目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ギフト交換は 12/31 まで!

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

トピックス

mixiチェック

開発・運営だより -第17号- (2014/2/13)



ドラゴンクエストX ディレクターのりっきーです。

寒い日が続いておりますが 皆さまいかがお過ごしでしょうか。

現在開発チームの方は 次回の大型バージョンアップに向けて寒さや大雪にも負けずに 全力で頑張っている状態です!

【バージョン2.1】 から たくさんの遊びや機能が追加になる感じなのですが その一部を この場で簡単にご紹介をさせていただければと思います。


2.1 から登場する 新職業 どうぐ使い です。
画像は 新しい仲間モンスター「メタッピー」を連れてバトルしている場面なのですが それだけでなく どうぐ使いだけが唱えられる「専用の呪文」や「かなりユニークなとくぎ」を持っているので 是非 お試しいただければと思います。



こちらは 2.1 から登場する「釣りシステム」です。画像は プクリポが 魚を釣り上げたシーンです。
釣りは「職人ではありません」のでどなたでも楽しむことができます。
最初に簡単なクエストが必要ですので 2.1のリリース後には 一度港町レンドアまで足を運んでいただければと思います。

今は 少しでも面白い状態で遊んでいただけるよう 最後の磨き込みをかけております!
順調にいけば 今月中には皆さんのお手元にお届けできると思いますので
どうか 今しばらくお待ちいただければと思います

というわけで 今回は 間近に迫った バージョン2.1 に向けて お伝えしておくべき情報や 
今から知っておくといい情報などを 『 【バージョン2.1】 直前 知っ得情報! 』と題して お伝えしようと思います。

 【バージョン2.1】 直前 知っ得情報!

2.0シナリオを まだクリアしていない方は…!

是非クリアしておくことを オススメします。
2.1から いくつか登場するシステムがあるのですが それらは 2.0シナリオのクリアしていることが条件となっていますし
その新しいシステムによって ルーラストーンなどの 素敵アイテムが手に入ったりしちゃいます。

「釣り」や「調理」 「新職業 どうぐ使い」などは シナリオをクリアしてなくても遊べますので ご安心くださいませ。


2.1でのレベル上限解放について

この件について 非常にお問い合わせが多く早めにお答したかったのですが 開発内でも方針がまとまり ようやくお答えできる状態になりましたので お伝えしておきます。

その結論として 2.1の時点では レベル上限解放は行いません。
レベル80 が上限となります。


調理職人の登場と共に…

新しく「調理職人」が登場するため 2.1開始時に 全てのプレイヤーキャラクターに 他の職人への変更許可証が アイテムとして 2枚ずつ配布されます。


お一人につき 2枚配布されますので 一度変更しても元の職人に戻れば 元のレベルに戻ります。
ぜひ一度 これを機会に 他の職人も体験していただけると良いかもしれません。


スキル上限の解放について

スキル上限の解放については 2.1の最初からではなく 中盤から配信される クエストによって解放されます。

またそれと同じタイミングで 現在よりも 特訓ポイントが稼ぎやすくなる仕組みを 予定しております。

また 「提案広場」でご質問があったので ここでも補足しておくと
スキル 100ポイント以上にあるステータスアップについては 「常時+○○」というものではなく「その職業の時のみ」に有効なものになる予定です。

100ポイント以上にある とくぎはドラクエでは おなじみの技が たくさん登場しますので ぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。(^^

最後に 武器とくぎのバランス調整について

これまでのバージョンアップの中で 一番大きく変わる予定です。
(既にスタッフの間でも ざわざわしております)

 おわりに


 『 バージョン2.1 』 から いろいろと変わることがたくさんあります。
そのあたりは「アップデート情報」として準備をしていますのでそちらをお待ちください。

あと 文章や写真だけでは伝わりにくいこともあるので
2月18日のDQXTVでも映像と説明を交えて分かりやすくお伝えしたいと思っています。
ぜひそちらも ご覧になっていだければと思います。

では 次回の運営だよりで またお会いしましょう! 

2014/2/13 ドラゴンクエストX ディレクター 齋藤 力



バックナンバー(※クリックで一覧を表示)

戻る

ページトップへもどる