SQUARE ENIX
目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
スティック持たせていると借りられても貰えるEXPほぼ0なんですけど・・・
たくさんのご意見をありがとうございました。多くの皆さんにご心配をいただいていますが、バグが無事に解消したことと、報酬の仕組みを簡単に説明したことで、現状仕様に理解を示していただける方も増えたように思います。「待機中も経験値が入るようにしては?」というご意見をいただいていますが、「待機中のキャラは経験値分配の対象にならない」というのは、本ゲームの根本的な規則であり、現状のままとしておきたいと考えています。「自キャラを道具のように扱われることが悲しい」と感じられる方にも、酒場システムの使用をあきらめてほしくないという気持ちは強く、適切な対応について昨日から考えてきましたが、ひとつ思いつきました。・酒場に「自分をとうろく」する際に、 知り合い(フレンドorチーム)にしか借りられない設定を新設しますこの機能があれば、自キャラの扱いについて気がかりな方も、借りる相手が知り合いのみであれば安心かと思います。実装時期については現在検討中ですが、3回分の掲示板にて皆さんからいただいたたくさんの意見が建設的な形で改善につながったものと思います。ありがとうございました。<(_ _)>
皆さんからたくさんご意見をいただけているので、新たな掲示板をピックアップしました。皆さんのご意見を読んでいるうちに少し反省しましたが、仕様について自分からの説明が足りなかったと思いますので、サポート仲間で得られる報酬について、簡単にご説明します。簡単とはいえ、やや長文になります。ご容赦ください。以前に、差がつきづらいようにしていると書きましたが、それは具体的に下記の2つの仕様からなっています。ひとつは、上限値の設定。自分がサポート仲間としてもらえる報酬は、自分を借りてくれた人の中で、もっとも稼いでくれた人の経験値やゴールドが基準値となります。※上記基準値に様々な補正が入って、最終的な報酬が決まります。その人以外の分は計算に含まれませんので、仮にまったく稼いでくれない人がいたとしても、誰か一人が稼いでくれていれば関係がなくなります。これにより、状況による報酬の差が小さくなるようにしています。もうひとつは、下限値の設定。こちらに、2点のバグが潜んでおり、皆さんにご心配をおかけしています。酒場で誰かに借りられると、借りられている時間に応じて、最低保証分となる経験値が報酬となります。量としては少なめですが、「人に借りられただけお得」となります。これまで、バグによりこの仕様が働いておらず、経験値が入らない状態でした。そして、上記のバグは一部対応されましたが、現在は「借りられた時間に応じて」ではなく「預けた時間に応じて」経験値が入るようになるという、別件のバグがあります。こちらは修正に少し時間がかかりますが、プレイヤーの皆様に損になるバグではないので、しばらく現状の動作をご容赦いただければと思います。上記の、「下限値」の設定については、ベータテスト期間中にベータテスターの皆さんと意見を交換しながら追加した仕様です。皆さんが危惧されているホイミタンクという問題に対して、開発はこのような対応をしており、今のところそれによる弊害は出ていない状態となっております。---最後に、この問題が一番難しいのですが、物のように扱われることが悲しいという問題については、非常に解決が難しいことです。ですが、借りる側はあまり責任感を感じすぎず自由に冒険ができて、借りられた側も借りられてよかったと感じられるような方法がないか、今後も検討を続けていきたいと思っています。もしもよろしければ、皆さんからもご意見をいただければ幸いです。<(_ _)>
時間によって経験値がある程度補充されるようになる事で経験値0の状態は無くなります。ホイミタンク問題を上手く隠すことが出来たのかなとは思います。後はソレ目的でPT用に大量にキープしてしまう使い方が「裏技」として広まってる為、どうしてもまともな僧侶が少なくて雇いずらい部分をどうにかして欲しいですね。心情としてはそういう使い方は通常PTでの存在意義が薄まってしまいあまり好ましくないのですが、公式で認められている限りはどうにもならないのかなとも思います。残念ですが。
私もタンクはマナー的にどうかと思うし、バグかどうかもハッキリさせて欲しいんですが、他の板見てて僧侶側にも問題があるというコメが若干あったので、一言。さすがに、打たれ弱すぎて自分にしかホイミを唱えない僧侶はタンクにしてしまうと思います。ちゃんとできる限りいい防具付けてますか?死なれるとお金が掛かるんですよ?だって、回復手段が乏しいから僧侶雇ってるんですから、雇ってる側は大抵ザオ系なんてそもそも唱えられませんし、そうなると教会に頼むしかないんですよ。魔法職に就いたら鎧類がダメな分防御を底上げするべくお金を防具に傾けるのは、少なくとも私にとっては極々普通の行動です。剣士やってますけど魔法職も好きですし、その時はいつも杖より先に他ジョブと比べてダメージ差が気にならなくなるまで防具を揃えます。
サポート仲間の目的が、やる時間のある人無い人の差を少なくするためというのであれば、誰かに雇われている間は登録中、尚且つ繋いでいない時間×経験値とお金50+戦闘で稼いだ経験値とお金てな具合になれば良いのではと。
連投ごめんなさい。(1つ前の続きです。)最後に雇われないと嘆いてる方はスキルや装備を見直してみて下さい。PTに入れっぱなしの僧侶で槍やコンを持たれているとすぐにMPが尽きちゃいます。スティック&盾、できれば戦闘終了時MP回復を付けておけばわかってる人はちゃんとした使い方をしてくれると思いますよ。
サポート仲間自体はいいシステムなのだから、経験値やゴールドを無くすと言ったことでなく待機中>戦闘可能に切り替えた時に30秒とか満タンを使えない時間をつくれば、問題視されているホイミタンク問題は解決されるのでは?効率重視でわざわざ入れたり出したりしてる人が毎回30秒待たされたらそれだけで随分時間をロスすることになるわけで......あと、これはどの職業でも言えることですが、1人でレベル上げようと思ってサポート雇ったらフレから誘われる。とか別の遠い町に行く、素材を集めに回るためなどにサポート(主に僧侶)を雇うなんて場合は戦闘参加はほとんどしないわけで、経験値が入らない = ホイミタンクでは無いと思いますよ。
私も最初はホイミタンクは悲しいな~とは思っていましたでもそれは僧侶に限らないかもとおもいました。例えばフレさんがサポート僧侶雇っている時に私が合流したら、そのサポート僧侶さんは待機組になっちゃいますよね。タンク目的ではなくてもそうなっちゃいます。他の職業の方もそうです。タンク目的かたまたまそうなったか、わかりませんよね。あまりそこを気にしちゃうと、気軽にサポートメンバーを借りられなくなっちゃうと思います。そう思うと、「経験値入ったラッキー!」程度の期待でいいかな?と私は思いました。
たとえ規約上問題がなかったとしても、少なくとも他人が不快な思いをしている以上、あきらかに「マナー違反」ですよね?公式にもきちんと記載されていることです。法律には書いてないからと、電車の中でタバコを吸うなんて人と同レベルの話です。あと、多分システム上の問題もあるのでしょうね。雇われているのに経験値とお金がいっさい入らないってどういうことなの・・まあ、今のところ防衛手段は「サポート仲間に登録しない」しかないんでしょうね。
嫌なら転職すればいい。登録しなければいい。何もしないで経験値やお金が入って何が面白い?などと言ってる方はおかしい!僧侶だけに起こっている不平等に憤りを感じる。上記のようにいうのであれば、もうサポート仲間での経験値とお金の取得自体無くせば良いと、思う。っていうか、スクエニの制作の詰めが甘いと思う。
引用元へ
あまり効率がいいとはいえない方法ですし、ホイミタンクは放っておいても廃れていくと思うのですが・・。そもそもが雇用されることが少ない職もあるのですから平等であるはずがないんですよ。遊ぶ時間が限られてる人がログアウト中に多少でも稼げるのがこのシステムの肝であると考えれば、雇用時間の縛りなども含め現状でそこそこバランスがとれているように私は思います。
感情的になっても、残念ながら「ホイミタンクにするかしないかはユーザの自由だからどうでもいい」という連中を煽るだけですよ。ただサポート仲間での経験値やゴールドの取得を無くすというのは、一番いい方法かもしれませんね。これなら否定派と肯定派双方のメリットとデメリットを全部まとめて潰せます。そうすれば完全に平等と言えます。それがダメなら、やはりユーザ側でホイミタンク目的の雇用をしたと思われるユーザをブロックし、そういった人達に雇われない様に自衛する機能をマイページに付けてもらうのが、システムを可能な限り現状維持しつつ、尚且つホイミタンク否定派が納得できる唯一の方法かと。何度も言いますが、サポート「仲間」は「道具」じゃないのです。どうしても「仲間」と付けたいなら、「サポート仲間(笑)」にすれば、所詮スクエニはこの程度かって意見に落ち着くんでしょうけど・・・。
全101件中 21~30件を表示
ページトップへもどる
スティック持たせていると借りられても貰えるEXPほぼ0なんですけど・・・