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提案広場

たった1週間で低レベル帯の装備品供給過多⇒デフレ
コメント 103件
テーマ:【旧テーマ】職人
2012/08/08 07:02

多くの生産職人の方が活動されており、まだサービス開始してから1週間だというのに<br /><br />バザーのそうび品が供給過多になり過ぎて、既に一部の生産職はデフレで大赤字<br /><br />なんだか他のネトゲの運営半年後~1年後をたった1週間で見ている感じです<br /><br />(~レベル28あたりまで)<br /><br /><br /><br />これから始める方やログイン時間の短い方にとっては凄く辛いと思います<br /><br />特にに自分の作った物を売るのを楽しみにしてるトルネコ的プレイヤーの人は辛いでしょうね・・・<br /><br />このあたりの事は開発するに辺り考慮されなかったのでしょうか?<br /><br /><br /><br />今はまだ良くても1か月後、3か月後、半年・・・1年と続いてやっていけると思いますか?<br /><br />後から手を出した人がこの状況を見て楽しめると思いますか?<br /><br />せめて後発の人向けとしてNPCが製造物を回収できる様な仕組みにしないと<br /><br />色々と成り立たないと思います

りっきーD
りっきーD
2012/08/17 20:56

>すみません、私感化されやすくて・・・そして心配で;
>さっきプレイする人が多すぎるから、スタッフさんがわざとピークタイムにメンテナンスをいれて
>プレイする人を減らそうとしているという投稿をみました。

昼夜を問わず 問題の解決にあたっているスタッフの名誉のために言いますが、
そんなことは絶対にありません。

ピークタイムになると負荷が集中し、緊急の対処を行わなければいけない
問題が発生しやすいためご迷惑をおかけてしておりますが
スタッフ一同 皆さまに楽しんでいただくために
全力を尽くしておりますので どうかその点はご理解いただければと思います…。m(_ _)m

りっきーD
りっきーD
2012/08/17 20:49

経済バランスにつきましては
皆様のプレイデータを元に 日々市場の動向を確認しております。

対処を行うべき際には、相応の対処を行う予定ですので
もう少し判断するお時間をいただければと思います。

今回 皆さんからいただいたご意見は 参考にさせていただきます。m(_ _)m

このコメントは削除されました。

2012/08/17 20:48

素材は拾ってくればほとんどタダで作れるのになんで利益でないんでしょうね?
素材は買わずに拾うものですよ。拾えばいい素材を店で買って生産して原価割れして赤字になるのはその人の勝手。
金が欲しいだけなら素材のまま売ればいい。職人経験値も欲しい。金も欲しい。そんな甘くはないですよ。
私は拾ったり魔物狩って素材集めて作りますから100Gでも売れれば大もうけですよ。
素材が拾えないなら拾えるレベルまで自分を強くすればいい。

引用元へ

素材を買って生産して大きく原価割れ、ということは拾った素材にしても素材のまま売った方が武器にして売るよりも高く売れる、ということでもありますよね。
そうなると生産できるようになる意味ってあるんですかね。
わざわざ経験値をためてレベルを上げて自分で作るよりも、素材をそのまま売って出来上がった武器を買った方がお金が貯まりそうに思います。

2012/08/16 19:26

生産品のNPC買取額が安い以上現状の市場価格は正常なのではないでしょうか?
店に売るよりは高く設定されてる方がほとんどですし。

後、先行廃人しか残らないってのはしょうがないんじゃないかなぁ。
人が仕事してる間も延々接続して稼いでるんですから
それで商品が高騰すればそれも正常な市場ではないでしょうか。

貧富の差も広がるでしょうがそれもしょうがないと思います。
でもそれだけ現実を犠牲にして頑張ってるんですから、稼げて当然。

市場最安値を買って生産して、店売りにしてギリ黒字位にならないと
後発の方は生産する理由はないでしょうねぇ・・・

いくらなんでもこれは極論過ぎますね。
自力調達した=デフレを招くという部分に何の理論付けもありません。

自分はバザーだけで素材を揃えるのではなく、
冒険の合間に素材収集もすることで少しでもコストを下げるようにしていますが、
出品する時に他より極端に安く出す事はしていません。
第一、自力で素材を集めている人は裁縫にかかる時間が減る訳ですから、
大量出品してデフレを招くような事はできません。
職人として生き残りたいから、生産コストを下げつつ、ボッタクリでない程度に
高く売る事を考えてますし。

引用元へ

2012/08/16 19:19

ちゃんと読んで頂きたい

自力調達した=デフレを招くではなく、
自力調達した=原価0という考えがおかしいと言っているのです

自力調達して原価0の考えで安く出品する>他の職人が早く捌きたいためつられて安く出品する
このスパイラルを危惧しているのです

自力調達した素材は原価0という恐ろしい考えをお持ちの方ですか?
貴方みたいな人がいるから、デフレを招き職人を減らすということを知った方がいい

その素材を調達するのにかかった手間は?時間は?
素材をそのままバザーで売った場合に得られるお金は?

そういったものを全部加味してコストとなるわけです

素材を自力調達してきたから原価0で大儲け

ちょっとアレな方の理論としか言い様がありません

引用元へ

2012/08/16 19:15

素材を調達するのにかかる手間や時間等と材料店買いの時の費用を比べて、
後者を自分で選択したのに生産物が赤字でしか売れないと文句を言うのはおかしいと思う。

今は1アカウントでは3生産職しか出来ないわけだから、
他の4生産職の人と融通しあったり、材料持込の人探したり、
オンラインゲームらしいコミュニケーションを使ってやってみてはどうかと思う。

職人が減って、残るのは一部の先行廃職人だけになったらどうなるとお思いでしょうか?
価格が高騰し、割を食うのは結局消費者側になります
デフレが解消されても今度はインフレになり、
貧富の差がより一層激しくなります

そして今度は装備の価格高すぎと文句を言う姿が容易に想像出来ます

貴方の理論は自分で自分の首を絞めてるだけです

引用元へ

2012/08/16 19:14

装備の価格が高ければ買わなければいいでしょう。高騰して誰も買わなくなれば値段は下がります。貧富の差があって何がいけないのですか?プレーヤー全員一律同じゴールドをもってないといけないのですか?あなたは一部の先行廃職人になれずに大もうけできなかったので不平不満をいってるだけでしょう。適正価格とは市場が決めるものです。あなたがいくら適正価格は1000Gだといったところで売れるのは私が作った500Gのアイテムですから。そして500Gで私は儲かります。ここでクダ巻いてる暇があったらレアレシピでも取りに行ったらどうですか。

自力調達した素材は原価0という恐ろしい考えをお持ちの方ですか?
貴方みたいな人がいるから、デフレを招き職人を減らすということを知った方がいい

その素材を調達するのにかかった手間は?時間は?
素材をそのままバザーで売った場合に得られるお金は?

そういったものを全部加味してコストとなるわけです

素材を自力調達してきたから原価0で大儲け

ちょっとアレな方の理論としか言い様がありません

引用元へ

いくらなんでもこれは極論過ぎますね。
自力調達した=デフレを招くという部分に何の理論付けもありません。

自分はバザーだけで素材を揃えるのではなく、
冒険の合間に素材収集もすることで少しでもコストを下げるようにしていますが、
出品する時に他より極端に安く出す事はしていません。
第一、自力で素材を集めている人は裁縫にかかる時間が減る訳ですから、
大量出品してデフレを招くような事はできません。
職人として生き残りたいから、生産コストを下げつつ、ボッタクリでない程度に
高く売る事を考えてますし。

自分は木工職をやっていますが、そこまで過度にデフレによる赤字を気にしたことはありません。
というか、普通にやってそこそこ儲かっています。
おそらくフィールドを歩いて採取したり、自分にとって必要な素材と不必要な素材をフレンドと交換し合ったりしているからだと思います。
そもそも素材を全て競売から仕入れて、ただ闇雲に物を作って売れば儲かる、なんて簡単すぎて面白くないでしょう。

どうやって元手を安く済ませるか、今はなにが売れ筋なのか、どの大陸バザーに流すのが適切か。
こういったところで頭を悩ませるのも、行商人プレイの醍醐味ではないでしょうか。

すべての問題を運営に押し付けるのでなく、自分たちで工夫できる部分を探したほうがゲームを楽しめると思います。

デフレデフレとおっしゃいますが、そこまでではないと思います。
結構適正価格だと思いますよ。

お古をバザーできないシステムはその辺に良い影響をもたらしているのではないでしょうか?
ただ、+0も+2も売値が変わらないのは悲しいですが・・・

また、デフレの商品があればそうでない商品もあるわけで、そういうのを探して誰も手をつけていない方法や素材調達方法を考えたりするのが自分は好きなので、今の状況が悪いと思ったことはありません。

要は楽しみ方ひとつということでは?

素材は拾ってくればほとんどタダで作れるのになんで利益でないんでしょうね?
素材は買わずに拾うものですよ。拾えばいい素材を店で買って生産して原価割れして赤字になるのはその人の勝手。
金が欲しいだけなら素材のまま売ればいい。職人経験値も欲しい。金も欲しい。そんな甘くはないですよ。
私は拾ったり魔物狩って素材集めて作りますから100Gでも売れれば大もうけですよ。
素材が拾えないなら拾えるレベルまで自分を強くすればいい。

引用元へ

基本的に引用文に同意しますが、

ただし古人曰く「タイム イズ マネー」あるいは「買った方が安いね晩のおかず」です。
ある種の店売り素材がNPC価格より高くてもバザーで売れてしまうのも、
この辺りに一因があります。
全員が全員ではないですが、採集に行く手間隙をゴールドで買っている人もいるということですね。


私個人は、素材入手に要した金額(+職人道具の消費)以上で売れれば良しとしますが、
これに「素材入手に要した時間」まで加えて考え出した日には…

あたまがおかしくなっちゃうよぉ。

私はあくまでレベル上げ、狩りのついでですので。手間、時間はコストとみなしていません。
素材をそのまま売ったほうが金は儲かりますが私は経験値を稼ぎたいので儲けをだす必要はありませんし、それでも黒字ですから。。
職人が減ってなにが問題なのでしょうか?初期の頃はみな高い店売りの☆なし装備でがんばってたんですが。
職人が減れば供給が少なくなりデフレもなくなるので別にいいのでは?
勝手にやめればいいじゃないですか。
赤字になるといってる人はコストを下げる努力が足らないのですよ。

引用元へ

2012/08/16 19:03

職人が減って、残るのは一部の先行廃職人だけになったらどうなるとお思いでしょうか?
価格が高騰し、割を食うのは結局消費者側になります
デフレが解消されても今度はインフレになり、
貧富の差がより一層激しくなります

そして今度は装備の価格高すぎと文句を言う姿が容易に想像出来ます

貴方の理論は自分で自分の首を絞めてるだけです


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