目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン5.5[後期]メインストーリー「闇の根源(後編)」の感想を語ろう
2021/07/08 11:00
ドラりん
バージョン5.5[後期]メインストーリー「闇の根源(後編)」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン5.5[後期]サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/criaB

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2023/01/27 15:32
投稿数
237 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
モリトモス  [GR929-140]

2023/01/27 15:32

先日クリアしました。
ver1から出てきた魔瘴、邪神、闇の根源などなどの話が全部片付いていくのは爽快であり、
今までのバージョンの中でも一番楽しめたストーリーでした。

ルティアナ様ザコすぎるとか唐突なミナデインとか色々言われていますが、そこは同感として、
ストーリーを楽しみながらもイルーシャのことに関しては最後まで引っかかっていました。

「消えたくない」って言ってるのに誰も止めないのかわいそうすぎじゃないですかね。
「(消えたくないのは分かるけど世界のために…さ…)」みたいな無言の圧力。
普通は主人公が「別の方法を探そうぜ!」と、世界や勇者を敵に回してでもイルーシャを守るもんですが、主人公が棒立ちでアワアワしてるうちにイルーシャは行ってしまった。
なんという無能主人公(自分)。

最後は運良く助かったものの、イルーシャは最後まで皆からいいように使われてかわいそうなヒロインでした。
ショウコ  [TQ410-429]

2023/01/25 23:05

細かい所は多々気になりますが、ストーリーは最終的にはこれでよかったのかと概ね満足で、一番楽しめたストーリーだった気もします。魔族のキャラ達はみな魅力的で、暫く絡みがないのかと思うと残念です。
個人的な見解ですが、バージョン5は初めて仲間ができた回だと思います。もちろん今までも共闘(アンルシアやエステラ等)はありましたが、お互いの思惑や意見をぶつけ合い、相手を理解しようとした上で、同じ目標に向かって進んでいくキャラはいなかったと思います。…私にとって3魔王、大魔王城の皆は仲間でした。
一方で、アンルシアの扱いが可哀想です。主人公を見捨てて一生懸命修業したのに、その力はほぼ役立てられず、最終戦に参加できず、主人公の隣をユシュカに奪われ、ナラジアには存在をディスられて…。「対等な勇者と盟友」を見たいです。(そもそも対等な存在ではないのでしょうか?)
サバン  [JC236-097]

2022/12/03 08:51

宇宙からやってきた謎物体が自分で神とか言っちゃう件
しかも異界滅神て

戦闘は盗賊で挑んだんですが、第一形態は状態異常が色々入って楽しかった
が、第二形態、てめぇはダメだ
毒すらほぼ入らず、せかいじゅの葉、ピオリム、ネバネバ爆弾係で終わった
絡め手で戦う職は厳しい

マリーンと一緒に戦えたのも面白かった
けど巨体が邪魔で見づらいこともしばしば

兄弟が呪縛から解放されたのは一安心ですが、今後メインであまり絡まなくなるのは嫌だなぁ
これからも頑張って顔出して欲しい

あとはユシュカ贔屓が酷すぎ
ここまで贔屓するほどの人物には思えない
ユシュカ成長物語?
別で外伝シナリオとかでやって欲しかった

ver5のNPCではベルトロが一番人間味あって好きでした
最下位はユシュカ。ver通しても最下位
ここまで前面に出されなければ、多少はマシだったけど
まいら  [NS862-812]

2022/07/14 01:56

ストーリーのスケール感に対して演出の蓋然性が薄いように感じました。
今まで出会った世界中の人々とミナデインを撃つというフィニッシュは素晴らしいと思うし、多分かねてよりその一枚絵を構想してたんじゃないかと思いますが、そこに繋げるまでがかなり雑です。
ルティアナを倒し、みじろぎだけで主人公たちを圧倒したジャゴヌバに無策で挑んでそのまま勝ってしまったり、アンルシア達が謎の理屈で途中退場したり、ナドラガと同等クラスの格であろう邪神を打ち切り漫画並のペースで倒したり。
個人的にゲームで話の細かい理屈とか気にする方では無いんですが、ver1~4のラストバトルと比べていまいちノリきれない部分がありました。
やっぱり今までの誰より特別なラスボスだったので。
六聖陣やスキルマスター等世界観上重要だったキャラを扱いきれず脇で待機させてるのも、話の未完成さを感じてしまいます。 もっと丁寧にまとめて欲しかった。
ジュレネ  [NV814-049]

2022/07/09 17:49

ナラジアが可哀想でした。
最終的にみんなから名前も呼ばれないし助けてももらえない。
まるで存在しなかったかのように忘れられてます。
双子のイルーシャにまで忘れられるなんて悲しすぎる。
協調協調というなら協力して助けてあげてほしかったし助けたかった。
エレノア  [ZN436-504]

2022/06/15 16:03

今更ですが、酷評します。
結論からですが、これが約10年(当初は9年)の旅路の果てなのですか?
ユシュカやナジーンの下りはいいとして、問題は最終決戦です。
最初に曲から。まず最終決戦の曲が何故渾身の力を込めてなのですか?すぎやま先生の関係で新曲ができなかったのはわかります。では、何故モン○ンみたいにメインテーマ、つまり序曲じゃなかったんですか?
隣国14でも8年続いた物語が翌月完結しましたが、最終決戦の曲はラスボス曲メドレーからのメインテーマととても熱い内容でした。なのにこっちはこれですよ。呆れました。
あと、最終決戦のメンバーが何故にユシュカ?せめてアンルシアと共闘したかったです。ラスボスの台詞も壊れたレコーダーの如く協調協調協調協調。もっとあったでしょ?
今まで出会った仲間とミナデイン…
展開は王道で良かったですが、演出が釣り合ってない。ラスボスの見た目もダサくて呆れました。
みかや  [GO970-082]

2022/06/08 09:12

ケトス(仮)の出番あれだけー??!
サシャ・ルル  [AN545-343]

2022/05/23 17:36

本日バージョン5.5[後期]クリアしました。
最後に、アストルティア全土が協力して1つになるシーンが、個人的には感動しました。
途中途中で自然と涙したシーンもありました。

ユシュカとナジーンのとシーンもとても印象的です。
異種族でも、協調していく姿勢など、素敵だなと思いました。

兄弟の宿命?は、バージョン3をしてた時は正直よく理解してなかったのですが、
4を経て、今回でやっと細かい事情を理解できました。すごい伏線ですね!

ただ、ルティアナさん、強いのか、弱いのか…よくわからない立ち位置な感じはしました。
主人公側の神だから、もうちょっと強くても良いのではと思いました。

バージョン5全体を通して、まさか主人公が大魔王になったりとか、アンルシアと戦わなきゃいけなくなったりとか、びっくり展開が多く予測できない話で楽しみながら進めました。
今後の6も楽しみです。
なつゆき  [QN379-805]

2022/03/24 05:45

ルティアナ負けた後六聖陣が空気になっちゃったのとver1と4のキャラの出番がほとんどなかったのだけ残念なポイントかな?
NPCとの共闘は5.4のヤファギル戦でやりましたし理想を言えば色々と主張できますが良かったと思います
おふりっか  [XM339-422]

2021/11/27 11:31

アバ様のお告げである『夫婦の子供がいずれおそろしきものになりはてる』は時渡りができ、過去に戻って進化の秘法と黄金の腕輪を再度手に入れることができるって意味なんだと思うんですけど、主人公か兄弟姉妹どちらのことでしょうかね。エテーネルキューブは手元にあるし、元筆頭研究員の兄弟姉妹も近くにいるわけですから、時空間移動が自由自在にできるようになる日もそう遠くはないんじゃないかな。進化をする危険性は十分理解してるだろうけど、その必要に迫られることになるのかもしれませんね。今の状態ですでに主人公は大魔王で神殺しの化け物だから、アバ様の言葉通りといえばそうなんですけど…。ラスボス級のデカい化け物に変身する日が来るのでしょうか、楽しみです。でも行方不明のパパも自由に時渡りできるわけだし。なんにせよ今後の展開が楽しみです!
ロッタ  [EO228-656]

2021/11/23 13:15

ちょっと消化不良。

ルティアナ復活させた意味あった?ところどころで護ってくれてたけどラストなぁ…。
話の流れのためにポンコツ化するのは物語において仕方ないことなのかどうなのか。

正直集大成としてのストーリーは某SEGAのオンラインの方が上手かったなって思います。
おチヨ  [EY678-978]

2021/11/18 12:21

6.0をクリアしたところですが、
5.5後期をクリアした直後より
今のほうが魔界ロス感が強くなってまいりました。
ドラクエ10の冒険は続くのに
ヴァレリア様やユシュカの新たな活躍は見られないのか…
と思うと。
これまでのキャラのように
またどこかで道が交わることはあるかも知れませんが。
彼らとの再開を心待ちにしたいと思います。
お気に入りのNPCをサポみたいに連れていけるモードがあればなぁ…と妄想してしまいます。
ラシュ  [HJ151-009]

2021/11/10 00:20

配信初日にクリアしたのですが今書きに来ました。
まず、ver5完結おめでとうございます。世に出してくださりありがとうございます。

5.1からずっとにおわせていたもの、伏線と受け取っていいのかわからずモヤモヤしてたのですが、伏線だったんですね! おかえりなさいナジーンさん!
少年期のナジーンさん見てみたいなと日々思ってたら、本当に見られてもう胸がいっぱい。
ナジーンさんが去るとこで、都合良くはいかないよねと納得しかけてたら、まさか魂と血の契約をするなんて! 拾遺譚2021も経て、ナジーンさんはどこにも居なくならないことがわかって私は幸せです。魔剣アストロン握ってフォーリオン行きます。

一点気になった所というと、最終決戦は勇者姫と共に戦いたかったことですかね。
大魔王、魔王、勇者姫、きょうだい、の4人で戦うのだと思ってました。勇者姫を育て、自身のレベル上限も120となったのに勿体無いです。
リョータロウ  [VI546-264]

2021/11/10 00:19

i今までに積み上げたものは・・

初めてジャゴヌバの名を口にした聖光教主
彼は最終決戦の場で4人の光導使の聖具を身にまとい、長い眠りで蓄えた聖光を聖闘士に分け与えるんじゃなかったのか?

最初の女神の敗北が、六聖陣や叡智の冠を最終決戦から排除し、そのほかのストーリーやエピソードをリセットする手段のような気がする。

最終決戦を簡潔に終わりたかったから・・?9年間に積み上げたストーリーは
決戦に組み込むにはあまりに多かったからはしょられたのか・・
そして、決戦は諦めなかった勇者と魔王達(あと、マリーン)だけの話になってしまった。

テンで初めてドラクエを知り、1年ほどでここまで来た人(いるかな?)にミナデインは伝わったかな?

そしてジャゴヌバとの決戦は9年の旅の果てではなく、ナドラガやキュロノスと同じ
単にVer5のラスボスだった。

自分の期待が大きすぎたのかなw V6様子見
シャンタル  [RI724-620]

2021/11/08 12:47

バラバラな魔王達を丁寧な描写でまとめあげたVer5前期。
強大なジャゴヌバを前に勇者一行も加わり一丸となるも
女神ルティアナも敗北
対抗策が見つからないまま迎える最終章

こんな大風呂敷広げられて期待しない方がおかしい

最終決戦を前に人柱で早々に退場する魔王&勇者
延々と続くユシュカとナジーンの話
自分とユシュカであっさり倒してしまうジャゴヌバ第一形態
急に饒舌になるも協調協調で論破されるジャゴヌバ第二形態
呑気に生活してたアストルティアの民に祈りを要求する女神

なんだろう…コレジャナイ…って思いました。
あぁ、これユシュカが主役の話だったんだ…ってそこで打ちのめされました。
そう考えれば納得が行くクライマックスなのですが、
私は魔王達と勇者それを繋ぐ自分が一丸となってジャゴヌバを倒すラストを
待ちわびていたんだと思います。
他の魔王と勇者はせめてどこかで戦い続けてて欲しかったです。
かんな  [HG651-317]

2021/11/07 01:24

私が見過ごしているだけかもしれませんが、魔障についての掘り下げがもう少しちゃんとやって欲しかったです。ドラクエ10はシナリオ目当てでやっている所もあるのでバージョン6のストーリーも楽しみにしています。
もっふん  [VN254-959]

2021/10/31 01:15

ついこの間クリアしました。
ルティアナ様周辺のくだりが酷かったので、初めて感想書きます。

ルティアナ様がポンコツ過ぎて、復活後から話が全く頭に入って来なかったです…。
二体の邪神討伐までは良かったのですが、その後のムーブが酷過ぎました。
私はずっとフレンドとやっていたのですが、ルティアナ様が登場する度に「ルティアナ様!?」「無理すんなw」「何やってんだw」「ヒメア様の犠牲を無駄にしないで!」と、それはもう大盛り上がりでした。

特に最後、瀕死のジャゴヌバに吸収されたシーンは、なんかもう面白過ぎて苦しかったです。その後のミナデインも感動するシーンの筈なのに、「聞け、じゃなくて聞いて下さいだろw」と、みんなルティアナ様にばかり目がいってしまい、9年間分の感動とか達成感とか、私は殆ど味わえませんでした。

私の感動を返して欲しいです………。
あと、ギュッとルティアナ様の実装はまだですかね?
イブ  [EI943-099]

2021/10/28 23:56


美少年をアバターに好き勝手やってたジャゴヌバを無事倒すことができました。黒い腕にしつこく追い回されることももうありません。やったぜ。
某職業クエストで主人公が「陰と陽が入り混じった不思議な人」と評されてた気がするけど、数年経って魔界とアストルティアのつなぎ役をしながらまさにその通りだったんだなぁとしみじみ思い出しました。
前期で死に場所を探してるように見えたユシュカ、ナジーンの死が結構響いてたんですね。彼の復活は嬉しさ半分、一度終えたはずの命をそんなことして大丈夫かと不安半分。今後どうなるのかマリーン様もわからないって言ってましたっけ。その時こそユシュカはちゃんと受け入れられるのでしょうか。
バージョン5期間にリアル世界が混乱したせいもあり、ストーリー描写が途中ちょっと大雑把だと感じる場面もあったけれど、今まで冒険してきてよかったと思える結末でした。全ては闇の根源を打ち払うために。
ミキ  [ML517-623]

2021/10/12 02:58

邪神全員と戦いたかったw
5.4の二人の邪神見た時は、強そう!戦いたい!って思いました。
ソウゴゼン  [XH233-557]

2021/10/10 14:58

まずVer1から続く闇の根源の物語の完結を見る事が出来たことに運営の方々へ感謝します。
その上で今回感じたのは「主役はユシュカですか?」と思うほど彼の話が長かった事です。今までの集大成ですから他のメンバーにも焦点を当ててほしかった、特に勇者アンルシアが最終戦に参加せず、単なる電池役だったのは理解できません。電池は六聖陣か種族神で良かったのではないですか?というか一番肝心な時にその方々は何してたの?
兄弟・シンイ・エステラ・英知の冠・神の器たちや魔王2人も最終戦闘に参加して全世界がジャゴヌバと戦っているんだ!としてほしかったです。それが難しければ勇者と兄弟だけでも参加して、他のメンバーはそれぞれの世界で大魔障から人々を守るための戦っている場面をしっかり作ってほしかったです。そうすれば女神からの働きかけで、世界中がミナデインの祈りを捧げる描写は自然な流れになったと思います。
ねおん  [JQ740-592]

2021/10/07 02:00

今日やっとクリアしました。

簡潔に。

ルティアナナ弱すぎません?存在した意味が…
あと途中から嫌な予感してたけど…的中。
マザー2のオマージュでした。

戦闘中に〇〇〇みたいなコマンド出るなよ?
出ました。

そこて一気に萎えてしまってからのミナデイン
ミナデインはシリーズやってる人なら分かりますね、私も知ってましたし。
でもやってない人からするとデイン系の呪文があるのも知らないのでは?

とりあえずマザー2とミナデインって感じで想い出が台無しでした。
カズハ  [YX671-194]

2021/10/03 19:17

今回の5.5後期は血の契約とは何なのかより深く知れた気がしました。でもユシュカと闘わなければならないのは気が重かったです。そして一番うれしいけどそういうパターン!?っていうシーンがありました。ナジーンの復活です。まさか、剣に宿って復活するとは思いませんでした。二人が戻ってきてうれしいです。
ミカン  [SL895-291]

2021/09/28 14:13

展開が大神に似てて、もうちょい捻れなかったかなあというのが率直なところ。
命のルビーのくだりは本棚を確認しないとわからないという点でGOOD。
ルティアナ、自発的な行動がすべて裏目に出てしまい、完全に神の威厳が無くなっているのは残念。主人公がそれだけ大きな存在になったと捉えるべきか?

神殺し修行の成果は魔祖でしか発揮出来なかった勇者姫
神殺しの主人公を何故か一方的に死にかけさせたヴァレリアの曖昧な立ち位置
ナドラガ神の主張と矛盾する竜族型魔族等、どうもスッキリしない点がある。

聖守護者のボスを絡めたのは賛否が分かれると思う。
大魔瘴期はフィールドの敵が居なくなる演出があっても良かったかと。
安西D就任時に、お話に力を入れます。と宣言した以上は矛盾点を無くしていく努力は欲しかったと率直に感じた魔界シリーズでした。
アラ探ししてるわけじゃなく、丁寧に進めると自然に感じてしまう違和感なので。
フワル  [KJ048-974]

2021/09/20 17:52

今終えてきました!!楽しかったーーーーー!!!です!!!!ラスボス戦、演出込みですごい熱かった…!真っ暗なフィールドがどんどん明るくなって、ラストきらっきらになるのすごく良かった…「ふつう」で戦ったら即死んじゃって「弱い」でも苦戦したのでお写真が……もっと撮りたかった……(撮ったんかい)

魔界編、わりとダークな展開も多くてそれはそれで好きだったのですが、最後は超王道でした!!

ずっと勇者が雷魔法使う理由よく分からないままXX年ドラクエやってましたが、なるほど、闇を切り拓く光、なんですね

ちょいちょい残ってるなぞもありそうだけど、今後クエストとか追加されるんでしょうかワクワク
Ver6も楽しみですううううわーーーー
ぼたん  [JJ441-788]

2021/09/12 15:51

ルティアナ様もうちょいどうにかならんかったの?と、
せっかくシナリオでユシュカと共に『神殺しの心気』を会得し、迷宮で頑張って育てたアンルシアが肝心のジャゴヌバ戦に不参加な2点以外は、ストーリー概ね良かったです。
王道展開なんだかんだでいいですよね!唐突なミナデインも時間が経てばそこまで気にならなくなった。

ユシュカ最終的に死んでしまうんじゃないかとハラハラしましたが生還してくれて良かった!Ver.5で1番好きなキャラになりました。
ナジーン復活はちゃんと魔剣アストロンに装飾されている命のルビーの言い伝え(ユシュカの部屋の本棚に記載あり)が伏線になってたので復活の可能性は以前から匂わせていたけど、まさか本当に復活するとは!

Ver.4はたくさん死人が出てしまったけど、5はこういった救済が多く、
安易に死者を復活させるなと怒る方も多いけど私はたまにはこういうのもいいと思います。
りちょー  [HH575-302]

2021/09/12 14:33

大魔王の覇印が「歴代の大魔王がジャゴヌバに謁見するための呪具」で
「大魔王の覇印だけが深淵への昇降機を起動できる」と、
まるで歴代の大魔王が滅星の深淵にいるジャゴヌバに謁見したかのようなセリフですが、
ジャゴヌバの肉体は始まりの大魔王の頃には既にジャゴヌバ神殿に封印されていて
神魂融合前は昇降機起動しても滅星の深淵にジャゴヌバはいなかったように思うのです。
ストーリーの根幹の部分でちょっと意味がわかりませんでした。
さすけ  [DX829-440]

2021/09/08 01:43

ストーリーは凄く良かったですがラスボスが強すぎて 弱いに設定してもなかなか勝てませんでした。全体的にバトルは控えめにしてストーリー性を重視してもらえるともっと良かったです。
ティルズ  [IS192-595]

2021/09/07 15:35

Ver5のラストとして、また「ジャゴヌバを倒す」という、ストーリーの一区切りとして、ふさわしい内容だったと思います。
人々が祈ってくれる場面や、ミナデインの場面は胸が熱くなり、とても感動しました。絆の光を使ったあたりから嗚咽がこらえられませんでした。これまでの旅路や出会ってきた人々を思うととても込み上げるものがありました。
支えてくれる仲間たちがもっと大好きで大切になりました。

このゲームに出会えて幸せだ、始めてよかったと心の底から思います。本当にありがとうございました。
Ver6からもよろしくお願いします!
ディオーン  [BP453-087]

2021/08/28 13:33

 クリアしました。コレじゃない感は多少あるものの、概ね満足のいく内容でした。
 が、Ver.5全体を振り返ると納得のいかない部分が4つほどあるので書いておきます。

 ・『竜族をベースとした魔族と会った記憶が無い』
 お話の時系列だと魔界誕生はナドラガの闇落ちより前のはず、ならいてもオカシくはないはずだが

 ・『6大陸堂の名前の由来』
 現在のアストルティアは『5大陸と1諸島』のはず

 ・『魔界大戦終結から協力体制確立が早過ぎる』
 大型アプデ後、すぐストーリーを進める人なら体感上は問題無いが、話としては早過ぎる。
 いくら魔界の人々の価値観が、余程卑劣な手を使わない限り恨みを感じないとはいえ

 ・『このVer.5のサブタイトルは《いばらの巫女と~》 いばら要素は?』
 魔瘴を取り込み過ぎると警告を発するような、いばらの装飾品。
 トレーラー映像でもおどろおどろしい動きをし、で?
ポプル  [IJ016-754]

2021/08/17 05:25

前期までは先が気になってどんどん話を進めたのですが、期待が高くなりすぎたのか後期は自分的に今ひとつ盛り上がれませんでした。

理由のひとつは、ジャゴヌバは今までの登場人物共通の敵だったはずなのに、最終決戦に残ったのが自分とユシュカ(と剣)だけだった事。
シンイ達も戦いたかったろうにお留守番だし、兄弟姉妹は「足手まといになるから」とか言う割に元気そうにぺらぺら喋るし、アンルシア達の離脱理由がエレベーターの動力補給って…
共闘させるのが無理なら、せめてもっと納得いく理由で「最後まで一緒に戦いたかった」感を強く出して一人ずつ離脱するとかして、焦燥感や絶望感を煽ってほしかった。

あとナジーン、ただの喋る剣になっちゃったのが残念。
魂を現世に留めるのはいいけど、ユシュカと主人公の脳内にだけ声が聞こえるままが良かったな。不自由そうだし。

他にも細かいところで演出の残念な部分が多々ありましたが文字数
みなーみ  [DL034-015]

2021/08/16 22:19

今回は男キャラメインだった感じですし、大好きなナジーンが微妙に復活して嬉しかったです。
ナジーン大好きなので完全復活させて欲しいなぁ。
それからヴァレリアのキャラ設定も面白かったし、最後の戦いでは主人公が必殺技的なものを使える設定だったのが良かったです。
そもそも今までキャラ死にすぎではないかと。。。
ロウ  [KX680-133]

2021/08/14 17:32

Ver.4が個人的にすごくよかっただけにちょっと退屈に感じてしまうところもありましたが全体的には面白かったです!

6はきょうだいと一緒に冒険できるようになるといいな…
カチューシャ  [WM124-381]

2021/08/14 10:54

全体的にすごく良かったのですが協調という言葉が連呼されてそこはちょっと変な印象を受けました。あと女神が人々に協調を願うシーンで3人の魔王とアンルシアが共に協調をお願いしたほうがもっと説得力があった気がします。いままで共に戦って来たメンバーがちょっとおざなりで残念でした。しかし今回でこれまでの長き物語がいったん終幕ということでありがとうございました。
ゴーショー  [WQ519-412]

2021/08/09 10:43


ジャゴヌバ倒して、スッキリした!

ドラクエ10クリア!
マーサ  [MH807-314]

2021/08/09 05:58

難易度変更を待って先程クリアしました。

ラスボス、ver3のラストみたいなかんじでしたね~、随分と細くなっちゃってましたが(^_^;)
ラストバトル難易度弱いで約11分かかったので普通以上だったら全滅必至だっただろうなぁ。
ジャゴヌバ戦はサポートなしでアンルシア&兄弟姉妹&ユシュカと一緒に戦いたかったですね。
というかあの場所にサポートなかまが入れちゃうことに驚いた。
終わった後のミナデインは正直予想してなかったので゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚と声出ちゃいました。
今思えばドラゴ〇ボールの元〇玉みたいな流れだったかなぁと。
イルーシャの復活は予想出来てました。
Ver6にも期待してますけど最後の最後であれはなくてもよかったような?と個人的には思いました。
キュイル  [LX933-064]

2021/08/08 13:20

良い所も書いたのですが400文字越えたので気になった部分だけ
抜粋ですみません

アストルティア側の描写が少なくて、人々はこの絶望的な状況を
感知していないのでは?…っていうのが気になってました。
両陣のトップ層だけがなんとかしようと奮闘してるようで
Ver4の時の方が各地に繭が出現して世界の危機を感じさせて
いたんじゃないでしょうか。

各地でジャゴヌバの影響が現れてアストルティアも魔界も巻き込まれた
危機的な状況にみんなが立ち向かうような描写が欲しかったです。
そんな中で両軍が共闘するような状況が生まれていれば「協調」って言葉も
生きて来たんじゃないでしょうか。とにかく言葉だけで協調と連呼されていたのが
気になりました。

ミナデインの流れも、突然祈れと言われた人たちは????って
なるんじゃないでしょうか。 全ての世界をこの状況に巻き込んでくれていれば
祈りに繋がったと思うのですが。
ジュドー  [PG966-790]

2021/08/08 11:41

終わり際がどうにも残念…
ジャゴヌバ、ストーリー上の描写を見る限り勝負にもならない感じのはずなのに普通に勝てちゃったよ。しかもルティアナを吸収した強化版に

サポ引っ込めて、魔王2人+アンルシアでPT組めたのはすごくよかった
けどそれなら、最後まで一緒に戦わせてほしかった
ラスボス戦は自分+魔王3人と、アンルシア+兄弟+シンイ+マリーン(かエステラ)の8人同盟でよかったでしょ。なんでジャゴヌバ戦はサポが復活してるんや
サポ連れてこられるような場所なの?あそこ

良かった点もたくさんあったしトータルでは面白かった
でもなんかすごく雑なんだよな~ 9年間因縁のあったジャゴヌバがあっさり倒せちゃったのがやっぱり一番気になる
もっとこう、色々できるでしょ神なんだから…
結局スペルガードとかで無効にできるレベルの攻撃しかしてこないんだよな~
ケイスケ  [MC510-051]

2021/08/08 11:09

今回のストーリーで残念だったのは、闇の根源が邪神の力を吸収して強くなったように
種族神たちが、ルティアナの子として力を貸す展開がなかった事です。
邪神の宮殿に封印されている「戦禍の邪神」は、プレイヤー達の不断の努力で
闇の根源が召集しても呼び出せず吸収できない。そこで、竜の種族神のナドラガを
再度、闇の誘惑で引き込もうとするが…みたいな展開とか、絶体絶命の状況の中
「時渡り」の力を使って、初代大魔王だけが知るという闇の根源の力を弱める
失われた力を探す。最後の魔伝のかけらに書かれた秘密とは…
みたいな展開も期待してました。また、「協調」をテーマに意見をぶつけるよりは
闇の根源のセリフにある「光あるところには、闇がある」に対して
多くの光が集まり作られた希望には、絶望という闇は存在しえない」
といった感じにまとめた方が、分かりやすかったようにも思います。
シナリオが残念でした。
きりん  [GF612-560]

2021/08/07 21:37

先週まで半年くらい休止してたんだけど、今日なんとか難易度選択できるようになる前に終わらせたーー!
終わらせて満足、まあまあ良かったです。今までで一番頭を傾げた感じでしたが。
バージョン6も楽しみにしてます。

・協調が強調され過ぎて不自然
・突然のミナデインで大爆笑
・ユシュカがヒロイン
・アンルシアがモブ役で戦闘参加もなし(他の方も書いてたけど魔王と勇者って相対する関係なんだから盟友として一緒に戦いたかった)

不自然な主人公上げのシナリオはやめてほしい。今回はちょっと強引だった気がする。
でもコロナ禍で頑張って下さってありがとうございます。オンラインで開発し続けるのは大変だと思います。
兄が同じ時代で生きられるようになって本当にありがとうございます!!!!!
死ぬか消えるかと思ってたので、これで安心して眠れます!!
いつかはエテーネで一緒に暮らせるようにしてください!
さくら  [RB795-553]

2021/08/06 16:26

「ジャゴヌバは宇宙生命体で鉱物化の能力があった。封印したら魔瘴であふれて・・・」ん?鉱物化の能力?いきなりなんの話?なにかの伏線?ストーリー終わったけど伏線回収なし?ずーーーーっと頭の隅にひっかかっていたけど、最近ふとひらめいた。魔界のモンスターは元は人間だった(他にも機械や虫等もいるけど)。人間を倒して決まったアイテムや宝石やらドロップするのはおかしいわけで、だから、人間に取り付いた魔瘴を払った結果、その魔瘴が鉱物化したのがアイテムやら装備品やらとなってあらわれる。そういう解釈だったのかなーって思う。兄弟かルシェンダあたりがセリフで説明してくれればわかりやすかったのに。まあそれでもなぜ鉱物化させる能力をもつ宇宙生命体を封印すると魔瘴が吐き出してくるのかというのは設定が突飛すぎていまだに謎です。
アラシヤマ  [XC206-266]

2021/08/06 13:37

5月からドラ10を始めて楽しすぎてぶっ続けでプレイして、昨日5.5クリアしました!
ラスボスまさか回復なしの2連チャンとは思わず負けるかもって思ったけど
あんな素敵な演出見せられたら負けられなくてなんとかがんばって勝てたところにミナデイン!!
感動してボロボロ泣きました…。
ずっとプレイし続けて来た方には物足りない強さだったかもしれませんが
最近始めた者にとっては充分強いラスボスで、ユシュカに頼りっぱなしでした笑

そんなユシュカの成長も素敵だったし、イルーシャも帰ってこれたしver.4ではちょっと悲しい終わり方をしていた分『ああ、よかったなぁ』って思えるラストで感激していました。
本当に素敵なゲームを作り続けてくださり、ありがとうございます!

個人的に気になったのは…マリーン師匠、御自身にラーの鏡使わないのかなーとか…笑
ぽじとろん  [YF355-232]

2021/08/06 08:55

5.0でユシュカが大魔王の資格がない理由が傲慢だからでは、じゃあ創造神になりたかったマデサゴーラは傲慢ではないの?と思ったのですが、見事に回答頂きました。
ユシュカとの戦いでは何度も全滅したのに、全滅するだろうと予想して臨んだジャゴヌバとの戦いは時間がかかったもののそれ程苦労せず。特にラストバトルは勝ったというより勝たされたみたいな感じ。これが散々言われてきた闇の根元との戦いの結末だと思うと拍子抜けでした。
ところで、これまでレベルの上限が引き上げられてきたのは、来たる闇の根元との戦いに備えて、と言う理由だったのですが、それに勝ってしまったから、これで打ち止めなんでしょうか?
ヒメコ  [PP416-516]

2021/08/05 16:20

改めて、Ver5最後まで駆け抜けました、Ver1からここまでずっと面白くて感慨深かったです。通しておおざっぱに見ると決して悪くはないのですが、やはり「主人公は自分自身」であるドラクエ伝統の主人公システムとしては、主人公たるプレイヤー自身に人間的な内面の清廉潔白なきれいさを多少無理やりに押し付けてる感が否めないのが残念でした。ああも心に憎悪も憤怒も暗い欲望も全くないように主人公が描写され続けたのは、どうしても違和感がぬぐえません。ああいう人生を送ってきたのならば、もっと灼熱地獄の業火の溶岩の海のような、自分自身を自分から呪いで縛る勢いで自分と世界全部への怒りに囚われているのが自然な人間のメンタルだと思うのです。ただ、「復讐」というものに対して生ぬるくなかったのは高く評価できると感じます。下手にきれいごとを説いてなあなあにする事なかったのは良かったです。お疲れ様です、ありがとうございました。
ショウ  [GL227-711]

2021/08/05 16:08

そういえば5.1の最初でイルーシャが黒い手に潰される回想って結局何だったんですか?
ナユタ  [FI318-353]

2021/08/05 12:26

ver1からの集大成、素晴らしいゲームをありがとうございます!

ユシュカ大好きになりました。
最後には「お前とちゃんとした関係になりたい。」ってもー!と思った直後にナジーンとラブラブw 結局ナジーンには勝てへんのかい!

他のキャラも概ね好感。
ナラジアは好きになれないかと思ったら、正体が判って豹変したら逆にかわいくなった、なぜ(笑)依代としてジャゴヌバに精神支配されてると思っていたので、最後正気に戻って帰ってきてほしかった…

ミナデインは、びっくりしたけど、良かったです。
デイン初出はDQ4かな?元々デイン系呪文は勇者しか使えない呪文。
なので急にミナデイン、えっなんで?と思ったら、精神体?のアンルシアもちゃんといるから、なるほど!と。

ver5.4以降の共闘はどれもホント胸熱だったので、過去キャラとも共闘できる常設コンテンツがあればいいのに!
いや、ユシュカと行動したいだけですw
カピまる  [MF586-925]

2021/08/03 18:26

運営スタッフの皆様、最高のストーリーを本当にどうもありがとうございました!!
もう何も言うことの無い、完璧な終わり方でスッキリしました!
そして何よりも望んでいたイルーシャとナジーン(の魂)の復活には涙が出てきてしまいました
この後ゆっくり埋められずにいた分も含めてスケッチブックを進めていこうと思います。

思い入れの強かったVer.5、ここでDQX全体の9年に渡る大きなひとつの物語が完結したように感じました。今までの冒険で出会ったみんなの力が合わさったことで絶対滅神ジャゴヌバを倒せたと思うとアツいです。あの演出には鳥肌がたちました!
そしてとどめの「 ミ ナ デ イ ン 」 !!! あの本が伏線になっていたなんて…!笑
メレアーデとマローネがここで登場してくれたの嬉しかったです(出番が1個もないよりは…笑)

次はどんな冒険が待っているのか今からワクワク、Ver.6も楽しみにしています!
ハリお  [QM339-902]

2021/08/02 23:25

ドラゴンクエストⅩという作品は
主人公は"あなた"というこれまでのシリーズとは一線を画し
"みんな"が主人公というテーマが1つあったのかなと。
それがバージョン5.5ではユシュカの「協調」という言葉と
主要な仲間達だけでなくモブや知友も一斉に力を貸してくれる
ラストバトルにも良く表れていると思います。

ただ他の方と同様に、私も協調が押しつけがましく感じました。
終いには一同が「これが俺たちの協調の力だ!」とか何とか
使い古された王道展開で幼稚という印象さえ受けます。

ですが、9年かけて大河と言っても良い物語に決着をつけた
スタッフの皆さんには依然として敬服の念でいっぱいです。
サブクエも余すところなく緻密で、すっかり面白く平らげました。
メインの最後だけケチをつけてしまい申し訳ないです。

ペペロ君に真実を伝えるべきかどうかの方が
実はラストバトルよりドキドキしてしまったのは秘密です。
おりこう  [GS733-407]

2021/08/02 20:52

運営の皆様、おつかれさまでした。
壮大なドラクエ10をついにクリアした!って感じがします。

9年間、さまざまな出来事や思いがつまったドラクエ10のまさに最高潮。
そのラストバトルに、ユシュカとかいらなかった。

あと、バージョン6はムービーとムービーの間の作業ゲームになってほしくないなあ。

あと、せっかく種族設定があるのだからそこにゲーム性をもたせないのはもったいない。

あと、、、

あと、、、


えへへ、楽しかったです。ありがとう!
カエルム  [PS034-240]

2021/08/01 03:25

正直主人公が大魔王になって立場が逆転したことでジャゴヌバの立ち位置もどうなるのかという不安と期待がありました。勧善懲悪シナリオの黒幕らしく「プライドが高い傲慢な野心家」で安心しました。ドラクエはそれでいいと思います。

黒幕が「哀しき悪役」だとキャラの掘り下げが必要になり、よりシナリオが複雑になるので個人的に勧善懲悪のシナリオは素直に理解しやすかったです。
ただ、「協調」の連呼には首を傾げました。「協調」以外にも要素はあったはずです。

バトルに関しては、全体的に「聖守護者の闘戦記」ギミックの流用が結構ありました。その為か少し新鮮味が足りなかった気がします。さらに仲間を強くし過ぎたことで敵が弱く感じてしまいました。魔王という肩書故仕方ないですが...。
デザインや音楽も過去の流用が多く、今回に関しては特に残念に感じました。集大成なのでもう少し新曲、新デザインがあったほうがよかったです。
ズービー  [LR539-228]

2021/07/30 21:13

後期、先週に終わりました!最初から最後までとても楽しく遊べました!特に印象強いのは、ジャゴヌバの最終対決「???」を使用した時の演出!
私は複数キャラ持ちなので、何度も楽しめました!
今度のバージョン6が、どんな冒険になるのか想像つきません!

コロナの中で大変なのに素晴らしい演出とボス戦でした!
ありがとうございます!
全237件中 1~50件を表示

ページトップへもどる