目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

宝箱のドロップ率
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】モンスター
2012/08/02 17:42

本日開始して戦闘勝利回数500回を越えてもどのモンスターもレア箱を1回も落としていません。<br />他の方に聞いても異常に出にくいという回答でした。<br />ベータテストとドロップ率は変わっているとは思いますが、いくらなんでも絞りすぎだと思います。<br />ただでさえ戦闘で手に入るゴールドが低いので死活問題です。<br />早急に対策をお願いします。

ご意見ありがとうございます。

お金が貯まりづらいという件については、
別スレッドにて回答していますので、こちらでは省略させていただきます。

レア宝箱の確率については、おっしゃる通り、
製品版仕様ということでベータテストよりも確率は低くなっています。

ベータテスト期間は、限られた時間の中でより多くの範囲を見ていただくための
データという性質上、こことの差が生じることはご容赦いただきたく思います。

現状、レアドロップに関しては確率と共に内容の見直しもしており、
確率は低い分出た時はより高価なものが出る、という方向としています。
個人差が出てしまうことはあると思いますが、
ご了承いただければ思います。<(_ _)>

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/21 19:53

本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。

また、このコメントにもございますが、類似したテーマの掲示板
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/495/
にて、開発・運営スタッフからの回答となるコメント投稿がございます。
こちらをご参照ください。

引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 22:10

ご意見ありがとうございます。

お金が貯まりづらいという件については、
別スレッドにて回答していますので、こちらでは省略させていただきます。

レア宝箱の確率については、おっしゃる通り、
製品版仕様ということでベータテストよりも確率は低くなっています。

ベータテスト期間は、限られた時間の中でより多くの範囲を見ていただくための
データという性質上、こことの差が生じることはご容赦いただきたく思います。

現状、レアドロップに関しては確率と共に内容の見直しもしており、
確率は低い分出た時はより高価なものが出る、という方向としています。
個人差が出てしまうことはあると思いますが、
ご了承いただければ思います。<(_ _)>

2012/08/20 03:41

レアだから~~という方は、このゲームをプレイしている層が圧倒的にMMOなどやった事のない方々であることを理解していますか?
途中の書き込みで「たかだか500回程度」的な書き込みがあるのを見ると、何だかなぁと思わざるを得ません。
所謂一般的なMMOの「マゾさ」を「ドラクエ」で再現する必要ってあるんでしょうか?
初心者層を取り込んで楽しませるのであれば、その最初の数百回こそがポイントで、その後加速度的に出にくくなったとしてもあるいは仕方ありませんが、そこで挫折させてもしょうがないでしょう。
レアは出ないからレアであるのはごもっともですが、単に「レアな色の宝箱」である事に意味はありません。
ちいさなメダルやレアレシピなら何千回でもいいかもしれませんが、設定上どのモンスターにもある「レア箱」というのであればなくすかもっと出やすくすればいいだけの話です。

低レベルのうちは、宝箱はもっと出していいと思う。特に価値ないし金策としてもいいと思う。
中~高レベルの敵のドロップ率は今くらいでいいと思う。(高レベルはもっと絞るべきかも)

なんにしてもバランスが悪いんだよなぁ。
低レベルの敵からのドロップ率がこんなんじゃ、そりゃ萎えるわ。

はぐれメタルや特定のモンスターが仲間になりにくい・
めずらしいアイテムは出にくいというのはよくある話ですが、
それらは他の確率よりもシビアですが
それに見合う内容だったと思います。トレカでいうスーレアでしょうか。

アクセサリー等の珍しいレアは今の確率で
レアといいながらよくある素材は若干出やすいレアという風に
分けるのも一つの手だと思います。

2012/08/19 18:47

最近レアの宝箱が頻繁にでてくるようになったのですが、
よく考えてみるとほしいと思って手に入れたのではなく
レベル上げのついでにお、ラッキーってパターンばかりでした。
言ってる人すでに何名かいますが、レアでろと思ってやるのではなく、レベル上げのついでにでてきたらラッキーだと思ってやったほうがいいと思いますよ。

ドラクエという観点からでもMMOという観点からでも
レアドロップ率はリアル運が絡む今くらいがちょうどいいのではという感じです。
盗賊のぬすむはレアでも盗む事はありますし
レアドロップ率1.2~1.4%アップなんて錬金効果がついた腕防具も出ています
(さすがに高値で出されてますが)
まあ気ままにやってればそのうち出てくるかなくらいの調子で。

レアがバンバン出てもいいけど、それの価値は下がるジレンマ

2012/08/19 14:18

まじめな回答しますが、昨日レアを求めて同じモンスター狩ってましたが、250匹討伐した所らへんで出てきましたよ。
運も必要かなとは思いますが、
例えば、盗賊を2人入れて盗む連発してもらって・・・という手法(鉄板ですが)を用いるのはいかがでしょうか?
通常ドロが素材で、かつレアも価値のあるモンスターを集中的に狩れば、経験値もお金もレアもと1石3鳥かなって思いました。

今の小学校って需要と供給の授業しないのかな・・・
レアドロップ率(供給)を上げた所で使う人(需要)が少なければレアアイテムでも売れないし値段も安くなります。
そうなったらレアアイテムはレアアイテムとは呼べませんよね?
出ないからレアなんですよ、簡単に出たら通常アイテムですよ?

 何か「自分は数千回戦って手に入れたよ(笑)この位戦って出なかったら言え」みたいな人を小馬鹿にした上から目線の忍耐力自慢がいるだけど…凄いと言って欲しいのかな?↓
 ちょっと自分の書いた文章見返して他人がどう思うか考えてみるといいよ、忍耐力や運、リアル時間なんて人によってそれぞれなのにちょっと時間あって廃人的な忍耐あるからと疲れやすかったりする人、忙しい人を甘えと下に見るなんて事が常識的なのかを含めてね。


 まぁドロップ率は上がれば幸いですが変更されないと思うので自分は諦めてます。
ゴールドに関してはバザーで稼ぐが公式意見だから戦闘で入るゴールドは職人運営資金か出品資金位に考えるといいです。

引用元へ

2012/08/19 12:30

そんなひねくれた取り方しなくても。

もともと●●戦戦ったのにでてこね~ってところからその話題きてるので
その問に対して●●戦したくらいで出てきたって教えてるだけじゃい?
別に小馬鹿にしてるわけでもないだろうし、忍耐自慢でもないと思うよ。
すごいと言って欲しいわけでもないでしょ。
俺は別にそんなイヤミったらしくは感じなかったけどね。

まぁあなたの言うとおり人それぞれです。
人それぞれのことを、自分に合わせてドロップ率低いから修正しろとか
お金たまらないから修正しろとかいう事の方がおかしいでしょ。
ゲームの中ではみんな条件が一緒です。
プレイ時間が少ないとか忍耐力とか関係ないですよ。

ドロップ率は今のままで十分ですかね。盗めますし。
出たらラッキー。ダメならモノによりますが
金貯めて買えばいいですし。
レアがレア(笑)
になるのは勘弁してほしいな


全101件中 31~40件を表示


ページトップへもどる