目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

初期装備(武器)について
コメント 33件
テーマ:バトル
2012/08/02 16:28

素手で戦ってる方がたくさんいらっしゃるんですが、<br />初期職で装備出来る武器を最初から所持してる事がわかりづらいというか、<br />「そうび」を開かなければ気付かないと思いますよ・・・。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/17 13:54

いろいろなアイデアをいただきありがとうございました。<(_ _)>
制作コスト面も勘案し、最終的に下記の対応を近日中に実施します。

話しかけやすい場所にいるNPCにより、
「装備品は初心者用の物を最初から持っているので装備するのを忘れずに」と
テキストフォローし、
かつ、そのNPCは、話しかけを促すピンク名前表示とします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 00:01

ご意見をいただきありがとうございます。

現状でも、町の出口に立っているNPCが、
「ちゃんと装備しろよ?」とは言っているのですが、
「最初から武器を持っている」とは言っていないので、
まずはその辺りの説明を強化したいと思います。

より積極的な促しについては、よいアイデアがあれば対応検討しますが、
まずは一人でも多くの方が救済されるように、上記対応をしますね。

2012/08/09 12:31

装備してない人多いですよね、しばらくの間スタート地点で『最初から持ってるから武器装備してー』って、装備してない人見つけて叫び続けてました。
ここんとこはスタート地点から離れてるので通りすがりに死んでる人をザオってます。

私もそうでした。私も回りも素手で戦っている人が多かったのでそうゆうものだと思ってました。しかもやっとためたお金でオノを購入した後にすでに武器を持っていたことに気づきました。。。
きちんと町の人の話も聞き「装備しなさい」という話も聞いていたのですが、まさか持っているとは思わず(TT)「装備しなさい」と話してくれるNPCが「すでに武器は持っているよ」的な説明を入れてくれたらいいと思います。

オンに入った段階の最初のイベント中に武器を貰う様にすれば分かり易いですが、今更そこをいじるのもなんですから、武器の内1つを最初から装備した状態にしておけば良いのでは。そもそも武器持っていながら装備してないのも不自然ですし。
あとは他の武器も持ってる事は最初に街を出る時にでもメッセージ表示すれば問題無いのでは。

改善案として思いつくとしたらこんな感じでしょうか。

①初めて町からフィールドに出る際に「装備をしましょうね」とメッセージを出す。
 (初めて到着した町に入った時の「復活場所をこの町にしますか?」と同じ感じで。)

②職人クエストと同じく、クエストの進行過程で武器を一度装備しないと話が進まないようにする。
 (格闘王を目指す人には抵抗があるかもしれませんが)

運営のコメントです。

2012/08/07 00:01

なるほど ボクはすべてのNPCと会話をしたわけではなかったので
そのせいかもしれませんね

最初の オフラインで重要な話は ピンクのキャラクターだよ
と 言われたのが印象ぶかかったので ピンク以外のキャラに
話しかけることを あまりしなかったので それが原因かもです。

案内NPCがいるならピンクキャラにして頂けたら
話を聞きに行く人が 増えるんじゃないでしょうか?

引用元へ

2012/08/06 17:24

案内NPCをピンクに!というのはとても良い案だと思います!
いっそ装備してみよう!みたいな依頼形式でも良い気がしますww
ただ5つ最初の村があるので全部にいたら他の大陸から来た時にまたこの依頼か^q^ってなりそうですがw
その辺り運営さんがなんとかしてることを願っています^^

せんだちはあらまほしきことなり

>>にほあしペコさん
>しかし「武器はいくつか装備できるのを持っているから そうび から変更で
>使いたい武器を そうび しなさいね」
>的な NPCからの案内があっても いいかと 思います。
既にいたような気がしますよ。
初期村の出口付近にいるNPCから、そんなアドバイスを聞いた覚えがあります。
(ただ、クエスト進行度に沿った時期限定の会話だったかも)

ですが、より親切にするなら、オンラインで操作可能になった直後に
黄色ドラキーからのメッセージで告知するなどした方がよいかもしれませんね。

引用元へ

なるほど ボクはすべてのNPCと会話をしたわけではなかったので
そのせいかもしれませんね

最初の オフラインで重要な話は ピンクのキャラクターだよ
と 言われたのが印象ぶかかったので ピンク以外のキャラに
話しかけることを あまりしなかったので それが原因かもです。

案内NPCがいるならピンクキャラにして頂けたら
話を聞きに行く人が 増えるんじゃないでしょうか?

2012/08/05 22:12

ウェディですが僕も気付きませんでした。
最初、なんで皆武器を装備しているのか逆に気になってました。
購入前に気付いたので良かったですが、なにか案内があっても良いと思いますね。

これ、エルフのストーリーでは武器装備に関する案内がありました。
他の種族のストーリーで、案内を入れ忘れたとかの、初歩的なミスかも知れませんね。
ただ、見逃しそうなほどの一瞬の案内だったような気もしますので、最初の時点で強制的に装備のウインドウを開いて、プレイヤーに武器を装備させるくらいの事はあってもよさそうですね。

全33件中 21~30件を表示

ページトップへもどる