目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

武闘家の不遇
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/06 03:32

<span style="font-size: medium;">ずっと武闘家やってるんですが、まず思ったことは職としての位置</span><br /><span style="font-size: medium;">戦士より弱いので火力ではない、補助かと思えば魔法も無い、この中途半端な感じがまず酷い</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">そしてスキル、ツメ、棍、扇、格闘 とありますが、ツメは会心、棍は攻撃力とブロックでの生存、扇は補助性能は抜群です</span><br /><span style="font-size: medium;">ですが格闘は酷すぎませんか・・・全スキルマスターしても攻撃+70、レベル35武器が出る時点で全物理中最弱の火力、なおかつ武器が無いので錬金でのダメージ上乗せが無い</span><br /><span style="font-size: medium;">と、ここまでは我慢します、全職で初期から使える分弱いのでしょう、ですが</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">なぜ、攻撃スキルに消費MPがあるのでしょうか?</span><br /><span style="font-size: medium;">石を拾って投げる動作のどこにMP消費が?</span><br /><span style="font-size: medium;">腰を落としてせいけん突きする動作のどこにMP消費が?<br /><br />スキルの弱化も酷いです<br />かまいたち 相手レベル依存で威力上昇&rArr;エレメントにダメ1.5倍<br /></span><span style="font-size: medium;">ムーンサルト 範囲攻撃&rArr;飛んでる敵にダメ上昇<br /><br />格闘スキルが嫌いなのでしょうか</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">格闘スキルは他武器と違いMP消費しない分、パワーベルトやちからの指輪等の攻撃力増強装備で多武器にぎりぎり並ぶことが出来ます、頑張っても並ぶだけですが(ちいさなメダルが数十枚必要)</span><br /><span style="font-size: medium;">ですが、MP消費するのなら話は別です、攻撃力は低い MP少ない スキル使うとMP減る<br /></span><span style="font-size: medium;">そのため貴重な底上げ部分をMP回復などで埋めていかないといけないことに</span><br /><span style="font-size: medium;">格闘という肉体言語スキルなのですから、せめて、せめてMP消費を0にしてください</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/13 23:42

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

バランスに関しては、選択した職業、武器、スキルによって、
プレイヤーの皆さんそれぞれに異なる感想を抱くものと思います。
開発としましては、試行錯誤と熟考を重ねて、
これなら多くの皆さんに納得していただけると判断したものを
皆さんにお見せするデータとして提供しています。

とはいえ、我々の判断が常に正しいとは思っておりません。
また、バランスは生き物のように、経過時間や状況、
プレイヤーの皆さんの動向によっても刻々と変化していきます。
我々はその変化を敏感に掴み取り、対応していくために、
一度提供したデータに「調整」を加えることがあります。
調整をよしと思われない方もいらっしゃると思いますが、
多くの皆さんが長く楽しめるドラゴンクエストXの世界を
維持するために、必要な措置だと思っております。

一方で、バランス調整は反射的に実施すべきでないとも思います。
皆さんからいただいた多くのご意見をよく読み、参考にし、
やはり試行錯誤と熟考を重ね、自分たちがこれがベストと判断した
データを、再び皆さんに提案します。
ですが、我々がベストと判断した提案でも、時には皆さんを
不満な気持ちにさせてしまうこともあるかもしれません。
その時は、寛大な気持ちでご容赦いただきつつ、また新たな
ご意見として、我々にお伝えいただければと思っております。

「武闘家」「格闘スキル」についてのご意見も、
しっかりと今後の参考にさせていただきます。
下に、開発としての見解を書きますが、
調整しない宣言ではないということは、念のためお伝えします。

すでに書かれている方がいらっしゃいますが、
どの職業、武器、スキルも、活躍できるレベル帯は異なるものです。
疑問に思う時期があったとしても、すこし辛抱して付き合うことで、
活躍の時期を見いだせるかもしれません。
現時点では武闘家のご意見が多いですが、我々の認識としても、
武闘家はやや大器晩成の傾向にある職業と思っています。

また格闘についても、一度修得すればどの職業でも
技を使えるという汎用性の高さと、武器などを購入する
負担がないことが大きな特徴と思っています。

2012/08/11 01:44

素早さって何のメリットあるんですか?
近接戦闘のプロフェッショナルなのになぜ身の守りが弱いんですか?
なぜ格上相手に爪の通常攻撃はダメージ与えられないんですか?
会心?そんな博打に期待しなければいけないんですか?
β3.0の時武闘家弱いと書き込みしましたけど、運営からのレスはありませんでした。
よーすぴはバランスを見直すともオフレコでしたが言っていました。なぜこんなに不遇なのか納得いきません。

2012/08/11 01:22

あ、ひとつ書き忘れました。
格闘スキルには、素手時攻撃力up○○(専)を追加するといい感じかもしれませんね。
最後の+40を(専)にして、+60か+80にするとか。数値については要調整ですが。
転職用と考えれば相当強いですが、メインで格闘を使おうという人には非力っていうのはあるかもです。
武闘家(盗賊も?)の時だけ格闘スキルはより強くなるっていうのは悪くないかなと思います。

格闘はやはり不遇すぎる・・・
レベル50になったら他の職との攻撃力の差がすごいことになりそうです
どの職でも最初から使えるからといって最後までは使えませんではコレに振るメリットはありません
なら他のスキルに振ればいいじゃんとか言うならこのスキルははじめからいりません
格闘スキル弱体化させたみたいですが元はそんなに強かったんですか?
じゃあ今火力最強の斧戦士も弱体化されるんですか?
そんなことしてたらこのゲームクリアできません
早めの修正を期待しています

引用元へ

その通りですよね。
何かしら対策がされないと、何がしたいのかわかんないスキルになっちゃいます。

格闘スキルだけはホントに酷い。まともに闘えるまでが遠いのです。
MP0は賛成です。ばくれつけんだけ消費にして、せいけんは1とか。
これホントに使ってもらうとわかるんですが、攻撃で1しか与えられない前衛なので、
石つぶてとか0じゃないと、最初することないんですよ。
スーパーハイテンションで石なげるとかそんなんw
スキルポイントが追いつく頃には他職の武器が圧倒的に強いわけで、
繋ぎでツメにでも振れば、ますますゴールが遠のいて。

…すいません、個人的な不満が漏れました。
とにかく私の意見としては、今後のキャップ開放に合わせて、格闘の威力を底上げして欲しいということ。
格闘2とかなんでもいいです。もしくはMP消費の調整。
やることないんです、ホントに。スキルくらいお手軽に使えてスカッと敵をやっつけたいなぁ。

武闘家のMPはマッスルパワーでしょう・・・、と冗談はさておき。

格闘スキルの利点であり弱点が「武器を装備しない」ということでしょう。その分の攻撃力がありません。
利点はお金がかからない。弱点は武器分の攻撃力がない。
スキルポイント後半に攻撃力底上げのスキルがあるのでそこまでいけば多少はマシになりますが、やはり戦士等の純火力と比べると見劣りしてしまうのはたしかにあります。

そして一番の弱点は成長の伸びしろがないこと。

武器を装備しないのでスキルを上げ終わったらアクセサリー以外で攻撃力があがりません。

上級職で格闘スキルがきっと輝けるとは思いますが、それまでの間はものすごい不遇だと思います。

なので常に使い続けられる攻撃力1.2倍くらいの武闘家専用スキルがあってもいいかなぁと個人的には思います。

2012/08/11 01:12

自分も武闘家使ってますが、スキル構成的にはそんなに問題は無いのかなと思ってます。
格闘は最後まで取れば転職後も最初から攻撃力+70になりますし、正拳突きや爆裂券も悪くない性能です。

ただ、素早さというパラメータが不遇(回避率も攻撃速度も、戦士と大差ない)という部分と、ためるや足払い等の失敗率の高さはいただけないです。(同じように旅芸人のツッコミが失敗するのもどうかなと)

現状、武闘家を使って気持ちの良い強さを感じるためには、錬金装備を駆使(ツメで会心up等)したり、別職業でスキルを補完したり等、ちょっと苦労が伴います。
せめて素早さだけでも生かしてもらえれば大分印象も違うのかなと思いますが、皆さんどうでしょうか。

格闘はやはり不遇すぎる・・・
レベル50になったら他の職との攻撃力の差がすごいことになりそうです
どの職でも最初から使えるからといって最後までは使えませんではコレに振るメリットはありません
なら他のスキルに振ればいいじゃんとか言うならこのスキルははじめからいりません
格闘スキル弱体化させたみたいですが元はそんなに強かったんですか?
じゃあ今火力最強の斧戦士も弱体化されるんですか?
そんなことしてたらこのゲームクリアできません
早めの修正を期待しています

2012/08/11 00:39

とりあえず武闘家にも出番がある、十分だって人はレベル50にしてみるといいよ
知り合い見たけど他職の火力Lv40クラスと同じくらいの強さだから(錬金頑張ってアクセ用意してこれ)

旅芸人がいれば物理が輝けると言ってる人、戦士がパーティにいたら戦士のが輝ける
メインが武闘家じゃないから、全然いまのままでいいんじゃない?っていう発言が出てくるのかも
私のメインは別ですが、傍から見てだいぶ酷い

問題なのは盗み・おたから探しなどザコ狩りの強い味方の盗賊と大差がないこと
ボス狩りにも火力枠としてはなかなか難しいところ

もう武闘家(専用)だけ数ターンかいしん100%になるパッシブでもつけてあげてほしい

どの職業も特技にMP使うじゃないですか・・。
各職業には、特色があると思います。
オールマイティーに雇ってもらえる僧侶(ただし、ホイミタンク問題有)、レベル上げには、戦士、武道家(武道家の強みは、二回攻撃の上、戦士より多少、行動が早いので、メタル狙いだと良く連れて行きます)魔法使い、旅芸人は、ボス攻略等。
制作側が、打撃嫌いなのか?と思うこともありますが(笑)PTの組み合わせでどうにでもなります。
バイシオン目当てで旅芸人連れて行けば、ツメの二回攻撃は、かなり美味しいですよ。
MP問題も、メダル貯めてアクセと交換できれば解決させるはず。
遅咲きだと思って頑張りましょう

全101件中 71~80件を表示

ページトップへもどる