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提案広場

ザコ敵のはずなのに
コメント 100件
テーマ:【旧テーマ】モンスター
2012/08/03 03:56

<p>やたら強いし入ってくるお金と経験値が少なく感じる。<br />いまのところソロプレイのみですが戦うのがかったるくなってしまう&hellip;&hellip;<br /><br />頑張って勧めたはいいけど敵が強すぎて命からがら逃走。<br />結局引き返してレベル上がるまでウン百ptの経験値を<br />6ptとか8ptとかこつこつ貯めてくなんて気が遠くなるです。<br />アルミラージやスライムナイト相手に攻撃が1回も当たらないとか、なして??笑<br />リリパットもスカラ二度がけされたら逃げるしかないです。</p>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 22:34

ご意見をいただきありがとうございます。
すべて熟読させていただきました。

おっしゃる通り、たしかにいつものDQと比較しても、DQXの難易度は高めだと思います。
また、いつものDQと比べて、丁寧なシナリオ導線や移動範囲の制限などもなく、極めてオープンな世界になっているため、突き放された印象を持たれている方が多いと思います。
ですが、こちらはDQXの特徴とご理解いただければと思います。

一点気になりましたが、「ソロ」というのが1キャラ(パーティを組まない)ということであれば、確かにそれでは冒険は苦しいと思います。

AIで動くサポート仲間などもありますので、ぜひパーティプレイをお試しいただければと思います。




強い敵も何人かでいけば倒せます。金はバザーで稼いで、経験値はリリパットがいるんなら鉱石貰って元気玉開放されて即経験値稼げます。(僕まだやってません)(泣)僕も始め焦りましたがしばらくやると落ち着いてきます(笑)



2012/08/11 19:25

お金については店売りをする前に、
バザーを巧く使うと、少しは改善できると思います。

一緒に遊ぶ知り合いが居ない状況で始めた場合は
最初の街で「一緒に始めませんか」とか言い
一緒に遊ぶプレイヤーを募れば
「狩りの効率」がどうこう以上に、
このゲームを遊ぶ上で有益な情報交換が出来たりしますので、
他のプレイヤーと交流する楽しみを見出した方が解決は早いと思います。

少しくらい…もとい"このくらいの辛さ"は個人的には必要かと思います。

オンラインなので仲間と協力し合い達成感を得るにはあまり簡単過ぎても
オフラインのゲームじゃないですし面白くないかと思います。

今までのドラクエシリーズじゃ"敵が強すぎて逃げる"という状況は
特殊な場合のみにしか起こりえませんでしたけれども
オンラインになりよく起こるようにはなりましたけれど
個人的には凄く"新鮮"で新しい風を多く取り入れており楽しくやってます。

経験値はこのくらいでちょうどいいです。
多すぎるとすぐにレベルがあがってしまい仲間との過ごす時間が
少なくなってしまうような気がするので…結論は反対です。

お金については少ないかと少しは思っておりますが
モンスターの落とすお金が多くなりすぎると職人システムの
立場がなくなりそうなのでこのままで良いかと思います。

文字制限で連投で^^

セカンドキャラ上げてて思ったのは、クエなどで行動力が出てくる15~20レベルくらいまではもう少しレベル上がりやすくてもいいのかなぁって思いました。

このザコ敵と戦う時間が【MMO初心者】の方にはハードル高く感じたり、投げ出したりってとこがあるかもしれませんね。

あとお金かな。初期街あたりで様々なクエするとそこそこの装備がもらえたり、お金が手に入るといいかもですね。

いくらバザーで売ってと言われてもそういう感覚がないとわからないですよねw

ドラクエのオンラインはMMOとしてはかなりハードル低い感じに思えますが、それでもやっぱりいろんなコメント見てみると、MMO初心者の方には【初めて】なので難易度は高く感じられてしまうのでしょうね^^ドラクエを楽しむことが一番^^

最初にオフラインを導入してあるのはゲーム自体の操作マニュアル的な存在でかなり初心者の人には違和感なくオンラインの世界に突入できてそうな感じに思えました。

オンラインになっても、ストーリークエストの進行でやることはわかりやすかったです。
オンラインでの最初のボスでは人と協力することでオンラインの存在感は持てるのでは?

MMO経験者からすれば、かなり初心者向けに導入部分が作ってあるように思えます。

DQXは始まってまだ1ヶ月も経ってない世界です。
今後アップデートでオフラインゲームとは違う世界をゆっくり楽しむほうがいいと思います。(クエスト配信だけではないですよ!)

ちょっとお聞きしたいのですが。

既にコンテンツ豊富で理想のバランスのMMOが存在する。
いつも通りのドラクエを期待したわけではない。

それでいて敢えて、コンテンツが十分に揃ってない事が分かりきっていたDQ10を何故プレイしようと思ったのでしょうか。

ちょっと疑問に思ったもので聞いてみました。

MMO経験者は「MMOはこんなもん」みたいのようですが
MMO初心者からすれば「面倒」です

パラメータのバランスに関しては 私も不満だけど ギリ許容範囲。
でも “MMO初心者が自然にMMOに引き込まれる為のゲームデザイン”をしっかりして欲しかった。

ドラクエⅩには このMMO初心者に対するゲームデザインを 凄く期待していたんですが……。

「ドラクエらしさ」という言葉を開発がいいように使っているのが原因だと思います。

オフラインのドラクエならば今作のドラクエ10での雑魚敵の強さは異常ですし、経験値の入りも少ないです。モンスターから出るお金の少なさは完全におかしいです。

ただ、MMORPGならこれらの問題は特におかしいとは思わないです。
敵の強さや経験値も今後のアップデートで変わるでしょうし、お金の稼ぎ方もバザーなどあります。

ですが、ドラクエ10はドラクエがMMORPGになったというゲームなのでいい意味でのドラクエらしさを提供してもらいたかったですね。
現状では開発が「ドラクエらしさ」を言い訳にしているとしか思えません。

この手の問題はもう根本的に解決しないので割り切りましょう。
ただパッケージ買わせてるのでオフの1本分相当がすでにあると勘違いしている人も
中にはいると思います。
メーカー側にはCEROではないですが、
前作までは違って数ヶ月〜数年先にならないと上級職やカジノが揃いませんよ〜
例えば「推奨1年以上」みたい事を強く広く知らせるべきだったと思います。

そんなにプレイし続けられる環境にない人は
「今回のドラクエはパスだな〜」で終わったはずです。

こういう意見が多いのは初心者が多いからしかたないでしょ。普通に考えて経験者少ないので、もうね教えてあげたくても受け入れる心がないと教えれないです。初心者さんそろそろ冷静になろ?いやならやめていいよ?受け入れてくれないんでしょ?もうね運営が最初ネトゲ、とMMOについて教えなかったからそれは悪いけど、もう今それいってもしゃあないよ。これからはネトゲのジャンルMMOのドラクエ10とどう向き合うか、どこに楽しむ要素をみいだせるか考えていく、そして学ぶこれが大事なんじゃないかな?


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