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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
<span style="font-size: medium;">ずっと武闘家やってるんですが、まず思ったことは職としての位置</span><br /><span style="font-size: medium;">戦士より弱いので火力ではない、補助かと思えば魔法も無い、この中途半端な感じがまず酷い</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">そしてスキル、ツメ、棍、扇、格闘 とありますが、ツメは会心、棍は攻撃力とブロックでの生存、扇は補助性能は抜群です</span><br /><span style="font-size: medium;">ですが格闘は酷すぎませんか・・・全スキルマスターしても攻撃+70、レベル35武器が出る時点で全物理中最弱の火力、なおかつ武器が無いので錬金でのダメージ上乗せが無い</span><br /><span style="font-size: medium;">と、ここまでは我慢します、全職で初期から使える分弱いのでしょう、ですが</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">なぜ、攻撃スキルに消費MPがあるのでしょうか?</span><br /><span style="font-size: medium;">石を拾って投げる動作のどこにMP消費が?</span><br /><span style="font-size: medium;">腰を落としてせいけん突きする動作のどこにMP消費が?<br /><br />スキルの弱化も酷いです<br />かまいたち 相手レベル依存で威力上昇⇒エレメントにダメ1.5倍<br /></span><span style="font-size: medium;">ムーンサルト 範囲攻撃⇒飛んでる敵にダメ上昇<br /><br />格闘スキルが嫌いなのでしょうか</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">格闘スキルは他武器と違いMP消費しない分、パワーベルトやちからの指輪等の攻撃力増強装備で多武器にぎりぎり並ぶことが出来ます、頑張っても並ぶだけですが(ちいさなメダルが数十枚必要)</span><br /><span style="font-size: medium;">ですが、MP消費するのなら話は別です、攻撃力は低い MP少ない スキル使うとMP減る<br /></span><span style="font-size: medium;">そのため貴重な底上げ部分をMP回復などで埋めていかないといけないことに</span><br /><span style="font-size: medium;">格闘という肉体言語スキルなのですから、せめて、せめてMP消費を0にしてください</span>
たくさんのご意見をいただきありがとうございました。バランスに関しては、選択した職業、武器、スキルによって、プレイヤーの皆さんそれぞれに異なる感想を抱くものと思います。開発としましては、試行錯誤と熟考を重ねて、これなら多くの皆さんに納得していただけると判断したものを皆さんにお見せするデータとして提供しています。とはいえ、我々の判断が常に正しいとは思っておりません。また、バランスは生き物のように、経過時間や状況、プレイヤーの皆さんの動向によっても刻々と変化していきます。我々はその変化を敏感に掴み取り、対応していくために、一度提供したデータに「調整」を加えることがあります。調整をよしと思われない方もいらっしゃると思いますが、多くの皆さんが長く楽しめるドラゴンクエストXの世界を維持するために、必要な措置だと思っております。一方で、バランス調整は反射的に実施すべきでないとも思います。皆さんからいただいた多くのご意見をよく読み、参考にし、やはり試行錯誤と熟考を重ね、自分たちがこれがベストと判断したデータを、再び皆さんに提案します。ですが、我々がベストと判断した提案でも、時には皆さんを不満な気持ちにさせてしまうこともあるかもしれません。その時は、寛大な気持ちでご容赦いただきつつ、また新たなご意見として、我々にお伝えいただければと思っております。「武闘家」「格闘スキル」についてのご意見も、しっかりと今後の参考にさせていただきます。下に、開発としての見解を書きますが、調整しない宣言ではないということは、念のためお伝えします。すでに書かれている方がいらっしゃいますが、どの職業、武器、スキルも、活躍できるレベル帯は異なるものです。疑問に思う時期があったとしても、すこし辛抱して付き合うことで、活躍の時期を見いだせるかもしれません。現時点では武闘家のご意見が多いですが、我々の認識としても、武闘家はやや大器晩成の傾向にある職業と思っています。また格闘についても、一度修得すればどの職業でも技を使えるという汎用性の高さと、武器などを購入する負担がないことが大きな特徴と思っています。
確かに武闘家は不遇を感じることが多いですが、レベルが上がるにつれてすこしずつ活躍できるようになった気がします。レベル20くらいまでは棍持った武闘家より槍持った僧侶の方が明らか火力高くて、自分の存在理由を見いだせなかったです。 でも最近はそれなりに火力も出てきましたし、装備の交換でさまざまな役回りができたり、メインの職業を武闘家とすることを前提とした転職の実施等で頭を使うことも多く武闘家でよかったと思うようになりました。 いろいろストレス溜まることの多いと思いますが、武闘家は晩成型の職業であると信じてもいいのかなと思いますー。いっしょに輝く武闘家を目指しましょう!あと、ココマロさんレッドカードですね。言葉使いには注意しましょう。
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「人格的にもアウト」がですか?人格っていわば人間性のコトですよ?特に暴言や差別言語を発した覚えはございませんが…
盗賊ですが短剣スキルを魔法使いで取るなどして攻撃底上げしておたからにふれば今で攻撃127ありますよ、戦士並み(斧のぞく)ぐらいありますし、盗むもつかえます素手に関してはお金かかんないんだからよわくてもしかたない罠スキル
私は僧侶なんで、後ろから見てる感じですけど武闘家さんは頼もしいなと思ってましたけどやると見るとでは大分違うんですねでも、PTに武闘家さんがいるとホッとする自分がいます
盗賊の方が不遇という方がいますが、盗賊は仮に格闘盗賊で攻撃面で役に立たなくても、ボス戦では豊富な補助呪文で活躍できるということを忘れないでください。雑魚戦でも盗むを駆使して金銭面での活躍が期待できます。 戦闘力以外とりえがない武闘家と戦闘力以外で活躍の道がある盗賊を一緒にしないほうがよいでしょう。
あと、盗賊の方が酷いと言っている方は、これまでの作品(今後もあり得る)でぬすむという特技がどれだけ必要とされてきたか、ご存知でないのでしょうか?ちからも最終的に武闘家と変わらない。身の守りは盗賊の方が上に行く。ホイミはともかく、ピオラだってあるのにそれで武闘家の方がマシといっている人は、しっかりデータや技なんかを見て比べたんですかね??
確かに。自分は盗賊やってるっスが、戦士と武闘家、サポートでどっちを雇うかといえば戦士っすね。今作はダメージ計算が今までと違っていて、守備力が少し高いとダメージ入らんから、攻撃回数より一撃の攻撃力が高い方が安定する気がするッス。ひたすら守備の低い格下狩りがいいかもしれないっす。ちなみに、鞭盗賊は前衛をはれないうえにぬすむも成功しないと、さらに不遇っす(泣)。
私も武闘家ですけど、いろいろと不満を感じます。今までの作品と比べ、会心率の驚きの低さ。武闘家の利点であるはずの身軽さ(みかわし率)。この職業の利点を、なぜ打ち消そうとしているんでしょうか…前レスにもありますけど、武闘家の役割がなさすぎです。シナリオ攻略に火力が必要なら戦士と魔法使いを入れればいい。レアアイテムが欲しければ盗賊に盗むをしてもらえばいい。…など、もう何もやることがない状況では?レベル上げてどうにかしようと思っても、レベル上げで武闘家が募集される状況は少なかったです。みかわし率、会心率の上昇、そしてなによりバイキルトのような攻撃力をグッと上げる特技が欲しいです。ぜひこの件について、スタッフさんにご検討してもらいたいと思います。
盗賊に転職してみればよいのでは?ソロ以外では、何の役にも立たないですよ!格闘家のほうがマシだって思いますよ!ここで非難してること全部が当てはまりますからwそれでも私は盗賊続けてますがね^-^b
武闘家に関してはシリーズ通して晩成型だと思うので現状ではなんともいえませんが今作の格闘スキルは本当に酷い有様になっています。旧作の格闘スキルは攻撃力が低めなのですが、消費0で使い勝手のよいとくぎが揃っており、それらのとくぎを常用することでボス戦では武器に劣るが雑魚戦では活躍するスタイルでした。しかし今作は攻撃力は低いままでとくぎは全て消費MPがあり、豊富にあった範囲攻撃も全て単体攻撃に変わっています。元々弱いスタイルなのに何故か更に弱体化されて酷いことになっています。素手スタイルで戦うのが好きな身としては弱くても格闘スタイルで貫こうとは思っていますが別に弱いのが好きというわけではないので、もっと活躍できるようになればいいなと思います。
えーっと・・・盗賊をディスってるんでしょうか?盗賊も短剣+盾という組み合わせがあるのに、4つ目は盾スキルではなく格闘スキルですよ?僧侶や魔法使いですら4つ目は盾スキルなのに、なにこれというぐらいです。ムチは混戦向けの範囲複数攻撃なのに2撃目が弱いというだけで罠扱いされますし、爪に至っては武闘家とちがって非力だから本当に会心が出るように祈るしかない(会心でても武闘家以下)スキル構成だけで言えば、盗賊こそ最悪の組み合わせです。それに比べたら武闘家はまだいいほうですよ。
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<span style="font-size: medium;">ずっと武闘家やってるんですが、まず思ったことは職としての位置</span><br /><span style="font-size: medium;">戦士より弱いので火力ではない、補助かと思えば魔法も無い、この中途半端な感じがまず酷い</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">そしてスキル、ツメ、棍、扇、格闘 とありますが、ツメは会心、棍は攻撃力とブロックでの生存、扇は補助性能は抜群です</span><br /><span style="font-size: medium;">ですが格闘は酷すぎませんか・・・全スキルマスターしても攻撃+70、レベル35武器が出る時点で全物理中最弱の火力、なおかつ武器が無いので錬金でのダメージ上乗せが無い</span><br /><span style="font-size: medium;">と、ここまでは我慢します、全職で初期から使える分弱いのでしょう、ですが</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">なぜ、攻撃スキルに消費MPがあるのでしょうか?</span><br /><span style="font-size: medium;">石を拾って投げる動作のどこにMP消費が?</span><br /><span style="font-size: medium;">腰を落としてせいけん突きする動作のどこにMP消費が?<br /><br />スキルの弱化も酷いです<br />かまいたち 相手レベル依存で威力上昇⇒エレメントにダメ1.5倍<br /></span><span style="font-size: medium;">ムーンサルト 範囲攻撃⇒飛んでる敵にダメ上昇<br /><br />格闘スキルが嫌いなのでしょうか</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">格闘スキルは他武器と違いMP消費しない分、パワーベルトやちからの指輪等の攻撃力増強装備で多武器にぎりぎり並ぶことが出来ます、頑張っても並ぶだけですが(ちいさなメダルが数十枚必要)</span><br /><span style="font-size: medium;">ですが、MP消費するのなら話は別です、攻撃力は低い MP少ない スキル使うとMP減る<br /></span><span style="font-size: medium;">そのため貴重な底上げ部分をMP回復などで埋めていかないといけないことに</span><br /><span style="font-size: medium;">格闘という肉体言語スキルなのですから、せめて、せめてMP消費を0にしてください</span>