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提案広場

ザコ敵のはずなのに
コメント 100件
テーマ:【旧テーマ】モンスター
2012/08/03 03:56

<p>やたら強いし入ってくるお金と経験値が少なく感じる。<br />いまのところソロプレイのみですが戦うのがかったるくなってしまう&hellip;&hellip;<br /><br />頑張って勧めたはいいけど敵が強すぎて命からがら逃走。<br />結局引き返してレベル上がるまでウン百ptの経験値を<br />6ptとか8ptとかこつこつ貯めてくなんて気が遠くなるです。<br />アルミラージやスライムナイト相手に攻撃が1回も当たらないとか、なして??笑<br />リリパットもスカラ二度がけされたら逃げるしかないです。</p>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 22:34

ご意見をいただきありがとうございます。
すべて熟読させていただきました。

おっしゃる通り、たしかにいつものDQと比較しても、DQXの難易度は高めだと思います。
また、いつものDQと比べて、丁寧なシナリオ導線や移動範囲の制限などもなく、極めてオープンな世界になっているため、突き放された印象を持たれている方が多いと思います。
ですが、こちらはDQXの特徴とご理解いただければと思います。

一点気になりましたが、「ソロ」というのが1キャラ(パーティを組まない)ということであれば、確かにそれでは冒険は苦しいと思います。

AIで動くサポート仲間などもありますので、ぜひパーティプレイをお試しいただければと思います。

2012/08/11 01:06

MMOだからーって意見がありますけどそれは解ります。他社のMMO経験してますから、幾つか最大レベルになったこともあります。
だけどこれはドラゴンクエストでオフラインゲームだったわけで。
ネットゲーム初心者にとっては何が面白いのか解らない状態になりそうですよね。
親しい友人が出来れば楽しいけど、ソロでクリア出来るって言われてもただ難しいだけなイメージだと思います。
正直もっとクエストを増やして楽しみながら先に進むことをやるべきだったんじゃないかなって思います。
特定のボスを倒すまではひたすらレベル上げでレベルを上げるゲームにしか現状なってないです。
それはゲームとしてRPGゲームとしても面白いのか?って疑問です。
もっと冒険してる!遊んでるって感じが欲しいです。

Ⅹはドラクエでありオンラインであることに戸惑っている人は多そうっすね。デスペナ(死亡時の経験値減少)が無い分、オンラインとしてはこれでも優しい方だと思ってるっす。

オンラインのソロは厳しいっす。具体的に言うと、DQ3でルイーダの酒場によらず勇者一人でバラモスを倒すようなもの。あるいはDQ5で魔物を一匹も仲間にせずに進むようなものっすから。
自分から難易度をあげたいのでなければ、序盤からでもパーティーを募集するっすよ、みなさん。

2012/08/10 23:48

これドラクエとして買った人って、クリアするまでにやめちゃうんじゃないですか!?
Lv30まではキーエンブレムシナリオとかあるからどうにかなるけど
次のキーエンブレムシナリオはLv40ぐらいないとできませんよ!
そこまで30から行くのに何十時間かかると思ってるんですか。
3レベに1回スキルポイントが入らなかったり、Lv38付近でちょっとスキルポイント的に悲しい事件が起きたりして
レベル上げのモチベーションも下がるし。

2012/08/10 21:09

確かにいつもより難しいですね。
買うのが遅かった人には最初の村で人が少なかったリレベル差があり大変だと思います。少なくとも、初めのところはレベル10までは経験値二倍のボーナスなどの事をしたらいいと思います。そうすれば新規の人も快適化はわかりませんがましだと思います。そのことを考えてるとは思いますが、早くそうしたことをやるといいとおもいました。

酒場があってパーティーメンバーを雇って4人パーティーで冒険
なんてのは過去作の3でも9でもやってたことですし、そこに抵抗を感じることの方が逆に不思議です
バランスのいい4人パーティーを構築すればプレイヤーがたとえ1人でもけっこう快適に戦闘を進められますし
いまやバザーで売れば1個100Gオーバーの素材なんかわんさかあるわけで
普通に冒険するだけでも苦痛なんかなんもないと思うんですがねぇ
ものすごいライトユーザー向けですよコレ。
困難には多少なり頭を使って切り抜ける機転が必要ではありますが。

引用元へ

2012/08/10 19:57

3も9も序盤からPT組めたし、お金稼ぐ方法がほぼアイテム拾って売るくらいのみなんてことなかったでしょ? かつてのドラクエをやってたらそういう部分が受け入れつらいんですよ。その部分を無視して、このシステムはドラクエで昔からあったから受け入れろって言うのに、ほかの部分は過去と違うから文句言うなって言うの? ダブルスタンダードでしょ。過去のシステムであったんだから問題ないって言うなら、現状、この投稿がたくさんの応援もらってここに乗ること自体序盤で投げ出しかねない状況なんですよ。レベル15までMMOなんかやったことない人が行くのにどれくらい時間かかると思ってるんです? なにと比較してライトユーザー向けと思ってるのかしりませんが、ドラクエだと思って入った人にはそう思えない人がたくさんいるんですよ。

こんばんは。
投稿広場に愚痴った日から1週間経ち、今は随分楽しくプレイできるようになりました。

敵は相変わらず強いです。
新しいフィールドに着いた際に初見モンスターにボロ雑巾にされてしまいましたが、そのあと街で声かけてPT作って一緒に戦って、とても楽しくやれています。

お金のことも、皆さんに学んでバザーの活用方法も解ってきたおかげで銀行に貯金もできてきました。

サポメン雇えるまでに何度も死んだり死にかけたりで苦労しましたし、他PLさんに声かけるのも当然初めは躊躇していましたが随分慣れました。
次レベルまでの道のりは確かに遠いけど、PTでみんなわいわいやってるうちに上がるし、いい感じです。

今後は上級職他システム・設備の実装などが楽しみです。

現状、以前の自分のようにうまく楽しめずにいる人もいるかと思いますが、慣れたらきっと面白いと思います!(´∀`)

引用元へ

オリゾンさんが、楽しくプレイされているようでよかったです^^

私は、同社の別のオンラインゲームもプレイしていて良し悪しを比較しつつ楽しんでいます。
そこには、様々な苦労を重ねながらも、9年程関係が続く仲間達がいます。

オンラインゲームは、万人受けするわけではありません。
それでも、DQ10は、より多くのプレイヤーに楽しんでもらえる様に配慮されてると感じます。

今は苦しくても、きっとオリゾンさんみたい後で
「○○で苦労したよなぁ」と良い思い出になると思います。
だから、いっぱい苦労して、いっぱい全滅してください。
そして、同じように苦労している人を見かけたら応援してあげてください。^^

このコメントは削除されました。

2012/08/10 17:49

この手の疑問は「こういうものがMMOだ」という事で割り切るしか無いみたいですね。
私はせっかく買ったんで自分なりに楽しんでみようと思います。(たぶんこれが最後のMMO)

ただ今後はMMO新規の人は今のままだといなくなるのでこういう議論も出なくなるのかな〜と。
スタンスが違いすぎますからね、
何年も続けられる人と4年に1回3〜4ヶ月ぐらい楽しむ人とでは。共存はむずかしそう。

いつものDQより難易度が高くて突き放していているのが特徴だっていうのなら、もっと事前に公開しておくべきだったんじゃないの?
ヘビーユーザー向けにしない、ライトユーザーでも楽しめる、耳障りのいい言葉でごまかしてたけど、結局ふたを開ければ他のMMOと同じでプレイヤーに苦痛を強いる仕様ばかりですよね? やってから理解してくれじゃなくて事前にこういうものですってちゃんと言って置くべきではなかったの? ブランド詐欺レベルだと思いますよ。

引用元へ

2012/08/10 16:55

酒場があってパーティーメンバーを雇って4人パーティーで冒険
なんてのは過去作の3でも9でもやってたことですし、そこに抵抗を感じることの方が逆に不思議です
バランスのいい4人パーティーを構築すればプレイヤーがたとえ1人でもけっこう快適に戦闘を進められますし
いまやバザーで売れば1個100Gオーバーの素材なんかわんさかあるわけで
普通に冒険するだけでも苦痛なんかなんもないと思うんですがねぇ
ものすごいライトユーザー向けですよコレ。
困難には多少なり頭を使って切り抜ける機転が必要ではありますが。

いつものDQより難易度が高くて突き放していているのが特徴だっていうのなら、もっと事前に公開しておくべきだったんじゃないの?
ヘビーユーザー向けにしない、ライトユーザーでも楽しめる、耳障りのいい言葉でごまかしてたけど、結局ふたを開ければ他のMMOと同じでプレイヤーに苦痛を強いる仕様ばかりですよね? やってから理解してくれじゃなくて事前にこういうものですってちゃんと言って置くべきではなかったの? ブランド詐欺レベルだと思いますよ。

引用元へ

普通DQってただ聞いたら難度高いのは想像しませんよね。。。
チュートリアルの粗さにさえ苦情が来るって、
とてもキッズが快適に遊べる仕様には仕上がってないように思える……


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