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提案広場

今度はザキ批判か…
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/21 15:59

<span style="font-size: small;">先日「バランス」という妬みによって天地を修正された棍使いです。<br />ちなみに天地はまだ未取得です。<br />再度言います。天地はそんなに都合よくありません。使用者からも聞いてますし、少し考えればわかります。<br />で、今度はザキ?<br />ずるい?いやいや&hellip;<br />またバランスですか?攻撃魔法がない僧侶にそれくらいあっていいでしょ!<br />スキルポイントではなく、レベルですし。<br />正直45になれば僧侶以外はそこそこの敵ならソロでバトルできます。<br />もはや有名なピンクモーモンも一人で狩るのもそう時間はかかりません。ただ僧侶は他より時間かかります。そういうことは考えないの?<br />強い敵が一撃で仕留めれるのはうらやましいですが、死亡するリスクも当然あります。それならそれこそバランス的にいいじゃない。<br />ずるい、とかもううんざり!<br />たくさんプレイできるひとが優位に見えるのは当たり前。それだけプレイしてるんだから。それはオフでもオンでも同じ。<br />なら協力していけばいいじゃないですか。<br />プレイしてるかぎりレベル高い人いい人たくさんいますよ?<br />たくさんコミュニケーションとっていろんな人と助け合えばいい。<br />批判や妬みばかりしていても何も生まれませんよ。<br /></span>

べま~
べま~
2012/08/30 19:43

ご投稿いただいたご意見はすべて開発・運営スタッフで目を通して、
内容を確認し参考とさせていただきます。

多くのご意見をいただいておりますが、バランスの調整につきましては
検討を重ねたうえで慎重に行います。
皆さまに安心して楽しんでいただけるように開発・運営スタッフ一同努めてまいります。

ご意見のご投稿ありがとうございました。
引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

べま~
べま~
2012/08/24 21:07

バランスについてのご意見は開発・運営スタッフで目を通し、
内容について参考とさせていただきます。

今回、様々なご意見を伺いたく、ピックアップ掲示板へ移動をさせていただきました。
皆さまのご意見コメントをお待ちしております。

2012/08/24 22:20

ザキにしても天地にしてもですが一番混乱を助長しているのは現在の投稿広場の形態ではないでしょうか。
強すぎるという意見ばかりがめだってますが、実際にはそこに至るまでの苦労があること目いってなかったり誤った情報を鵜呑みにしていたりという方もかなりいらっしゃるようです。

投稿に対してユーザーが返信できる形式であれば指摘することも可能なのですが現状の広場ではそれもままなりません。

数値に基づいた検証を行なってくれた方の情報も流れてしまえば大半のかたは目にしないまま、批判意見ばかりみて洗脳されているような印象を受けています。

ことの良し悪しはさておき、かたやうん百万G持ってるプレイヤーがいてかたや電車賃すら払えないプレイヤーがいる現状で貧困層が資金繰りに嫌気がさした結果なんじゃあないかなあと。>運営様

2012/08/24 22:19

ザキがそんなに問題のあるものだとは思いませんが、多分、問題だって思ってる方にとっての焦点は、経験値稼ぎとかじゃなくてレシピ狩りなのかな?って思います。
経験値稼ぎなら魔法使いさんとか戦士さんとか武道家さんのほうが上ですもんね、確か。

ザキ修正じゃなくて、レシピ持ちモンスターをザキのみが倒せる状態なのを修正したらいいんじゃないかなって思います。レベルを45以上くらいまで育てたキャラの強さなら、誰でも倒せるようにしちゃえば良いんじゃないかな?
詳しくないのでザキじゃないと倒せないのかどうかも分かりませんが。

あともしザキを無くしたり普通のモンスターにも利きづらくしたりするなら、僧侶にバギをください!!僧侶といえばバギじゃないんですか…っ!!

このコメントは削除されました。

2012/08/24 22:19

個人的に下方修正は後続が不利になるので反対ですね
このゲーム、転職要素があるのでみなさんいずれ僧侶も経験すると思います

その際規制される前にザキを覚え、LV上げやザキの効くレアドロップ持ちの敵撃破でおいしい思いをした人がいる一方で、後から僧侶でザキ覚えた人は同じ結果を得ることができません

長期的観点からみれば今他の職を叩いている人は自分たちの首を絞めているだけだと気づいていらっしゃらないのでしょうか?

それとももうおいしい思いをした人があえて後続を振るい落とすために投稿してるのでしょうか?

バグやちょっと弱いと思われる部分の上方修正は誰も損をしませんが下方修正はあってもいいことはほとんどないと思います

運営の方には、その辺りも念頭に入れて対処していただきたいです

引用元へ

ドムさんの意見に同意します。

上方修正なら、何の問題もないです。
誰も損しない、というか全員得します。(最終的に全員全職業ALL50を目指すことになりそうなので)

下方修正なら、先行者有利・後発者不利になります。
後発組が不利になるMMOは先細りする一方なので、避けてほしいなぁと思います。

サポ仲間による、パワーレベリング批判もこの辺に掛かってくるのですが、
スタートダッシュできなかった方々が不利益を被る提案は、
運営サイドがうまく退けてほしいと思います。

2012/08/24 22:12

ザキの一番の問題点は「効く判定があれば絶対に倒せる」ことです。
例えそれがレベル99の最高装備の最高のメンツで挑んだとしても負けてしまうような敵でも、試行回数を増やすだけで倒せてしまうのです。
これは今後何の修正も無しだとバランスを大きく崩し、狩りは僧侶以外では組まないと言い始める輩も出てくるでしょう。
それに何ですか頑張ったご褒美? ヤリや棍といったまともな武器があるのにレベリングの何が辛かったんですか? そんな事言ってる暇があるなら旅芸人に土下座のしてきなさい。

天地の件も普通に不具合が修正されただけです。特技の本質は何も変わってません。
「ぼうぎょ」とか使ったこと無いんでしょうか? あれも同じように特技発動中はターンが貯まりません。

何にしても一番妬んでるのは「天地が下方修正されたー」と喚いてる人達だと思いますよ。

2012/08/24 22:10

そうでしたかw
勘違いでした。なら何も問題ないですね。
修正の必要性が感じられません。

戦士のみには限界を感じ、パッシブスキルのために他職を育てています。
また、サポートさんで他職の方にお世話になるので、職業ごとの特性も分かるようになりつつあります。
職業ごとに特色を持たせようとすると、その職業の良い面悪い面は、見る角度(立場)によって見え方が変わってきます。私は、同じことの表裏なのかなと考えるようにしています。
ストリアムさんの言うとおり、もし仮にザキが妬ましいのなら、ザキできる僧侶さんと組めば良いのでは?
あれはズルい、これもズルい、なんて言っていたら、みんな同じような職業になってしまいませんかね?
「バランス」という言葉が多用されますが、プレイヤーが自分なりの「バランス」を見つけ出すのが、この冒険だと考えている私です。
現時点での、職業に関しての変更は必要ないと考えます。

2012/08/24 22:02

原因はザキではなく、強すぎるモンスターとレベルに見合わないドロップだと思います。
そもそも資金繰りに推奨の職人レシピを格上どころかボス並に苦労するモンスターに設定しているのがおかしいです。
特に35レベルのレシピ。なんで職人推奨でこんなことをしているのか疑問に思います。
と言うかザキが強いんじゃなくて他の特技が弱すぎるのが問題な気もしますけどね・・・


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