目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

トピックス

mixiチェック

RMT(リアルマネートレード:ゲーム内通貨の売買)行為への取り組みに関するご報告 (2012/12/7)


運営チームより、2012年11月下旬から12月上旬にかけて実施した対応のご報告をさせていただきます。
ドラゴンクエストXは、規約に記載の通りRMT行為を禁止しており、この行為に及んだプレイヤーには厳正な処罰を行うものとしております。
※RMT…(リアルマネートレード)現実世界の金品によるゲームデータの売買をいいます。

この度の調査の結果RMT行為に関わっているプレイヤーの特定にいたりましたので、調査結果および今後の対応についてご報告させていただきます。
※今回の調査においては、「ドラゴンクエストX」ゲーム内通貨である「ゴールド」を、現実の金品を用いて交換する行為、およびその行為に加担するキャラクターについて調査を行いました。

調査結果

懲戒処分アカウント数と、凍結ゴールド

今回の調査の結果、RMT行為の一環としてゲーム内でゴールドの収集を行っているキャラクターを確認いたしました。該当するキャラクターおよびアカウントに、以下の対応を行いました。
  •  凍結ゴールド総額  約4,365万ゴールド
  •  懲戒処分アカウント  212アカウント

対象アカウントへの対処

RMTの利用状況に基づいて以下の懲戒処分を行ないました。
  •  ・RMT行為で不正に獲得したゴールドの凍結
  •  ・「ドラゴンクエストX」の永久利用停止
※今後の対応に支障をきたす恐れがあるため、概要のご報告とさせていただきます。

今後の対応について

繰り返しのご案内となりますが、「ドラゴンクエストX」では、規約に基づき、RMT行為について禁止しており、定常的に調査・対応を実施しております。RMT行為、およびそれに加担する行為を行ったキャラクターについては、必ず特定し、しかるべき措置をとらせていただきます。

ゲーム内からの通報や提案広場、お問い合わせなどで、「通報したが対応がされていない」といった声をお寄せいただくこともございますが、永久利用停止処分も含めた処罰となることから、十分な調査と事実関係の確認などを行ったうえで対応をしております。対処までお時間をいただく場合があることから、通報いただいたお客様にご心配をおかけすることとなり申し訳ございませんが、可能な限り早い対応を心がけております。こちらにつきましては、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

また、今回の対応だけでなく、RMT利用者の調査も継続的に行っております。
皆様に安心して楽しんでいただける環境を整備してまいりますので、RMT行為撲滅へのご理解ご協力を今後ともお願いいたします。
今後とも「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」をよろしくお願いいたします。

ドラゴンクエストX 運営チーム


関連情報
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2012/11/15)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2012/11/5)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2012/10/29)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2012/10/12)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2012/10/1)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2012/9/20)
RMT行為、不正アクセス行為への取り組みに関するご報告 (2012/10/7)

戻る

ページトップへもどる