目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

武闘家の不遇
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/06 03:32

<span style="font-size: medium;">ずっと武闘家やってるんですが、まず思ったことは職としての位置</span><br /><span style="font-size: medium;">戦士より弱いので火力ではない、補助かと思えば魔法も無い、この中途半端な感じがまず酷い</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">そしてスキル、ツメ、棍、扇、格闘 とありますが、ツメは会心、棍は攻撃力とブロックでの生存、扇は補助性能は抜群です</span><br /><span style="font-size: medium;">ですが格闘は酷すぎませんか・・・全スキルマスターしても攻撃+70、レベル35武器が出る時点で全物理中最弱の火力、なおかつ武器が無いので錬金でのダメージ上乗せが無い</span><br /><span style="font-size: medium;">と、ここまでは我慢します、全職で初期から使える分弱いのでしょう、ですが</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">なぜ、攻撃スキルに消費MPがあるのでしょうか?</span><br /><span style="font-size: medium;">石を拾って投げる動作のどこにMP消費が?</span><br /><span style="font-size: medium;">腰を落としてせいけん突きする動作のどこにMP消費が?<br /><br />スキルの弱化も酷いです<br />かまいたち 相手レベル依存で威力上昇&rArr;エレメントにダメ1.5倍<br /></span><span style="font-size: medium;">ムーンサルト 範囲攻撃&rArr;飛んでる敵にダメ上昇<br /><br />格闘スキルが嫌いなのでしょうか</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">格闘スキルは他武器と違いMP消費しない分、パワーベルトやちからの指輪等の攻撃力増強装備で多武器にぎりぎり並ぶことが出来ます、頑張っても並ぶだけですが(ちいさなメダルが数十枚必要)</span><br /><span style="font-size: medium;">ですが、MP消費するのなら話は別です、攻撃力は低い MP少ない スキル使うとMP減る<br /></span><span style="font-size: medium;">そのため貴重な底上げ部分をMP回復などで埋めていかないといけないことに</span><br /><span style="font-size: medium;">格闘という肉体言語スキルなのですから、せめて、せめてMP消費を0にしてください</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/13 23:42

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

バランスに関しては、選択した職業、武器、スキルによって、
プレイヤーの皆さんそれぞれに異なる感想を抱くものと思います。
開発としましては、試行錯誤と熟考を重ねて、
これなら多くの皆さんに納得していただけると判断したものを
皆さんにお見せするデータとして提供しています。

とはいえ、我々の判断が常に正しいとは思っておりません。
また、バランスは生き物のように、経過時間や状況、
プレイヤーの皆さんの動向によっても刻々と変化していきます。
我々はその変化を敏感に掴み取り、対応していくために、
一度提供したデータに「調整」を加えることがあります。
調整をよしと思われない方もいらっしゃると思いますが、
多くの皆さんが長く楽しめるドラゴンクエストXの世界を
維持するために、必要な措置だと思っております。

一方で、バランス調整は反射的に実施すべきでないとも思います。
皆さんからいただいた多くのご意見をよく読み、参考にし、
やはり試行錯誤と熟考を重ね、自分たちがこれがベストと判断した
データを、再び皆さんに提案します。
ですが、我々がベストと判断した提案でも、時には皆さんを
不満な気持ちにさせてしまうこともあるかもしれません。
その時は、寛大な気持ちでご容赦いただきつつ、また新たな
ご意見として、我々にお伝えいただければと思っております。

「武闘家」「格闘スキル」についてのご意見も、
しっかりと今後の参考にさせていただきます。
下に、開発としての見解を書きますが、
調整しない宣言ではないということは、念のためお伝えします。

すでに書かれている方がいらっしゃいますが、
どの職業、武器、スキルも、活躍できるレベル帯は異なるものです。
疑問に思う時期があったとしても、すこし辛抱して付き合うことで、
活躍の時期を見いだせるかもしれません。
現時点では武闘家のご意見が多いですが、我々の認識としても、
武闘家はやや大器晩成の傾向にある職業と思っています。

また格闘についても、一度修得すればどの職業でも
技を使えるという汎用性の高さと、武器などを購入する
負担がないことが大きな特徴と思っています。

2012/08/11 15:38

格闘なのだからMPじゃなくてHPを消費するのはいかがですかね?
石を拾ったり腰を落としたりって体力使いますし(歳?)

自分は格闘メインでやっとります。
武器がありませんので、錬金での能力底上げが無い。
ってことで、とにかく力やらきようさを上げるスキルを片っ端から取っていくしか無い状態。
小さなメダルも力上げるやつ貰わないと駄目。

爪なんかは2回攻撃で会心の確率も上がるからちょっと羨ましい。
棍は天地でしたかな、ええですな。
扇は・・・・よく分からんけど一応武器扱いですな。

んで格闘にはホント何にも無いんですわ、ロマンくらいしか。

後々他の装備は強い武器とか来るんでしょうな-。
格闘はこのまま??
せめて正拳突きくらいはMP消費無しでええんとちゃいますのん。

2012/08/11 15:25

この場を借りて一つ提案させて頂きます。
やはり武闘家に限らず物理系の特技にMPを使用するよりも他の何かポイントが欲しいと思います、
提案:テンションを使うってのはどうでしょう?敵から攻撃を受けるとテンションが少しづつ貯まっていき、貯まったテンションを使って技を使用するなんてどうでしょう?これなら武闘家も「ためる」を使った個性が生きると思います。

2012/08/11 15:09

スクエニがDQ10の寿命を延ばそうとしすぎて、戦闘が不便になった。

かせんさん>>
カマイタチはエレメント系に1.5倍 ムーンサルトは飛んでる敵に1.5倍です
エレメントも飛行系もそこまで多くは・・・
元の火力が低いので、強い!と言うほどでもないです

アレスさん>>
すばやさは確かに死んでますね、さすがにFCのようにすばやさの50%を身の守りに入れろとは言いませんが、倍以上すばやさ違うのにサポで見てたらほぼ攻撃回数変わらないし

ねぃさん>>
実際に腕、ツメ、スキルで8%ぐらいつけてもらえればわかると思いますが、改心の確立が凄いです

すけさん>>
Nが2とかなら他職から非難轟々になりそうですね、99レベルだと198上昇に・・・レベル*1なら悪くないかもですね実質力+1で上がるようなものなので、それでもかなり強い気もしますが

引用元へ

2012/08/11 14:44

ええ知ってますよ。
かまいたちはエレメント系に1.5倍のダメージを与える風属性の特技です。
それ故、風属性が弱点の敵ならエレメント系でなくてもダメージが上昇します。
逆に言えば風属性に耐性があるとダメージが下がりますが。バブリンなんか分かりやすいですね。

ムーンサルトは単純に飛行に1.5倍……とはまた違うような気がします。
とりあえずどの敵に対しても少しだけダメージ補正が入るのは確実で、飛行に対して更に補正ダメージが入るのはも確実ですが、単純な1.5倍では無いと思います。

とまあ、格闘の話はここまでにして
武闘家が強くなるには「ためる」の修正が一番だと思います。
何しろあれが、かつて武闘家が栄華を誇った時代の最強の武器でしたから。
一先ずテンション50まで失敗無しで良いと思います。

2012/08/11 14:29

今回、スキルでの攻撃力上昇は旧作と比較すると全ての武器が下方修正を受けています。
しかし、他の武器はそれを製作装備と錬金で補う形になっているのですが
格闘だけは武器が装備できないため弱体化の煽りをモロに受けている状態になっています。

旧作でも素手は最弱したが消費0の特技を連発することである程度武器に迫る火力を確保できていました。
今作では消費0の特技はなく、気軽に特技を連発できずに火力差が更に開いています。

スキル構成もおかしいですね
○○系にダメージ1.5倍が2つ、更に誰にでもダメージ1.5倍の特技もあります。
消費MPこそ違いますが似たような性能の特技が3つもあります。
しかも素手は基本攻撃力が低いので硬い敵には殆どダメージが通らないため
特技全部覚えてもボス戦では石つぶてが主力なんて状態です。

格闘スキルはもうちょっとなんとかならなかったんですかね…

僕も武闘家でやってるんですけど、確かにそうですよね・・・トラキチさんの言うとうりで武闘家はMPが低いのでウィングブロウなどをするとすぐにMPがおわります。              トラキチさんと同じ意見でせめてMP消費を0~1にしてください!!運営さん!!!

自分も武道家です。たしかにMP消費はいかがなものとおもいます。
マジックパワーを使わないで、強力な体術で戦う職業ではなくなったのでしょうか。
それとも、これが時代なんですか?
ドラクエⅢの武道家を連れてきたいものです。

2012/08/11 13:22

あれ?武闘家さんは本人たちが思うよりだいぶ強いと思うんですが…
今雇ってるのも武闘家ですし

バラライカさん>>
棍の100の天地の構え?はそこまで強くないですよ、物理してくる格下相手には使いやすいスキルだとは思います、マドハンド、タップペンギーとか、その辺ですね
カウンターダメージは使用者の攻撃力で決まるので、下手すると、仲間を呼ぶ>殲滅
になるので、MP切れたらタコられて死ぬというかわいそうなことになります

フウビさん>>
もう少しで77Pなので頑張って極めますよ!

引用元へ

ただでさえ武道家はちょっときびしいとはおもってましたが格闘はかわいそうですね…ホイミタンクとかいぜんの問題。こうゆうのをバランスが悪いと思いますしなんとかなってほしいですね!
あと、この場を借りて天地の構えについて話したいです。すいません。
天地の構えが問題7になる意味が分かりません。投稿広場にも書きましたが万能じゃありませんよ?
だし、この先上級職など出てきて上級職のために棍使う職業に転職する可能性はみんなあります選択肢の一つとしては平等ですよ?今すぐには多少差はでるかもしれないけどそういう意味では平等。長い目で見て話をしましょうよ。オンラインになって今までより長くプレイすることを前提に考えれば、今修正しておいしい思いした人が限定されるほうがするほうがよっぽどバランス悪いですよ?一時的な感情で簡単に批判するほうがバランスは余計崩れます。

全101件中 31~40件を表示

ページトップへもどる