SQUARE ENIX
目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
<span style="font-size: x-small;"><span style="font-size: medium;">今はアズランでレベル上げを中心にプレイしてますが、ふと思うところがあり、最初の町であるツルクルに戻ってみました。</span><br /><span style="color: #ff0000; font-size: medium;">・・・人がいない!!!しかも一番プレイしている人の多い21時~22時台に!<br /></span></span><span style="font-size: small;"><span style="color: #ff0000;"><span style="color: #000000;">いや、正確には何人かはいるんです。けど、私がツルクルを拠点にしていた頃とは明らかにそこにいる人の数が変わっています。(アズランには大勢の人がいます。)<br />つまり、大半の人がすでに拠点を他の町に移してしまっているんです。<br />それのどこが問題なのかというと</span></span><span style="color: #ff00ff;"><strong><span style="color: #000000;">、</span><span style="color: #000000;">「最初の町に人がいないということは</span><span style="color: #000000;">、これから新規参入する人がPTを組みにくく、序盤強制的にソロプレイをしなければならなくなり、ストーリーを進めるのが困難になる</span><span style="color: #000000;">」</span></strong><span style="color: #000000;">ってことです。<br />序盤、ソロでは厳しいボスがいます。<br />かといってレベルの高いみなさんにストーリー上強制的に最初の村へ戻るようにするというのも面倒がられるでしょう。<br />なので最初の村にこそPT募集掲示板が必要だと思います。<br />「最初の村にいますが過疎っててPTが組めずボスに勝てません!どなたか助けてください!」みたいな書き込みを別の町にいる人が見れるようなシステムが。<br />この件に限らず、結局発売当日に購入し、また時間が余っててどんどんストーリーを先に進めることができる人が有利になっています。(今はデフレ状態のバザーも当初は高額で取引されていたため、初期に物を売っていた人が一部の金持ちになっています。)<br />もう少し後から参入するプレイヤーにも優しく、公平なシステムであってほしいと思う次第です。<br /></span></span></span>
たくさんのプレイヤーさんに来ていただけたおかげでサーバーが増え、その分だけ、人が少なくなった最初の村が人がバラけてしまっていますね。ここは、サーバー選択時に、「初心者さん推奨サーバー」のようなガイドをつけてなるべく人が集まるように誘導できればと思います。自分も見にいきましたが、サーバー30などは人があまりいませんでしたが、サーバー01などは、まあまあ人がいる状態で、PTを組んでいる人も結構いました。また、だいぶベテランになった冒険者たちが、初心者さんを助ける姿も見られてこれはこれでなかなかよいなと思ったりしました。今後、ベテラン冒険者が出身村に行きたくなる要素は追加していきたいと思います。公平かどうかという面では、オンラインゲームの世界は変わってゆくので、ゲーム開始当初は、お金が足りないという意見が多かったですが、これから始める人は武器や防具を初期よりも安く買えますし、一長一短ある「今の難易度」で楽しんでいただけるものと思います。
モンスター図鑑のボスの項目をうめるために各種族の最初の村へ行く私は奇特なのでしょうか?ボスだけ「みやぶる」を使うことなく余談が入るので、ちょっと得した気分です。採取ついでに遠征して、図鑑もうまるので自分はこっそりやってます。序盤のレベルの人が、体感ですが増えてるみたいですよ。色々操作でとまどってるようですが。
この時期でも酒場使えるようにしてほしいですね!ただ、序盤のレベルの方がいるかどうかですが・・・あとはアズランくらいから強い方々がくるのを待つぐらいでうかねぇ・・・
これはMMOでは必ずある問題ですね。皆さんが指摘されてる様な施設を増やしたり(最初は閉店していて他の町で解放されたら、初期村の方も解放されるとか)クエストを増やすとか。ソロでもレベル上げしやすい環境にするとか(このゲームはクエストだとEXP入らないのがちょっと痛い)交通機関を作ってしまうのが手っ取り早いんですが、他の街との差別化が出来ないので現状だとちょっと難しい。ルーラ縛りも一定の影響はあるのだと思います。色々対処法はありそうですけど一時的なモノになってしまう可能性もありますね。実際問題として最初のボスで死にまくってへこんでいたフレンドをHelpしました。。その時やっぱり初期村には人が居なかったです。深夜だったので当然かもしれませんがw
皆さんの言うように最初の街は思い入れはあるものの施設が何もない、というのが少々不便かな?と。最初の街にしかないような、施設、確かに必要ですよね。マイホームをそれぞれの街に持っていくのが一番てっとり早いと思うのですが。
引用元へ
最初の町って駅のある街から遠いのであまり行かなくなりますね。でも、町の中心に店を購入したんだけどまだ何を売るかは決めてないんだ と、店主が話していたお店があったと思うんです。(ドワーフの町だけかもしれませんが、、、)あのお店が今後冒険で役立つようななにかを扱うようになれば、最初の町に行く機会も増えるかもしれませんね。
単純に一度最初の村を出てしまうと、それ以降かよう理由が無いんですよね……素材やアイテムで、そこでしか売ってないようなものがある訳でもなくバザーもありませんし、移動に時間がかかると言うのもありますしなにより現状だと何かクエストがある訳でもないので最初の村のキャラクターもいいキャラが多いので、また活躍するような単発のクエストや連続クエストが追加されればいいんですけどね!少し前に久々に帰ってみましたが、正直 出て行った当時と違いがまったくなくてすぐに戻っちゃいましたw
いいですね!それ!クエストも配信で増えていくでしょうから今後に期待しましょうwwそれで転職も出来るようになれば始めたばかりの人たちの手伝いもできそうですし。
自分は今でもふらっと帰る派ですが、レベル差によるモチベーション低下は気になっていました。レベルが上の人と一定時間同行したら、別れるときにお礼を送るか選べるようにしておき、送られた側にはその場で知らせず、溜まったお礼を定期的にコンシェルジュから名声ポイントとして受け取れるとかはどうでしょうか。バザーように、誰かを助ける事でいつのまにか名声が上がって行くくらいが、手伝う側も手伝われる側も気兼ねなく、ドラクエらしくのんびりいけるのかなあという気がしました。「お手伝い」を主目的に引き上げてしまう程のレア報酬で無理に人をあつめる必要はないかな…とおもいます。
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<span style="font-size: x-small;"><span style="font-size: medium;">今はアズランでレベル上げを中心にプレイしてますが、ふと思うところがあり、最初の町であるツルクルに戻ってみました。</span><br /><span style="color: #ff0000; font-size: medium;">・・・人がいない!!!しかも一番プレイしている人の多い21時~22時台に!<br /></span></span><span style="font-size: small;"><span style="color: #ff0000;"><span style="color: #000000;">いや、正確には何人かはいるんです。けど、私がツルクルを拠点にしていた頃とは明らかにそこにいる人の数が変わっています。(アズランには大勢の人がいます。)<br />つまり、大半の人がすでに拠点を他の町に移してしまっているんです。<br />それのどこが問題なのかというと</span></span><span style="color: #ff00ff;"><strong><span style="color: #000000;">、</span><span style="color: #000000;">「最初の町に人がいないということは</span><span style="color: #000000;">、これから新規参入する人がPTを組みにくく、序盤強制的にソロプレイをしなければならなくなり、ストーリーを進めるのが困難になる</span><span style="color: #000000;">」</span></strong><span style="color: #000000;">ってことです。<br />序盤、ソロでは厳しいボスがいます。<br />かといってレベルの高いみなさんにストーリー上強制的に最初の村へ戻るようにするというのも面倒がられるでしょう。<br />なので最初の村にこそPT募集掲示板が必要だと思います。<br />「最初の村にいますが過疎っててPTが組めずボスに勝てません!どなたか助けてください!」みたいな書き込みを別の町にいる人が見れるようなシステムが。<br />この件に限らず、結局発売当日に購入し、また時間が余っててどんどんストーリーを先に進めることができる人が有利になっています。(今はデフレ状態のバザーも当初は高額で取引されていたため、初期に物を売っていた人が一部の金持ちになっています。)<br />もう少し後から参入するプレイヤーにも優しく、公平なシステムであってほしいと思う次第です。<br /></span></span></span>