目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

種族特技がほしい
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】種族
2012/09/01 18:46

<span style="font-size: small;">種族別に特技があればいいなと思います。<br /><br />・エルフ・・・植物の力を借りた特技(樹木の力で物理攻撃を軽減)<br /><br />・ドワーフ・・・機械の力を借りた特技(敵の弱点や効きやすい魔法を分析)<br /><br />・オーガ・・・大地の力を借りた特技(敵の前に大きな壁をつくり敵の足止め)<br /><br />・ウェディ・・・水の力を借りた特技(水の力で魔法攻撃を軽減)<br /><br />・プクリポ・・・笑いの力を借りた特技(敵をわらいで動けなくしたり、味方のステータス上昇など)<br /><br />これらをクエストで取得できるようにできれば、種族の誇りみたいなものが生まれる気がします。</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/10/17 17:21

ご意見をいただきありがとうございました。
こちらは賛否両論ですね。

種族によってパラメータの差が大きくつかないようにしていることもそうですが、
もともと、種族ごとに差が付く仕組みはあまりやらないようにしています。

ただ、誰にとっても有意義に感じるような案があればそれはもちろんいいので、
そういったアイデアが出てきたら検討はしますが、
現時点では、かなり慎重に考えた方がよいだろうな、というのが自分の見解です。

基本的には、有った方が当然面白いと思います。
ただ、転職可能な職業の特技ですら、やれバランスをとれだの、やれ修正しろだの飛び交う有様を鑑みると、
絶対また、あの種族の特技はズルい!
とか出てくると思うのです(´・ω・` )
しかもこちらは二度と変更不可能ですから尚更厄介です。
当然、種族変更できる様にしてくれ等の投稿が溢れると予想します。
おそらく開発側も散々その辺りを熟考したのち、
見た目だけの違い
に落とし所を決定したのだと推測します。

引用元へ

2012/09/13 16:44

その通りかなと思います。
僕もあれば嬉しいなと思いますけどね。
元々覚えるとわかっていなかったんだから種族変えさせて~ってなりそうですね。

例えば、種族によって特技が違っても内容が一緒なら問題無いですかね~
笑わせて動き止めるのや、歌に聴き入らせて動き止めるみたいに。

それじゃ、差が無くてダメかな…

2012/09/13 16:42

それが一番無難だと思います^^
発想は良いと思いますし

PTで4人とも同一種族のときに発動するパターンはどうですか?

オーガの場合、オーガ2人(2組)がフュージョンし、そのフュージョンした2人がまたフュージョンでスーパーオーガ人となって、大ダメージ

プクリポの場合、どこからか大砲をもってきて、プクリポ大砲(プクリポが弾のかわりです)4連発!!

ドワーフの場合、宝石をまきちらし、それにモンスター見とれている間に、怒涛の攻撃!!(鉱山のイメージがあるので)

ウエディの場合、乙姫様的なウエディが出現し、素敵な舞を披露する。それに見とれているモンスターに怒涛の攻撃!!(竜宮城をイメージ)

エルフの場合、4大精霊(地水火風)を召喚し、各一人ずつに憑依させ、精霊攻撃!!

Bossのとどめは特技でしめる!!みたいなことができるといいかもです。

基本的には、有った方が当然面白いと思います。
ただ、転職可能な職業の特技ですら、やれバランスをとれだの、やれ修正しろだの飛び交う有様を鑑みると、
絶対また、あの種族の特技はズルい!
とか出てくると思うのです(´・ω・` )
しかもこちらは二度と変更不可能ですから尚更厄介です。
当然、種族変更できる様にしてくれ等の投稿が溢れると予想します。
おそらく開発側も散々その辺りを熟考したのち、
見た目だけの違い
に落とし所を決定したのだと推測します。

確かに見た目だけの違い(多少ステータスも違いますが)なんでちょっとした特徴があってもいいかもしれませんね。

いいですね。現状種族の違いというものが若干のステータス変動と見た目だけっていうのが寂しいのですしwできれば全職業でちゃんと使える特技がいいですね。具体的にはあまりMP消費がないようにしてほしい。あとは種族によって極端な性能差が生まれないようにしてほしいかな?誰だって自分の種族の特技が産廃だったりしたらいやですしね。ただドワはちょっと優遇してもいいかもしれませんねw

2012/09/13 16:14

賛成です^^

よそ様のMMOがやっている事はあまり入れない様にする方針!等々のルールがあるんでしょうか。
こだわりで入れてないのか、単純によそ様を知らないだけなのか。

ドワーフに結構使える特技与えたらドワーフの人口比率ググーっと増えて
いいんじゃないですかね?w


全101件中 91~100件を表示


ページトップへもどる