思います。ちなみに装備できるのは少ないですが呪文が好きなので魔法使いで頑張っています。
足の引っ張り合いで全体が損をするので技能自体の下方修正はどの職でも行わない方がいいかと思います。現実では殺虫剤耐性を得た害虫が生まれることがあります。一定期間に魔法で倒された回数が多いと魔法に強くなる一定期間に物理で倒された回数が多いと物理に強くなる一定期間に即死系で倒された回数が多いと即死系に強くなるといったようにモンスターのステータスが変化するとかでバランスを取ってはどうでしょうか?
不公平で結構。職業選択の自由があるんだから、他の職業が羨ましいなら転職すればいいじゃないですか。そして45までレベルを上げればいい。まだ公開されていない職業があるうちから、職業間のバランス調整してしまうと、運営側もきっと後悔しますよ。職業を公開する度に調整依頼が増え、職業増加につれて収拾つかなくなりますよ。いっそ職業ひとつにしたらバランス最高ですよ。とりあえず、限られた職業しか公開されていない現状での調整は(バクの場合を除き)反対です。
ザキを使ってレベル上げをすることは全く問題ないと思います。ソロでレベル上げをすることが通常難しい僧侶がLv45でようやく手に入れた唯一の攻撃呪文です。マリンスライム即死させるくらいいいじゃないですか。安易に弱体化するような調整をすることには反対です。しかしレアなレシピをドロップするような強敵が事実上ザキ以外では倒せないことは問題だと思います。「ザキで倒せること」が問題なのではありません。「ザキ以外で倒せないこと」が問題です。現在のレベルキャップで倒すことが想定されているのであれば、ザキ以外の方法でも倒せるステータスにするべきです。正攻法で倒せない想定なのであればザキでも倒せるべきではないでしょう。
別にいいんじゃないですかね。今のままでも。どんだけ使えるのか使えないのかしりませんがザキ覚えるのも高レベルになってからみたいですし。僧侶の方々にはボスに効果がなくても遠慮なくザキ連発するような僧侶を目指して欲しいです!他職でもバランス悪い修正しろといってる人たちいますがそういう人達って、何をもってバランスっていってるんですかね。強い弱い使える使えないって一部だけ騒いでもバランスは語れないと思うんですがね。
ザラキーマとか出たらこのゲーム終わっちゃいそうですねw
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<span style="font-size: small;">先日「バランス」という妬みによって天地を修正された棍使いです。<br />ちなみに天地はまだ未取得です。<br />再度言います。天地はそんなに都合よくありません。使用者からも聞いてますし、少し考えればわかります。<br />で、今度はザキ?<br />ずるい?いやいや…<br />またバランスですか?攻撃魔法がない僧侶にそれくらいあっていいでしょ!<br />スキルポイントではなく、レベルですし。<br />正直45になれば僧侶以外はそこそこの敵ならソロでバトルできます。<br />もはや有名なピンクモーモンも一人で狩るのもそう時間はかかりません。ただ僧侶は他より時間かかります。そういうことは考えないの?<br />強い敵が一撃で仕留めれるのはうらやましいですが、死亡するリスクも当然あります。それならそれこそバランス的にいいじゃない。<br />ずるい、とかもううんざり!<br />たくさんプレイできるひとが優位に見えるのは当たり前。それだけプレイしてるんだから。それはオフでもオンでも同じ。<br />なら協力していけばいいじゃないですか。<br />プレイしてるかぎりレベル高い人いい人たくさんいますよ?<br />たくさんコミュニケーションとっていろんな人と助け合えばいい。<br />批判や妬みばかりしていても何も生まれませんよ。<br /></span>