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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
スティック持たせていると借りられても貰えるEXPほぼ0なんですけど・・・
たくさんのご意見をありがとうございました。多くの皆さんにご心配をいただいていますが、バグが無事に解消したことと、報酬の仕組みを簡単に説明したことで、現状仕様に理解を示していただける方も増えたように思います。「待機中も経験値が入るようにしては?」というご意見をいただいていますが、「待機中のキャラは経験値分配の対象にならない」というのは、本ゲームの根本的な規則であり、現状のままとしておきたいと考えています。「自キャラを道具のように扱われることが悲しい」と感じられる方にも、酒場システムの使用をあきらめてほしくないという気持ちは強く、適切な対応について昨日から考えてきましたが、ひとつ思いつきました。・酒場に「自分をとうろく」する際に、 知り合い(フレンドorチーム)にしか借りられない設定を新設しますこの機能があれば、自キャラの扱いについて気がかりな方も、借りる相手が知り合いのみであれば安心かと思います。実装時期については現在検討中ですが、3回分の掲示板にて皆さんからいただいたたくさんの意見が建設的な形で改善につながったものと思います。ありがとうございました。<(_ _)>
皆さんからたくさんご意見をいただけているので、新たな掲示板をピックアップしました。皆さんのご意見を読んでいるうちに少し反省しましたが、仕様について自分からの説明が足りなかったと思いますので、サポート仲間で得られる報酬について、簡単にご説明します。簡単とはいえ、やや長文になります。ご容赦ください。以前に、差がつきづらいようにしていると書きましたが、それは具体的に下記の2つの仕様からなっています。ひとつは、上限値の設定。自分がサポート仲間としてもらえる報酬は、自分を借りてくれた人の中で、もっとも稼いでくれた人の経験値やゴールドが基準値となります。※上記基準値に様々な補正が入って、最終的な報酬が決まります。その人以外の分は計算に含まれませんので、仮にまったく稼いでくれない人がいたとしても、誰か一人が稼いでくれていれば関係がなくなります。これにより、状況による報酬の差が小さくなるようにしています。もうひとつは、下限値の設定。こちらに、2点のバグが潜んでおり、皆さんにご心配をおかけしています。酒場で誰かに借りられると、借りられている時間に応じて、最低保証分となる経験値が報酬となります。量としては少なめですが、「人に借りられただけお得」となります。これまで、バグによりこの仕様が働いておらず、経験値が入らない状態でした。そして、上記のバグは一部対応されましたが、現在は「借りられた時間に応じて」ではなく「預けた時間に応じて」経験値が入るようになるという、別件のバグがあります。こちらは修正に少し時間がかかりますが、プレイヤーの皆様に損になるバグではないので、しばらく現状の動作をご容赦いただければと思います。上記の、「下限値」の設定については、ベータテスト期間中にベータテスターの皆さんと意見を交換しながら追加した仕様です。皆さんが危惧されているホイミタンクという問題に対して、開発はこのような対応をしており、今のところそれによる弊害は出ていない状態となっております。---最後に、この問題が一番難しいのですが、物のように扱われることが悲しいという問題については、非常に解決が難しいことです。ですが、借りる側はあまり責任感を感じすぎず自由に冒険ができて、借りられた側も借りられてよかったと感じられるような方法がないか、今後も検討を続けていきたいと思っています。もしもよろしければ、皆さんからもご意見をいただければ幸いです。<(_ _)>
サポートキャラ3人連れているプレーヤー4人がパーティー組んだ場合、経験値を16等分しろということですか?私は僧侶していますが、「ホイミタンクであれ何であれ、他人の役に立てればいいと思う」派です。心情的に嫌ならば登録しなければいいだけの話だと思っています。なのでこの件に関して問題点?があるとは思えないのですが…
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別にホイミタンクだろうがどうでもいいですが、戦闘に参加したサポートキャラと待機してたサポートキャラに同じように経験値ゴールドが入るようにすればいいのでは?と思ったのですが。PT人数増えることによっての経験値の減少率なんかはまた別の話になりますが、仲間として雇って連れて使用してるのは確かなんですし。PTを組んだ際のサポートキャラの扱いは全く別の話だと思います。
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2012/08/09 00:51
サポート仲間の仕様説明ありがとうございます。 ホイミタンクとして扱われたとしても、サポート仲間システムに守って貰えていること(キチンと経験値とかが貰える等)がわかってよかったと思います。システムに守って貰えていることがわかれば、心情面も今よりは全然前向きになると個人的には思います。 イメージとしては、もらった報酬分はキッチリ働くぜ!みたいな感じでしょうか。傭兵家業なら嫌な仕事のひとつふたつあると思えば、それっぽく聞こえます(笑 今までは酒場に契約金が入って、雇われた個人には現地でのモンスター収入しかないと思っていた人もこれからは酒場から最低保障がされていると思えば、心持ちも変わってくると思います。 何はともあれ丁寧な説明、ありがとうございました。
システム上で不具合が無ければ、待機を無くせば解決するんじゃないかな。
ログアウトしてて経験値、お金が稼げるだけでも、ラッキー程度に捉えられないんでしょうか?普通のネトゲならログアウトしてればゼロが当たり前です。ホイミタンクが嫌って、気持ちは分からなくもないですが、ここまで問題にしなくてもいいのでは?いくらなんでも気にしすぎかと・・気にしている人は経験値・ゴールドを必ず貰えれるようになれば、ホイミタンク化されようとも不平不満はなくなるってことなんでしょうか。
>ログアウト時に毎回解雇多くの人がこうやって回転率を上げれば、稼ぐプレイヤーに借りられる確立が、借りたい人は良いサポートキャラにめぐり合う確立が上がるんですよね。死んでいるキャラ以外の解雇を何処でも出来るようにしたり前払いの時給制にしたり借りたままログアウトする事でほんのちょっとデメリットが発生するようにしたり(割り増し料金が発生してそれがサポートキャラの収入になるとか)もう少し回転率を上げるシステムを作って欲しいです
最低限のマナーさえあれば個々自由にプレイスタイルをできる世界なので損得はあまりきになりませんが。ですがやれない日などがどうしてもある方達にとっては最高にうれしい仕様なのでこれからバランスとバグの調整はいっていけばうれしいですね^^別の話題になりますが運営さんに応援として言葉をのこします。運営側はどうしてもがんばってもばぐや見落としもあるし長い目で私はみています。それにスクエ二はFF14のときの立て直した運営の強さもしっていますし、今回のドラクエ10ネトゲ化で最初に説明や色々ぬかりもあり不満などバグの対応など忙しいと思います。細かい内容の記載もなくわたしもそれについて辛いコメントなどしましたが、やはり掲示板をみてくれているのですね。ここまで詳しい内容や裏情報を教える運営はあまりいないです。やはりスクエ二は信頼する価値、今後に期待できる価値があるとおもいました^^
ふじさわDにきちんとこの場で説明して頂き、やっと理解することができましたありがとうございます!とりあえず自分はもうこの件に関しては納得しました
あっ。タンクになること自体が嫌だから登録しない人もいますよね。でもさっきも書いたとおり、登録さえすれば、1%は人の役に立つ可能性が出てきますよ。なのでやはり、少しでも人の役に立ちたいとお考えなら、登録しませんか?もちろん、報酬目当てだった人たちは、登録しなくなっちゃうんでしょうがね・・・。
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