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武闘家の不遇
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/06 03:32

<span style="font-size: medium;">ずっと武闘家やってるんですが、まず思ったことは職としての位置</span><br /><span style="font-size: medium;">戦士より弱いので火力ではない、補助かと思えば魔法も無い、この中途半端な感じがまず酷い</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">そしてスキル、ツメ、棍、扇、格闘 とありますが、ツメは会心、棍は攻撃力とブロックでの生存、扇は補助性能は抜群です</span><br /><span style="font-size: medium;">ですが格闘は酷すぎませんか・・・全スキルマスターしても攻撃+70、レベル35武器が出る時点で全物理中最弱の火力、なおかつ武器が無いので錬金でのダメージ上乗せが無い</span><br /><span style="font-size: medium;">と、ここまでは我慢します、全職で初期から使える分弱いのでしょう、ですが</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">なぜ、攻撃スキルに消費MPがあるのでしょうか?</span><br /><span style="font-size: medium;">石を拾って投げる動作のどこにMP消費が?</span><br /><span style="font-size: medium;">腰を落としてせいけん突きする動作のどこにMP消費が?<br /><br />スキルの弱化も酷いです<br />かまいたち 相手レベル依存で威力上昇&rArr;エレメントにダメ1.5倍<br /></span><span style="font-size: medium;">ムーンサルト 範囲攻撃&rArr;飛んでる敵にダメ上昇<br /><br />格闘スキルが嫌いなのでしょうか</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">格闘スキルは他武器と違いMP消費しない分、パワーベルトやちからの指輪等の攻撃力増強装備で多武器にぎりぎり並ぶことが出来ます、頑張っても並ぶだけですが(ちいさなメダルが数十枚必要)</span><br /><span style="font-size: medium;">ですが、MP消費するのなら話は別です、攻撃力は低い MP少ない スキル使うとMP減る<br /></span><span style="font-size: medium;">そのため貴重な底上げ部分をMP回復などで埋めていかないといけないことに</span><br /><span style="font-size: medium;">格闘という肉体言語スキルなのですから、せめて、せめてMP消費を0にしてください</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/13 23:42

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

バランスに関しては、選択した職業、武器、スキルによって、
プレイヤーの皆さんそれぞれに異なる感想を抱くものと思います。
開発としましては、試行錯誤と熟考を重ねて、
これなら多くの皆さんに納得していただけると判断したものを
皆さんにお見せするデータとして提供しています。

とはいえ、我々の判断が常に正しいとは思っておりません。
また、バランスは生き物のように、経過時間や状況、
プレイヤーの皆さんの動向によっても刻々と変化していきます。
我々はその変化を敏感に掴み取り、対応していくために、
一度提供したデータに「調整」を加えることがあります。
調整をよしと思われない方もいらっしゃると思いますが、
多くの皆さんが長く楽しめるドラゴンクエストXの世界を
維持するために、必要な措置だと思っております。

一方で、バランス調整は反射的に実施すべきでないとも思います。
皆さんからいただいた多くのご意見をよく読み、参考にし、
やはり試行錯誤と熟考を重ね、自分たちがこれがベストと判断した
データを、再び皆さんに提案します。
ですが、我々がベストと判断した提案でも、時には皆さんを
不満な気持ちにさせてしまうこともあるかもしれません。
その時は、寛大な気持ちでご容赦いただきつつ、また新たな
ご意見として、我々にお伝えいただければと思っております。

「武闘家」「格闘スキル」についてのご意見も、
しっかりと今後の参考にさせていただきます。
下に、開発としての見解を書きますが、
調整しない宣言ではないということは、念のためお伝えします。

すでに書かれている方がいらっしゃいますが、
どの職業、武器、スキルも、活躍できるレベル帯は異なるものです。
疑問に思う時期があったとしても、すこし辛抱して付き合うことで、
活躍の時期を見いだせるかもしれません。
現時点では武闘家のご意見が多いですが、我々の認識としても、
武闘家はやや大器晩成の傾向にある職業と思っています。

また格闘についても、一度修得すればどの職業でも
技を使えるという汎用性の高さと、武器などを購入する
負担がないことが大きな特徴と思っています。

錬金効果付きの武器が装備出来ないという点が非常に痛そうですね。
対策としては攻撃力を低めにした格闘スキル用の武器を追加する、などでしょうか。
格闘スキルであって素手スキルではないので、拳闘士のグローブなど何かしらあると思います。
錬金の効果数が武器の強さに直結するため、低ランク武器では星の数を制限するなど特殊な制約が必要になりそうですが。

ベータテスト中も武闘家と盗賊は調整の繰り返しでした。
ツメやムチが強すぎると言われれば弱くされ、今度は弱すぎると言われて再修正され…と。
テストの最終段階で言われてもいましたが、装備と錬金と組み合わせれば結局強くなる職業かと思います。

となると問題は素手なのですが…
こればっかりは8からして武器と比べると不遇なのは共通しているのでなんとも。
他の職業のスキルと合わせて化けられたら良いのですが…

2012/08/11 11:47

武道家の格闘スキルにフォーカスした投稿だというのに!
コメントが武道家職に対するものがありますね。ちょっとずれてるのかな><

自分も武道家です。格闘スキルは使ってないですが、確かに格闘はひどい仕様ですね;;全米が同情泣きするレベルの弱体化です。

これでは格闘人口は増えそうもありません。とりあえず、おまけ的な安易な考えて格闘というカテゴリをつくってしまった感がありますね。

改善してあげて欲しいです!!!

ためるとかめいそうとかできますよ。

僧侶やってます。

武闘家さんは素早いので、余裕のある敵を倒したいときに活躍してもらってます。
経験値稼ぎ、ゴールド稼ぎをしたいときには、大活躍ですよ~

倒しやすいモンスターの場合、同じレベルの戦士より、
たくさんの敵を倒してくれる点が、まだあまり広まってないのかもしれませんね~

攻撃力、防御力、すばやさ、このあたりをしっかりしてる武闘家さんなら
MP技とか気にしてないです。

みかわしの服にはがっかりさせていただきました。
体感できる程みかわし率が上がっていない。
今までの華麗なみかわし無双はどこへ行ってしまったんでしょうか…。
このままだと、シナリオ攻略の時に武闘家が募集されることすらなくなってしまうのでは?
別に大丈夫だけど?(笑)という人は
戦士や魔法使いとボスを倒しに行ったことがないのでしょうか?
確かにレベルを人一倍頑張って上げれば火力は追いつきます。
ただ、同レベルでダメージに20程の差があるのは
どういうことなのでしょうか?
ずっと武闘家をしていますが、何度か『やっぱ武闘家は弱いんだね。』と言われました。
反対できません。事実なのですから。『そうなんですよね…』としか言えません。
PT募集で『こんな職業のやついらねーよ』と多くの人から罵倒されるのも時間の問題です。
武闘家が必要だ、と望まれる機会が欲しいです。

2012/08/11 10:26

自分魔法使いなんですが、他のプレイヤーさんの武道家を見てると中途半端なことになってるよなぁ・・・と思ってしまいます。
3の武道家や4のアリーナみたく、前衛でも高火力になる・装備できる防具が戦士に比べて防御力が低いからHPが自然と高くなる、というイメージがどうにも強いのが影響していますが、なんだか、ドラクエの武道家としては変な感じです。
確かに石投げるのにMP使うのってなんでって思いました。気かなんかで作った石なら話は別ですけどね(笑)

盾を装備して回避もできる格闘戦士を目指して始めましたが
こうげき力の調整でダメージを与えることすらままならず
盾をかまえながらひたすら投石する日々。これって格闘のイメージとは少し
違うような・・・冷静に考えると格闘で盾が装備できるということに
いまさらながら違和感を感じてしまった。
もちろん盾にスキル振ってる人も多いと思いますし
面白い個性でもありますのでそこを修正してほしいとは思いません。
私の修正案としては格闘の会心率アップがいいと思います。
元々弱いこうげきりょくなら会心率あげても
バランスを崩すほどにはならなそうですし、格闘らしくなる。
装備がないのでこうげき力アップも追加の属性や特性ありませんが
今後レベルが上がっていっても会心率が高ければ選択する魅力はあると思います。

バラライカさん>>
棍の100の天地の構え?はそこまで強くないですよ、物理してくる格下相手には使いやすいスキルだとは思います、マドハンド、タップペンギーとか、その辺ですね
カウンターダメージは使用者の攻撃力で決まるので、下手すると、仲間を呼ぶ>殲滅
になるので、MP切れたらタコられて死ぬというかわいそうなことになります

フウビさん>>
もう少しで77Pなので頑張って極めますよ!

MMOの特性上中途半端な職はどうしても冷遇されてしまいますね。

戦士=味方の前に立ち壁になる
武闘家=敵をひきつける

見たいな感じで調整するといいなと思います。

どこぞの英雄みたく避けまくってがんがん攻撃するみたいな

引用元へ

どこぞの英雄で思ったんですが。
防具なしだと会心率、回避率がどどーーんとあがるバッシブスキル実装……。
裸祭りになるな、これだと(汗)。

いろいろなMMOをプレイした経験上言えることは、格闘系職業って「強すぎる」か「弱すぎる」かになるんですよね。
調整が難しいのかもしれないですね。

相手の防御無視or防御力に応じてダメージ上昇攻撃なんかは一つ欲しいですね。
これなら格上相手でも火力が期待できるんではないかと?
あと、ちょくちょく見る「ためる」関連の調整は必要かと思います。


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