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提案広場

ザコ敵のはずなのに
コメント 100件
テーマ:【旧テーマ】モンスター
2012/08/03 03:56

<p>やたら強いし入ってくるお金と経験値が少なく感じる。<br />いまのところソロプレイのみですが戦うのがかったるくなってしまう&hellip;&hellip;<br /><br />頑張って勧めたはいいけど敵が強すぎて命からがら逃走。<br />結局引き返してレベル上がるまでウン百ptの経験値を<br />6ptとか8ptとかこつこつ貯めてくなんて気が遠くなるです。<br />アルミラージやスライムナイト相手に攻撃が1回も当たらないとか、なして??笑<br />リリパットもスカラ二度がけされたら逃げるしかないです。</p>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 22:34

ご意見をいただきありがとうございます。
すべて熟読させていただきました。

おっしゃる通り、たしかにいつものDQと比較しても、DQXの難易度は高めだと思います。
また、いつものDQと比べて、丁寧なシナリオ導線や移動範囲の制限などもなく、極めてオープンな世界になっているため、突き放された印象を持たれている方が多いと思います。
ですが、こちらはDQXの特徴とご理解いただければと思います。

一点気になりましたが、「ソロ」というのが1キャラ(パーティを組まない)ということであれば、確かにそれでは冒険は苦しいと思います。

AIで動くサポート仲間などもありますので、ぜひパーティプレイをお試しいただければと思います。

自分のLVに合った狩り場を見つけることが先決だと思います。

LVあげパーティに入れてもらったりしたら、こんないいとこ(狩り場)あったんだ!って驚いたりします。
自分でLVあげパーティ募集して集まったら、「どこかいいとこありますか?」と、一言いえばいいです。まあ大抵は「おまかせします」「どこでもいいですよ」と言ってきますが。
そのときは自分が知ってる一番の狩り場に連れていけばいいです。何回か狩って、「ここよりよさそうな場所あれば言ってくださいね」と言えば、「○○は結構稼げますよ」と、経験豊富な人なら教えてくれることもありますよ

最初は誰でもMMOってこんな世界なのか?って思いますよ。
OFFとは違ってチームを作ってチーム内で色々やりくりしてみたり、ストーリーが必ずしもメインじゃないんですね。
逆にフレとず~っとチャットしててもいいんです。周りの速度に合わせる必要性なんか何処にもないですから・・・
仲のいいフレンド作ればガラッっと世界が変わりMMOの楽しさの本領が見えてくるはずです。
今までのDQと違って当たり前なんですね。最大の武器は「気の合うフレンド」です。
引き続きお互い楽しんで行きましょう~。

引用元へ

2012/08/08 17:27

なんか感動しますぐす…(涙)

PT組むとわかるのですが、みんななぜか強すぎる敵とあたろうとしているように思います。
ザコ敵でもLv10も違ったら倒せません。
時間かけて格上の敵1匹倒すよりも、同格ぐらいの敵を2匹倒したほうがはるかに早く、かつ消耗品がすくないので早く成長することができます。
サポート仲間を雇えるようになれれば、ソロでも楽だと思います。
(むしろ、PT探したり、へんなPTはいってしまって時間を無駄にしない分、ソロのほうが楽。MMOとしてはどうかとは思いますが・・・)

ただ、あたって見ないと敵の強さがまったくわからないというのも問題があると思います。

引用元へ

2012/08/08 15:09

しらべるというコマンドで大体の強さがわかりますよ
しらべる→対象のモンスターで
とても強そうだとか強そうだ等表示されたら注意です

いやぁ、ドラクエといえばストーリー進めるものだっていう考えが
抜けなくて、どうにも気持ちが早ってしまってました。(´∀`;)
本来の物語は完全そっちのけになってますが(笑)それがオンゲという
ものであるならばそれなりでやっていこうと思います。

でも、時々「そういや次何の目的でどこ行くんだっけ」とシラフに
戻る時がなんとも言えない気分になります。
(いつものDQ脳に戻る瞬間というか笑)

発売されたばっかりだしいろいろ仕様も変わってくるでしょうから、
自分もそれを期待しつつやっていこうと思います。

でもやっぱ敵強いですなぁ、キメラこわいー。笑

引用元へ

最初は誰でもMMOってこんな世界なのか?って思いますよ。
OFFとは違ってチームを作ってチーム内で色々やりくりしてみたり、ストーリーが必ずしもメインじゃないんですね。
逆にフレとず~っとチャットしててもいいんです。周りの速度に合わせる必要性なんか何処にもないですから・・・
仲のいいフレンド作ればガラッっと世界が変わりMMOの楽しさの本領が見えてくるはずです。
今までのDQと違って当たり前なんですね。最大の武器は「気の合うフレンド」です。
引き続きお互い楽しんで行きましょう~。

PT組むとわかるのですが、みんななぜか強すぎる敵とあたろうとしているように思います。
ザコ敵でもLv10も違ったら倒せません。
時間かけて格上の敵1匹倒すよりも、同格ぐらいの敵を2匹倒したほうがはるかに早く、かつ消耗品がすくないので早く成長することができます。
サポート仲間を雇えるようになれれば、ソロでも楽だと思います。
(むしろ、PT探したり、へんなPTはいってしまって時間を無駄にしない分、ソロのほうが楽。MMOとしてはどうかとは思いますが・・・)

ただ、あたって見ないと敵の強さがまったくわからないというのも問題があると思います。

引用元へ

私もMMO初めて体験しましたので、敵の強さとか進行の遅さとか戸惑いました。
基本一人プレイですので、サポート仲間雇うまでは大変でしたね・・・。

オフのDQと違い、街のツボやタルのアイテムが何度でも入手できるので、
こまめに回収していると「やくそう」や「どくけしそう」他素材などが
結構入手できるので、コツコツ回収してます。w

敵の強さを見分けるのには、あたって見ないでも「しらべる」コマンド使うと
今の自分が敵う相手かどうかの参考になります。
「今は手を出さないそうがいい」とか「かなり強い」とかでますので、
新しいフィールドや柵を越えた先などでは役立ってます。

ストーリーをサクサク進めたい・・・これはオフのお話です。
基本的にオンラインMMOでは終点が無いんですね。
このボスを倒したらエンディング・・なんて物は存在しないんですよ。終わったら経営が成り立たない・・大人の事情でw
進めても進めても終わりが無いのがMMOなんです。
その内配信で多数のイベントが発生するはずです。そうなるとストーリーどころじゃなくなりますw
考え方としてはこのドラクエのMMOの世界の中で暮らすwそんなイメージですかねw
プレイ時間何時間とかないですからMMOは何年も遊び続けるような世界ですからね。
多分原因は低年齢層向けのハードで出したのが間違いですね。逆にPCなどで配信されてたらそれはそれで文句も出るでしょう。それにまだまだ未実装な部分がありますからそれも踏まえての廃人対応難易度なんですよwきっと

引用元へ

いやぁ、ドラクエといえばストーリー進めるものだっていう考えが
抜けなくて、どうにも気持ちが早ってしまってました。(´∀`;)
本来の物語は完全そっちのけになってますが(笑)それがオンゲという
ものであるならばそれなりでやっていこうと思います。

でも、時々「そういや次何の目的でどこ行くんだっけ」とシラフに
戻る時がなんとも言えない気分になります。
(いつものDQ脳に戻る瞬間というか笑)

発売されたばっかりだしいろいろ仕様も変わってくるでしょうから、
自分もそれを期待しつつやっていこうと思います。

でもやっぱ敵強いですなぁ、キメラこわいー。笑

つツボ錬金『パルプンテ効果』

拝見したところ、ちょうど+1武器を使っているようなのでちょっと
気になって確認させて頂きましたが杞憂の様ですね^^
私の友人もこの効果で攻撃スッカスカで理由がわからず悶絶していた
時期がありましたので、、、

安心(?)しました、そして、、、結果『運が悪かった』と言うどうにも
ならない結論を導き出してしまい申し訳ない!

引用元へ

ご心配いただいてありがとうございました(´∀`)

パルプンテ効果、初めて知りました~。
教えていただけてよかったです。
単純にプラスされる数値しか見ずに選んで購入していたので
ちょっと注意したいと思います。
あぶないあぶない。笑

皆さんのコメを読ませていただき、とても勉強になりました。

オンゲのことをMMOと呼ぶこともここで初めて知ったレベルでしたが、いくら未体験だったとはいえ認識不足すぎてお恥ずかしい限りです。
ここのコメのおかげでようやく、こういうゲームなのね、と納得できました。

あまりにもいつものDQ気分が強すぎたんだと思います。
いつものDQを皆でできるんだ、という程度のそれはもう浅すぎる認識で。
ですが最近はおかげさまでPTにも混ぜていただける機会が増えてきまして
へっぽこなりに楽しくプレイできるようになりました。
バザーも活用しつつ、せっかくのDQなのでまったりあそびたいと思います。

あ、なんか〆みたいな書き方になってしまってますが、いろいろお話が聞けるのはありがたいので引き続き意見交換とか続けていただけると嬉しいです。

皆さんこのような発言が一番荒れる原因になるので気をつけましょう。

引用元へ

Wiiって低年齢層向けのハードなんですか?
任天堂がそう言ったんですか?wを多用しているのも不愉快に感じますし荒れる原因なのでそう言った書き込みは別の、少なくても公式の掲示板ではして欲しくないですね。

引用元へ


不愉快に感じられたのら誤ります。すいませでした。ただ1つの意見として聴いて頂ければと思って書き込みました。

2012/08/08 00:20

今までのシリーズとの難易度の差よりも、最初のオフラインとの差が問題ではないかと思います。
最初に、次の強さの敵と戦うには1レベル上げれば十分みたいな認識を与えておいて、オンラインになったらいきなり違っているので戸惑ってしまうのではないでしょうか。


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