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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
スティック持たせていると借りられても貰えるEXPほぼ0なんですけど・・・
たくさんのご意見をありがとうございました。多くの皆さんにご心配をいただいていますが、バグが無事に解消したことと、報酬の仕組みを簡単に説明したことで、現状仕様に理解を示していただける方も増えたように思います。「待機中も経験値が入るようにしては?」というご意見をいただいていますが、「待機中のキャラは経験値分配の対象にならない」というのは、本ゲームの根本的な規則であり、現状のままとしておきたいと考えています。「自キャラを道具のように扱われることが悲しい」と感じられる方にも、酒場システムの使用をあきらめてほしくないという気持ちは強く、適切な対応について昨日から考えてきましたが、ひとつ思いつきました。・酒場に「自分をとうろく」する際に、 知り合い(フレンドorチーム)にしか借りられない設定を新設しますこの機能があれば、自キャラの扱いについて気がかりな方も、借りる相手が知り合いのみであれば安心かと思います。実装時期については現在検討中ですが、3回分の掲示板にて皆さんからいただいたたくさんの意見が建設的な形で改善につながったものと思います。ありがとうございました。<(_ _)>
皆さんからたくさんご意見をいただけているので、新たな掲示板をピックアップしました。皆さんのご意見を読んでいるうちに少し反省しましたが、仕様について自分からの説明が足りなかったと思いますので、サポート仲間で得られる報酬について、簡単にご説明します。簡単とはいえ、やや長文になります。ご容赦ください。以前に、差がつきづらいようにしていると書きましたが、それは具体的に下記の2つの仕様からなっています。ひとつは、上限値の設定。自分がサポート仲間としてもらえる報酬は、自分を借りてくれた人の中で、もっとも稼いでくれた人の経験値やゴールドが基準値となります。※上記基準値に様々な補正が入って、最終的な報酬が決まります。その人以外の分は計算に含まれませんので、仮にまったく稼いでくれない人がいたとしても、誰か一人が稼いでくれていれば関係がなくなります。これにより、状況による報酬の差が小さくなるようにしています。もうひとつは、下限値の設定。こちらに、2点のバグが潜んでおり、皆さんにご心配をおかけしています。酒場で誰かに借りられると、借りられている時間に応じて、最低保証分となる経験値が報酬となります。量としては少なめですが、「人に借りられただけお得」となります。これまで、バグによりこの仕様が働いておらず、経験値が入らない状態でした。そして、上記のバグは一部対応されましたが、現在は「借りられた時間に応じて」ではなく「預けた時間に応じて」経験値が入るようになるという、別件のバグがあります。こちらは修正に少し時間がかかりますが、プレイヤーの皆様に損になるバグではないので、しばらく現状の動作をご容赦いただければと思います。上記の、「下限値」の設定については、ベータテスト期間中にベータテスターの皆さんと意見を交換しながら追加した仕様です。皆さんが危惧されているホイミタンクという問題に対して、開発はこのような対応をしており、今のところそれによる弊害は出ていない状態となっております。---最後に、この問題が一番難しいのですが、物のように扱われることが悲しいという問題については、非常に解決が難しいことです。ですが、借りる側はあまり責任感を感じすぎず自由に冒険ができて、借りられた側も借りられてよかったと感じられるような方法がないか、今後も検討を続けていきたいと思っています。もしもよろしければ、皆さんからもご意見をいただければ幸いです。<(_ _)>
待機中のサポート仲間にも経験地が入るようにすればいいだけだと思います。そして、プレイヤーの経験地は、今の仕様と変わらずで。複雑な仕様変更は別の問題を生むので、こういったシンプルな変更がベストです。
酒場でのサポートのレンタルをログアウトもしくは待機させるまでとする。そのかわりレンタル料をLV×Gくらいに下げる。これでホイミタンクはなくなる。
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2012/08/09 05:19
ホイミタンクは実際食らうと悲しかったです。雇い主に非はないですが、システム側になんとかしてほしいですね。
リアル友人の僧侶2人と話していて、ホイミタンクの話題になり、一人が「自分を使って、誰かが楽をしているのが気に入らない」と言ったのに対し、もう一人が「う〜ん、気持ちは分かるけどさ、仮にもしタンクにされてても、僧侶って困った人を助ける、世のため人のために役立つ存在じゃん。僧侶選んだんなら、頑張って僧侶のロールプレイを演じてみようよ」と言っていて、なるほど〜、と思いました。今はまだ盗賊ですが、僧侶になったときは心がけたいと思います。ちなみに、酒場スタッフも枯渇するんでしょうか?プレイヤーサポ僧侶がガラッといないのは何度か目にしましたが、いつも替わりの酒場スタッフが居てくれていました。運が良いだけでしょうか?
(続き)さて、役に立たない僧侶が戦闘で使われず報酬が少ないことが不公平だと言うなら当然、役に立つ僧侶が多くの報酬を受け取れるのも不公平ということになります。雇ったからには強制的に使えと言うなら、雇う際にすべてのスキルを表示してくれ使えない僧侶は雇わないから、という話になる。弱いキャラでも強制的に使えと言うなら、宿代や復活代は登録主から取ってくれと言う話にもなる。こういうことを突き詰めていくとLV〇〇の(職業名)は(スキル名)を習得して(装備名)を揃えていないといけないそうでない人は弱いので検索時に邪魔だから登録できないようにしてくれ、などとキャラクターはカツカツ、プレイヤー間はギスギスとした嫌なゲームになってしまいます。金持ち喧嘩せず、って言葉を知っていますか?心の金持ちになりましょう。
「平均を出したら各職業間に、サポート仲間として受け取っている報酬の差はない」と具体的な数字が開発者側より掲示されました。(以下、文字数を減らすために少し乱暴な表現があるこをご了承ください)平均が同じなのに、経験点が少ない僧侶がいる。つまり、戦闘に参加させたい(役に立つ)僧侶と戦闘に参加させたくない(役に立たない)僧侶がいて役に立つ僧侶は、他の職業より多くの報酬を受け取っているのが現状だと言うことです。私も雇用代を無駄(失礼)にした経験をしました。雇った僧侶が戦闘で1発殴られてHP半減(!)自分を回復~を繰り返し戦闘終了MP回復もなしですぐMPが底をつく(マッチポンプとはこのこと)。申し訳ありませんが、すぐひっこめました。(続く)
現状ホイミタンクが問題視しなければならないほどに流行っているとも思えないのですがどうしてこれほどまで炎上しているのでしょう?この手法は死の確立がほとんど無い格下相手でしかほぼ実用的でありませんし僧侶を戦闘に参加させないことでMP回復にアイテムを使用するしかなくコストパフォーマンスが悪くアイテムをケチろうものなら宿への往復時間で効率的とは言えないものになるでしょう。そもそも事故死の危険のない格下相手であればスティック僧侶を戦闘に参加させておけばMPが尽きることなどまず無いでしょうから総合的に見て待機させてホイミタンクとして使うメリットなんて無いと思います。ここまで考えなくとも大体の人は僧侶を戦闘に参加させる安心感のほうを優先するでしょうし利用しているのはごく一部の人のみでここまで大きく取り上げる必要は無いのではないでしょうか?
ログオフ時にWiiが近くにない時にすきま時間でネットで「何か進んでる(他のDQ10プレイヤーが頑張ってる)」感を味わえとても伸び代のある試みのため改善を期待しています。以下、色んなアプローチで盛り上がってて楽しいです。・サポート仲間報酬の算出の手段計算の調整・参加を切り替えるタイミングや仕組み・サポート時間の短縮・マイページ改訂(ブラウザで雇用を途中で切る等)・「雇い主」と連絡を取る事で新たなトラブルが発生しないか?「とりかま」さんの具体的な疑問と懸念点についての記述と「リー・ファ」さんの一言コメントでその後のコメントの流れに違いがある点も興味深いです。
全て読ませていただきました。私の意見は「いくつものスレでこんな長期間騒ぐほどの問題じゃない」です。雇う側はGを払ってる訳でしょう?ならば好きに使えばいいじゃないですか雇われる側は失うものがないんでしょう?登録しとけばまるまる得じゃないですか
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