目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

初心者マークとはいったい・・・うごご
コメント 101件
テーマ:コミュニケーション機能
2012/09/12 18:35

<span style="font-size: medium;">いつも楽しくプレイさせていただいております。<br /><br />今回はタイトルの通り、<br />初心者マークについての修正を</span><span style="font-size: medium;">お願いしたいのです。<br /><br />初心者マークとは本来、新規で始めた方や、プレイ時間が少なく<br />右も左も良くわからない人がつけるべき物であると考えます。<br /><br />最近はレベルカンスト、ラスボス討伐者などが平気で初心者マークをつけて、何かしらの免罪符にしたり、からかいに使用したり。中には本当に謙遜で付けておられる方もいるでしょうが、こういうことをされると<br /><br /><strong>本当に初心者で手助け</strong></span><strong><span style="font-size: medium;">が必要な方が、同じような目で見られる可能性があります。</span></strong><br /><br /><span style="font-size: medium;">初心者マークつけて、レベル上げ手伝ってください!とかいってても、どうせ別職はレベルカンストなんでしょ?とか思われて、相手にされない。そういうのは悲しいです。<br />私はおせっかい焼きなので、本当に手助けが必要な方にお手伝いできるように、この点だけはどうしても改善していただきたいのです。<br /><br />例えば、合計レベルが50を超えたら使用出来なくなる、合計プレイ時間が50時間を越えたら使用出来なくなる、等。素人考えで申し訳ないのですが、是非とも御一考頂けたら幸いです。</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/09/25 14:22

トラッシュさん、ご意見いただきありがとうございました。
このご意見に対してコメントをくださった皆さんもありがとうございました。
<(_ _)>

この件は賛否両論のようですね。
反対意見も多い以上、簡単にルールを変えるべきではないと思います。
多くの方が書かれている通り、何をもって初心者と呼ぶか、という問題がありますね。
戦士はレベル50でも、魔法使いは始めたばかり、という人もいるだろうし、
その時に「ちょっと自信がないです」という意味で初心者マークを付けるのは
個人的には全然問題ないと思いますし、そういう風に使ってほしいという思いで
付けた機能でもあります。

一点、問題があるとすれば、「はずし方を知らない」、「はずす必要性を感じない」という方が
大勢いることかなと思いました。
なので、ゲーム中盤辺りで、「もう初心者じゃないと思ったら外したら?」と
改めて促しになるような流れがあればいいのかなと思ったので、
そういう方向で検討していければ、と思います。

2012/09/14 00:16

自分の判断で好きなときに外したらいいんじゃないの?
初心者マーク付けてるだけで悪く言われるとか意味が分からん。

2012/09/14 00:15

たかが「初心者マーク」が付いてる付いてないだけで、
みんなそんな考えたり気にしたりするんだあ、へーーーーって感想を持ったんだわ。

あたしゃ、ちっちぇ事は気にするな?あーわかちこわかちこ って感じだわね。

べつにいいんじゃないかあ。
どんなレベルだって、どこまで進んでたって、初心者マークがつく・つかないくらい。
んなね、性悪説を基準に考えてりゃストレス溜まって顔にしわ寄っちゃうだわよ。

あたしゃMMO初心者さ。Lv20後半くらいでなんとなく外しただわよ。
キーボードなし(会話遅め)と同時にはずしただわよ。
初心者ってなんぞや?って感じてはずしたけんどさぁ、他人にまでそれを強要することはできないだわさ。

と、ドワーフ女のしゃべり方で書いてみましたw

プレイ時間200時間越え、メイン職Lv50、金策もそこそこできるようになりました。
でもオンラインゲームは初めてでネットマナーは自信がありません。狩場で先にいた人に声をかけるというのも投稿広場で初めて知りました。
初心者の定義が曖昧すぎるので、もう少し細分化したマークを用意してはどうでしょう。
オンラインゲーム初心者のマークがあればぜひつけたいです。

多くの方のご指摘のとおり、初心者マークの意味合いによって解釈が変わると思います。

ドラゴンクエスト10の初心者であるか否かで問えば、1人前の証を取ったら流石に初心者というのもおかしいですよね。一人前の初心者って・・・
オフラインもきっとプレイしているはずなので、ゲームの概要は理解できてるはずです。

しかして、MMORPGの初心者という意味であれば少し扱いが違うと思います。公式の「ソロでもプレイできる」の言葉のとおり、終始ソロプレイをして攻略したプレイヤーがいたとして、さぁ、いよいよパーティを組んで楽しむかとなると、パーティプレイのマナーやコメントの仕方などがどうもうまくいかない。こんなとき、パーティメンバーに迷惑をかけそう、と不安かもしれません。

と、いうことでゲームとしての初心者、パーティ初心者の2種類に分けてはどうでしょうか?
制限をつける案も良いと思います。

勝手につけられる初心者マークなら、勝手に取れるようになってもいい気がする。
そしてxxx時間を超えたらもみじマークが勝手につくとか。

2012/09/13 23:08

合計でレベル50を超えたらたら使用不可にするのはいいと思います。
最近始めたばかりで『初めての人推奨』のサーバーで堂々とその町のストーリーで聞いたことのないボス?の名前をあげて募集したり、この前も『冥王伐てし者』って肩書きを入れながら(冥王ってラスボスですよね?)初心者マークを出してる人みたいに平然と嘘をついてる人を見てとても不愉快でした。
そんな人たちが偽の初心者を語れないようにしてほしいです。

人間に戻ったら使用できなくなるというのはどうですか?
その頃になるとストーリーの内容も分かってくる頃ですし、
たまに見かけますがキーを集めることを知らなくてたらたらレベルを上げている人がいました。
その方は高レベルの盗賊さんでした。そういう方はどうなるのでしょうか?
そっちの視点でも考えてみてください。

初心者マークの意味によりますよね。
自分としてはレベルカンストだけなら誰でも出来ますし、
自分はMMO初めてなのでまだ勝手が分からないのが現状で当分初心者だと認識しています。
恐らく今年中くらいは初心者かなーと思っています。

2012/09/13 22:42

私は、2つの職業をカンストしていますが、初心者マークをつけています。
たしかにいわれてみれば、そうかもしれませんね。
ただ私がつけている理由としては、レベル上げの時に同じ初心者マークの人がはいってきたとき
すこしでも気が楽になるかなと・・・
(当然ptでは、必要以上にでしゃばって喋ったりはしません、困っているときにだけ助言をする程度です)
あとは、初心を忘れないという心がけでしょうか。
(キャラが強くなって自慢するような人にはなりたくないですから、まあつけてると舐められることが多いですが)
定義づけがむずかしいですが、プレイ時間とかで、初心者マークがはずれるとか、中級、上級とか
新たにマークを加えるという意見には賛成します。
あ、それから私も初心者マークをはずすことにします。

外すきっかけを作る、自動的に外すタイミングを作る等あってもいいかもしれません。(1つ目のキーとか6つ目とか)
ただ、初心者の概念は人それぞれだし、ベテランの方が謙遜で付けているのも好感もてるので、一度外してもまた付けられるような仕様は残すべきだと思います。

全101件中 11~20件を表示

ページトップへもどる