目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

動画サイトなどによる配信について
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】その他
2012/08/06 00:23

某サイトで結構生配信が目立ちますが確か起動時に許可なく動画配信は禁止と出てますよね<br />そこんとこどうなんでしょう

べま~
べま~
2012/08/17 19:46

ゲーム内の映像や音楽の公開・配信は、いかなる形でも禁止です。

本件について、ご参照いただきたいサポートセンター「よくあるご質問」はこちらです。
 プレイ動画をインターネットなどで配信してもいいですか?
 http://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?id=2620&la=0&kid=63467&ret=main

また、「取材撮影OKの人向け」と書かれているサーバーは、テレビ、雑誌など、メディアの取材向けのサーバーです。
プレイ動画などの配信を特別に許可するものではありません。

ゲーム内を撮影した画像を、個人のSNSやブログなどで掲載したい場合は、ゲーム内の写真撮影機能と「思い出アルバム」をご活用ください。
ご使用の際には、下記「ドラゴンクエストX 冒険者の広場ガイドライン」の
「■ 画像などの取り扱いについて」をご確認いただき、お守りいただくようお願いいたします。

ドラゴンクエストX 冒険者の広場ガイドライン
  http://support.jp.square-enix.com/rule.php?id=2620&la=0&tag=hiroba

引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

2012/08/16 15:07

ふと思ったんですが今は禁止されてますが否定してる人って配信OKになったらどうい意見になるんだろうか?
放送を見に行くと否定派の人が荒らしまくってますし禁止されてる配信する人、否定して荒らしてる人どっちもマナー違反ですよね。
まあ配信は公式が禁止、荒らしはモラルの問題なんで全然違いはしますけどね。
ただまあ自分は放送を見て購入したくちなので配信は肯定ですかね。

誹謗中傷が酷い某放送がよくわからないんですがそんなんする人どこにでもいますからね。
逆にそういう人いるってわかるから便利だなって思えば良いと思いますけどね。
イヤなら見るなってわけじゃないけど否定してる人ってなんでそういうの見るんですかね?
配信見に行く俺でさえそんな配信見たこともないんですよね・・・・

2012/08/16 14:41

誹謗中傷がひどい某放送に関してが上がっているようですが
誹謗中傷はtwitterでも名指しでしてる人を見かけたりする上
どちらにしろそのような人とはプレイしたくありませんので
配信問題とはずれた位置にあるのでは?と思います。

今配信をしているのは出されたルールを守れずにしている方々ですので、
ルールが変わればマナーを守って、といった方々とはまた別の存在ですから
処分は必要だと思いますが、その人達だけを見て配信者はマナーも何もないと意見を出すのも一つの偏見ではないかと思います。
名前が出るだけで嫌という方もいると思いますが、自分はオンラインですので「いつ誰に見られても構わないマナーと態度」でゲームをしているので、問題ない。そう思っています。

現状ルールを破っている人たちへの意見は大抵同じだと思いますが
誹謗中傷と配信を切り離した場合の意見を皆さんも考えてみませんか?

運営側からは配信禁止と告知されているのですから、一般的な通知をされた後に、アカウントの停止・削除をされても、利用規約に「了承」して遊んでいる以上、違反者は何も文句は言えないはずです。
違反者は上記の措置の対象になることを覚悟の上で、自己満足の為だけに配信を行っています。故に、我々は運営が彼らのような違反者を、迅速かつ適正な判断の元での厳正な措置を見守るべきだと思います。

2012/08/16 14:20

ピックアップされたのは、今後のことを含めてだと思うのでいくつか。
・現在メーカーが、動画配信やカメラでの撮影画像以外のアップロードを禁止している事を冒険者の広場やゲームのローディング中、公式のtwitterでアピールして欲しい。

将来的な配信許可の可能性を探っているならば
・配信専用のサーバを作って欲しい。
・ゲーム自体に例えば以下を実現した配信用モードを実装。
1.配信者以外のユーザー名、ID(サポート仲間含む)の非表示
2.ネタばれ防止機能(特定のイベントやボスに入ることが出来ない。又は暗転するなど)
3.配信用モード中は、配信用モードであること、サーバ番号、コピーライトなどを常に画面に表示

上記は案の一つですが、ガイドラインを作成し、ルールを守っている人と守っていない人の区別と、映りたくない人も安心して遊べる機能の実装をお願いしたいです。

運営としては配信者といえど正規ユーザーであれば、よほど悪質な行為をしない限り警告するなり何なりして突然BANするようなことはないでしょうね。
配信についてですが嫌なら見るな、と言われましても、たとえ見ていない知らないところで中傷されていても後から知る機会も多いネット社会ですので、このような悪質な配信行為については運営に積極的に取り締まっていただきたい。わたしも人を馬鹿にするようなユーザーとはいっしょにプレイしたくありません。
前にもコメントしましたが配信すべてを否定するつもりはありませんので、もし企業様が許可をするのであれば配信向け、配信されても良い人向けのサーバーを一つ置いておくことが一番良いのではないでしょうか。

引用元へ

僕も同意です。
そういうサーバーを置いとくことで、とてもやりやすい環境ができると思うので。
実況プレイなども他のゲームでもしてる人は多いのですから、
悪質ではない限り警告はしなくてよいと思います。

運営としては配信者といえど正規ユーザーであれば、よほど悪質な行為をしない限り警告するなり何なりして突然BANするようなことはないでしょうね。
配信についてですが嫌なら見るな、と言われましても、たとえ見ていない知らないところで中傷されていても後から知る機会も多いネット社会ですので、このような悪質な配信行為については運営に積極的に取り締まっていただきたい。わたしも人を馬鹿にするようなユーザーとはいっしょにプレイしたくありません。
前にもコメントしましたが配信すべてを否定するつもりはありませんので、もし企業様が許可をするのであれば配信向け、配信されても良い人向けのサーバーを一つ置いておくことが一番良いのではないでしょうか。

わたしはサーバー選択時に「取材撮影OKの人向け」とあるから
おっ!動画投稿向けに設定したのかと感心したんですが、
メディア撮影向けサーバーってのを聞いて…意味ないじゃんと

個人的にMMOでネタバレも何もないと思うのに加えて
オンライン専用タイトルで、インターネット配信を
一律禁止するのは時代錯誤かと思います。

FF14も控えているし、ここらでオンラインタイトル用に
規約を整備しなおして欲しいですね。

なお、誹謗中傷やハラスメント行為は、動画配信以前に
どのタイトルでも一律処分対象のため問題外です。

企業に一個人が訴えられれば人生終わるくらいのダメージがあるのに何故それを理解しないのかわかりません。
動画配信する人はなんでそんな危険を冒してまで動画配信をするのでしょうか。
企業が個人に対して訴えることはないという暗黙の了解みたいな不確かなものを何故そこまで信じられるのでしょうか。

見せしめの一例に自分がなるかもしれないと言う危機感はないのですかね?
ある日突然裁判所からの出頭状が家に届いても冷静に対応できるのですかね?
私には無理です。

配信者だけが悪い訳じゃありません。
運営としても違反者に対する処罰を明確にするか、一部的であれ動画配信を容認するかキチンとしたガイドラインを設ける必要があると思います。

ルールを守らないのが悪いのは当たり前ですが、ルールを守らせる努力もまた必要でしょう。
運営の方の真摯な対応を期待しています。

はっきり言い切ってしまえば、そんな低俗な配信をわざわざ見に行ってげんなりする必要がありますか?
関わらなければ何の問題も無いでしょうに、自分から首を突っ込んでおいてその内容をどうのこうの言ってる時点で
その配信者と視聴者と同レベルだという自覚はありますか?

動画配信云々に否定も推定もしませんが、運営がピックアップした意図を少し考えてみてはどうですか?

引用元へ

嫌なら観るな、自分じゃないから関係ない・・・だね
まあ俺も自分が晒されてる訳じゃなかったからどうでもいいけど

噂の配信見てみたけど配信者普通にPTメンバーや関係ない人に
ゲーム外で馬鹿にして視聴者と一緒に嘲笑してたよ
自分がその対象になってたの見たら正直どうでもいいで済ませられるのかな?

引用元へ

2012/08/16 13:13

はっきり言い切ってしまえば、そんな低俗な配信をわざわざ見に行ってげんなりする必要がありますか?
関わらなければ何の問題も無いでしょうに、自分から首を突っ込んでおいてその内容をどうのこうの言ってる時点で
その配信者と視聴者と同レベルだという自覚はありますか?

動画配信云々に否定も推定もしませんが、運営がピックアップした意図を少し考えてみてはどうですか?

全101件中 21~30件を表示

ページトップへもどる