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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
スティック持たせていると借りられても貰えるEXPほぼ0なんですけど・・・
たくさんのご意見をありがとうございました。多くの皆さんにご心配をいただいていますが、バグが無事に解消したことと、報酬の仕組みを簡単に説明したことで、現状仕様に理解を示していただける方も増えたように思います。「待機中も経験値が入るようにしては?」というご意見をいただいていますが、「待機中のキャラは経験値分配の対象にならない」というのは、本ゲームの根本的な規則であり、現状のままとしておきたいと考えています。「自キャラを道具のように扱われることが悲しい」と感じられる方にも、酒場システムの使用をあきらめてほしくないという気持ちは強く、適切な対応について昨日から考えてきましたが、ひとつ思いつきました。・酒場に「自分をとうろく」する際に、 知り合い(フレンドorチーム)にしか借りられない設定を新設しますこの機能があれば、自キャラの扱いについて気がかりな方も、借りる相手が知り合いのみであれば安心かと思います。実装時期については現在検討中ですが、3回分の掲示板にて皆さんからいただいたたくさんの意見が建設的な形で改善につながったものと思います。ありがとうございました。<(_ _)>
皆さんからたくさんご意見をいただけているので、新たな掲示板をピックアップしました。皆さんのご意見を読んでいるうちに少し反省しましたが、仕様について自分からの説明が足りなかったと思いますので、サポート仲間で得られる報酬について、簡単にご説明します。簡単とはいえ、やや長文になります。ご容赦ください。以前に、差がつきづらいようにしていると書きましたが、それは具体的に下記の2つの仕様からなっています。ひとつは、上限値の設定。自分がサポート仲間としてもらえる報酬は、自分を借りてくれた人の中で、もっとも稼いでくれた人の経験値やゴールドが基準値となります。※上記基準値に様々な補正が入って、最終的な報酬が決まります。その人以外の分は計算に含まれませんので、仮にまったく稼いでくれない人がいたとしても、誰か一人が稼いでくれていれば関係がなくなります。これにより、状況による報酬の差が小さくなるようにしています。もうひとつは、下限値の設定。こちらに、2点のバグが潜んでおり、皆さんにご心配をおかけしています。酒場で誰かに借りられると、借りられている時間に応じて、最低保証分となる経験値が報酬となります。量としては少なめですが、「人に借りられただけお得」となります。これまで、バグによりこの仕様が働いておらず、経験値が入らない状態でした。そして、上記のバグは一部対応されましたが、現在は「借りられた時間に応じて」ではなく「預けた時間に応じて」経験値が入るようになるという、別件のバグがあります。こちらは修正に少し時間がかかりますが、プレイヤーの皆様に損になるバグではないので、しばらく現状の動作をご容赦いただければと思います。上記の、「下限値」の設定については、ベータテスト期間中にベータテスターの皆さんと意見を交換しながら追加した仕様です。皆さんが危惧されているホイミタンクという問題に対して、開発はこのような対応をしており、今のところそれによる弊害は出ていない状態となっております。---最後に、この問題が一番難しいのですが、物のように扱われることが悲しいという問題については、非常に解決が難しいことです。ですが、借りる側はあまり責任感を感じすぎず自由に冒険ができて、借りられた側も借りられてよかったと感じられるような方法がないか、今後も検討を続けていきたいと思っています。もしもよろしければ、皆さんからもご意見をいただければ幸いです。<(_ _)>
下限値貰えれば納得するって問題では無い気がするんですけどね単純に引っ込めてても出してても経験値配分同じにすればわざわざ毎回引っ込めて気分悪くするような使い方をするような人間は居なくなると思うのですが
私はスティック持たせていますが、預ける時間にもよりますが最高で1600~1700くらいは経験値入ってますけどねぇ。いい方々に使われてるのかもしれませんが。
・ログインサーバの強化・パーティー・フレンドチャットのサーバーの強化上記2点については、昨日行われたアップデートで対応されているようですので、それが運営からのアンサーと云う事なのではないでしょうか。早急なアップデートでは対応できないけれども、問題はちゃんと捉えていると云う姿勢を示す為に、運営はこの話題をピックアップしているのではないかと思います。
引用元へ
本日バージョンアップ後にログインしましたが、相変わらずPTチャットはできません。強化されても何も変わってませんから、そこでアンサーと言われたら、じゃあ、もう何もしないの?と返すことになってしまいます。ももぽさんにレスっても仕方のない事ですが…。ホイミタンクに問題がないとは言いませんが、もっと他に重要なことがあるのではないの?>運営さんスレ違いなのはわかってますが、サポートに問い合せたら、投稿広場で同じ意見を応援してねって返されるし、何このサポートやる気あるの? としか言い様がありません。そもそも、ピックアップって、おうえんいくつで必ずピックアップされるってわけでもないし。結局、運営の都合で何をピックアップするか選んでるわけですよね?都合の悪いものはピックアップしないんじゃ、おうえんの意味って何?としか言い様が…。以上。
ところで、ピックアップされる基準ってなんなんでしょうね。 運営に都合のいい意見ですか?ホイミタンクのスレッドばっかりがピックアップされてる気がします。それより以前に、バグ直せと言いたい。ログインできないとか、PTチャットできないとか、ホイミタンクなんかより、そっちのほうがもっと重要でしょうに。はやく、応援400件超えてるこのスレをピックアップして下さい。 こっちのが明らかに重要。http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/1044/1/0/5/page/0以上。
ほぼ同意ですなにがなんでもシステムに対して利益を得られなかった人達が不平不満を口にしてるようにしか見えない。普通のネトゲならログアウトしたらなんも得られないのが当然です。そもそも雇ってもらえない職業の人達の事を考えてみた事はありますか?考えた事もないでしょうね。タンクに使われるのは装備のせいでもあるんでしょうがPTメンバーに入れて使ってもらえるような装備など検討されては如何かな?
私も、僧侶ですが、装備については、同意見です。コスト効率から言っても、戦闘で活躍するには、ある程度の装備は、必要です。なぜなら、戦闘で、ダメージを喰らい過ぎると、MPの消費も大きくなるし、下手をすると死んでしまうからです。とはいえ、特に防具には、お金をかけない人が、多いのも、事実です。
サポートと狩りをするのもPCと狩りをするのも変わらないというのが理由ではないでしょうか?確かにサポートなら自分の自由な時間に好きなだけ狩れますし気を使わなくていいというのもあるかも知れませんですが、オンラインゲームなのに少しもったいないような気がしますなので、プレイヤー同士の狩りなら経験値などにボーナスをつけるというのはどうでしょうかそうすればPCどうしでの狩りとサポートを使った狩りに差をつけることが出来、また人同士でPTを組む理由が出来ると思いますそうすることでサポートよりも人と組む事が増えてくれればよりよくなると思いますってこれじゃタンク云々は解決しませんね・・・
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