目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

【提案】「ゴールドの稼ぎ方 バザーの使い方」(仮称)クエストの実装
コメント 100件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/07 01:15

<p>【目的】</p>
<p><strong>「ドラゴンクエスト10における主なお金稼ぎの手段は不要アイテムの売却である」</strong></p>
<p>このことを、すべてのプレイヤーが自然に理解できるようなクエストを追加する。</p>
<p><br />【理由】</p>
<p>現在寄せられている不満・批判を見ますと、「お金が足りない」「モンスターの落とすゴールドを増やして」というものが目立つ一方で、「特にお金には不自由していない」という意見も多く見られます。</p>
<p><br />この様な意見の二極化が起きる理由は、今作における主な金策の手段が<br />モンスターを倒すこと<strong>「ではない」</strong>ことが、十分に周知されていないためだと思われます。</p>
<p><br />実はゲーム開始当初の町には、どの大陸でも、<br />「ただ魔物と戦うだけでは、欲しい装備を買うだけのゴールドは貯まらない。<br />不要なものは店に売って稼ぐ必要がある。その場合、旅人バザーの方が効率良くゴールドを稼げる」<br />というアドバイスを記した本があります(民家の本棚を調べることで読めます)。</p>
<p><br />おそらく制作スタッフの方々はプレイヤーがこれを読むことを想定しておられたのでしょうが、実際にはこの試みはあまり成功していないように感じます。<br />というのも、私個人はこのアドバイスを知っていたためスムーズに金策ができたのですが、ゲームで知り合った方に話を聞いてみたところ、ほとんどの方はこのことを知らなかったからです。</p>
<p><br />このようにゲームの説明不足のせいで本来の楽しみを味わえず、ドラクエに失望したプレイヤーが出てしまうのは、<strong>製作者、プレイヤー双方にとって残念なことだと思います。</strong><br />ぜひとも改善を希望します。</p>
<p><br />【対策】</p>
<p>具体的には、<strong>金策の方法をよりプレイヤーにわかりやすく伝えるため</strong>、<strong>お金の稼ぎ方、バザーの使い方についてのチュートリアル的なクエスト</strong>を設けることを提案します。</p>
<p><br />ただ、通常のクエストでは見逃してしまう方もおられるでしょうし、それでは意味が無いので、できれば強制クエストが望ましいと思います(最初に取引所に入った時点でクエストが起きる、というような)。<br />内容は例えば、プレイヤーに近づいてきたNPCが「お金に困ってないか?」というようなことを話しかけ、不要アイテムを売ることをアドバイスし、そのまま取引所の使い方を説明してくれる、というようなものでしょうか。<br />この辺は私の思いつきなので、もっと他に効果的な方法があればそれで良いと思います。</p>
<p><br />以上、ご検討の程をお願いいたします。</p>

2012/08/19 07:16

バザーのチュートリアルはいいですけど、
「ドラゴンクエスト10における主なお金稼ぎの手段は不要アイテムの売却である」
という決め付けには賛同できません。
何故なら、高く売れる素材を採取して売る事は最初から売却が目的のため、不要アイテムの売却ではないと思いますし、職人の生産もそうです。現実でも農家の人が売ってる作物は農家の人にとって不要ではないと思います。

また、別に用心棒やクエの手伝いでお金を稼ぐのもアリだと思いますしルールやモラルの範囲内であれば人それぞれなんではないでしょうか?決め付けを押し付ける事には反対です。

私の結論は「バザーを利用してお金を稼ぐのは有効な手段である」にとどめるならばちょっとしたクエストや説明を追加しても構わないと思います。売られてる物のほとんどが不用品とは思えません。

このコメントは削除されました。

2012/08/19 06:57

う~ん、個人的には「ドラクエだから」と「MMOだから」の間をとれるいい案だと思うんですがね。(もちろん強制にはしないとして)
立場、考えが違うとなかなかうまくいきませんね。自分はずっと賛成の立場で話してきましたが、ぶっちゃけクエストがなくても、バザーの使い方くらい、みんなそのうち理解していくとは思います。(私もそうでした。)でも、やっぱりそれは親切な設計をしてきたドラクエらしくないと思います。
これだけの意見が出ているのだから、運営側には「ドラクエとしての親切な設計」を取るか、「MMOとしての自由度」を取るかしっかり教えてもらいたいですね。

バザーは単なるお金の移動、ひいては出品料でプレイヤー側の資産が減っているのです
運営が金策手段と言い張る時点でおかしいのです
システムから湧き出るお金は、モンスターを倒すか店で物を売るかでしか発生していないんです
ま、宝箱はとりあえず置いといて

稼ぎ方も糞もないです。店売り額up、モンスタードロップup。インフレ大歓迎
インフレはバザー以外のシステム利用料低下と同義です

引用元へ

2012/08/19 03:09

金策手段でしょ。
物を売れば欲しい人が買う。
売った方はその分金が入る。
買った方が金が減る。
当たり前です。
最初の時はクエストクリア時とか
ちびちびモンスターから手に入れた金だと思いますけどね。
それが全体的に溜まって、それをやり取りしてる感じですかね。
それでもレベル上げしてれば金はたまるし、それが大勢いるんだから
この世界のお金の量更に増えてきます。

まぁ今は素材とかは金持ちがかってくれますからお金溜まりやすいですし
更に貯めてる人は色々考えながらやってるでしょう。
稼ぎ方の試行錯誤もしないで金が入らないとか何言ってるんだとしか。

スレッドの趣旨と全く別の事なので
新たに投稿してみてはいかがでしょうか。

クエストにまでして説明しておかないとダメな話ですかね、コレ。
アイテム持ちきれなかったら預かり所に預けるか、もしくは店に売るってことくらい、RPGに手を出す人ならわかってて、またそうなった時に気づくと思うんですけどねぇ。
(店売りするのと取引所の利用に気づくかどうかは別の話)
冒険のヒントはランダムなのでちょっと当てにしづらいとはいえ、クエストにまではしなくてもいいかと。

せいぜい、一人前になった後、村を出る時に村長なり何なりがイベントの途中で
これからの冒険にはお金がいるだろうけど、稼ぐのは割と大変だから拾ったアイテムやモンスターの落とし物を売って資金にするといい
みたいなこと言うくらいでいいんじゃないでしょうか。

2012/08/19 02:41

プレイヤー全員が商売をしたい人ばかりじゃないと思いますので、
チュートリアルやクエストの追加で解決する問題ではないでしょう。

今までのドラクエは例えるならサラリーマンで
戦闘という仕事をしていれば給料となり、収入が安定していました。
それが今回からは現物支給でそれを売った分が収入の出来高制です。
ってなったら、元の給料制に戻してくれって人が出てもおかしくないです。
つまり、商売する以外に金策がないっていうのが問題の本質ではないかと。

2012/08/19 02:33

バザーは単なるお金の移動、ひいては出品料でプレイヤー側の資産が減っているのです
運営が金策手段と言い張る時点でおかしいのです
システムから湧き出るお金は、モンスターを倒すか店で物を売るかでしか発生していないんです
ま、宝箱はとりあえず置いといて

稼ぎ方も糞もないです。店売り額up、モンスタードロップup。インフレ大歓迎
インフレはバザー以外のシステム利用料低下と同義です

2012/08/19 00:18

ゲームのシステムを分かりやすく伝えることは導入部において大切なことです。でも、チュートリアルやお使いでそれをレクチャーするのは、何だかドラクエらしくないとも思います。

村を隅々まで探索し、村人から「武器は持ってるだけではだめだ」「橋を越えると強い敵が出るぞ」といった情報を自分の手で収集するのもドラクエの昔ながらの醍醐味ではないでしょうか?

というわけで、金策について、それを話す村人を配置するといった改善ならともかく、クエストやチュートリアルを用意するというやり方には賛同しかねます。

2012/08/18 21:49

稀に「バザーの出品価格を制限しろ」という意見を見ますね。特に店売りの値段より高く設定できないようにしろという意見を見る気がします。
こういう方々はバザーを上手く活用できてないのでしょうね。

そういう方々のためにも是非チュートリアルクエストを設けて欲しいですね。
冒険と戦闘だけがゲームではないと知ってほしいです。

全100件中 1~10件を表示

ページトップへもどる