目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

武闘家の不遇
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/06 03:32

<span style="font-size: medium;">ずっと武闘家やってるんですが、まず思ったことは職としての位置</span><br /><span style="font-size: medium;">戦士より弱いので火力ではない、補助かと思えば魔法も無い、この中途半端な感じがまず酷い</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">そしてスキル、ツメ、棍、扇、格闘 とありますが、ツメは会心、棍は攻撃力とブロックでの生存、扇は補助性能は抜群です</span><br /><span style="font-size: medium;">ですが格闘は酷すぎませんか・・・全スキルマスターしても攻撃+70、レベル35武器が出る時点で全物理中最弱の火力、なおかつ武器が無いので錬金でのダメージ上乗せが無い</span><br /><span style="font-size: medium;">と、ここまでは我慢します、全職で初期から使える分弱いのでしょう、ですが</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">なぜ、攻撃スキルに消費MPがあるのでしょうか?</span><br /><span style="font-size: medium;">石を拾って投げる動作のどこにMP消費が?</span><br /><span style="font-size: medium;">腰を落としてせいけん突きする動作のどこにMP消費が?<br /><br />スキルの弱化も酷いです<br />かまいたち 相手レベル依存で威力上昇&rArr;エレメントにダメ1.5倍<br /></span><span style="font-size: medium;">ムーンサルト 範囲攻撃&rArr;飛んでる敵にダメ上昇<br /><br />格闘スキルが嫌いなのでしょうか</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">格闘スキルは他武器と違いMP消費しない分、パワーベルトやちからの指輪等の攻撃力増強装備で多武器にぎりぎり並ぶことが出来ます、頑張っても並ぶだけですが(ちいさなメダルが数十枚必要)</span><br /><span style="font-size: medium;">ですが、MP消費するのなら話は別です、攻撃力は低い MP少ない スキル使うとMP減る<br /></span><span style="font-size: medium;">そのため貴重な底上げ部分をMP回復などで埋めていかないといけないことに</span><br /><span style="font-size: medium;">格闘という肉体言語スキルなのですから、せめて、せめてMP消費を0にしてください</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/13 23:42

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

バランスに関しては、選択した職業、武器、スキルによって、
プレイヤーの皆さんそれぞれに異なる感想を抱くものと思います。
開発としましては、試行錯誤と熟考を重ねて、
これなら多くの皆さんに納得していただけると判断したものを
皆さんにお見せするデータとして提供しています。

とはいえ、我々の判断が常に正しいとは思っておりません。
また、バランスは生き物のように、経過時間や状況、
プレイヤーの皆さんの動向によっても刻々と変化していきます。
我々はその変化を敏感に掴み取り、対応していくために、
一度提供したデータに「調整」を加えることがあります。
調整をよしと思われない方もいらっしゃると思いますが、
多くの皆さんが長く楽しめるドラゴンクエストXの世界を
維持するために、必要な措置だと思っております。

一方で、バランス調整は反射的に実施すべきでないとも思います。
皆さんからいただいた多くのご意見をよく読み、参考にし、
やはり試行錯誤と熟考を重ね、自分たちがこれがベストと判断した
データを、再び皆さんに提案します。
ですが、我々がベストと判断した提案でも、時には皆さんを
不満な気持ちにさせてしまうこともあるかもしれません。
その時は、寛大な気持ちでご容赦いただきつつ、また新たな
ご意見として、我々にお伝えいただければと思っております。

「武闘家」「格闘スキル」についてのご意見も、
しっかりと今後の参考にさせていただきます。
下に、開発としての見解を書きますが、
調整しない宣言ではないということは、念のためお伝えします。

すでに書かれている方がいらっしゃいますが、
どの職業、武器、スキルも、活躍できるレベル帯は異なるものです。
疑問に思う時期があったとしても、すこし辛抱して付き合うことで、
活躍の時期を見いだせるかもしれません。
現時点では武闘家のご意見が多いですが、我々の認識としても、
武闘家はやや大器晩成の傾向にある職業と思っています。

また格闘についても、一度修得すればどの職業でも
技を使えるという汎用性の高さと、武器などを購入する
負担がないことが大きな特徴と思っています。

弱いものいじめとかそういう悪い意味ではないと前置きしつつ…

ツメ格闘は、自分より弱い相手をすると考えた場合
普通の戦士よりも高火力だと思いますよ(・ω・)

まぁ、スキルにMP使うのは他の職業も一緒ですし、
MP0だとずっとその技ばっかり使い続けちゃうと思います。

格闘がダメだ!と思うならば、転職などをお勧めしますー。(・ω・)ノ

多少弱くても、好きな職業や武器で遊ぶのが一番だと思いますがと
プクリポの戦士が申してみます 戦士向きの種族じゃなくても気にしない!(・ω・)b


全101件中 101~101件を表示


ページトップへもどる