目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

過疎化・・・・
コメント 101件
キャラは削除されました
テーマ:ストーリー
2012/08/10 06:44

<span style="font-size: x-small;"><span style="font-size: medium;">今はアズランでレベル上げを中心にプレイしてますが、ふと思うところがあり、最初の町であるツルクルに戻ってみました。</span><br /><span style="color: #ff0000; font-size: medium;">・・・人がいない!!!しかも一番プレイしている人の多い21時~22時台に!<br /></span></span><span style="font-size: small;"><span style="color: #ff0000;"><span style="color: #000000;">いや、正確には何人かはいるんです。けど、私がツルクルを拠点にしていた頃とは明らかにそこにいる人の数が変わっています。(アズランには大勢の人がいます。)<br />つまり、大半の人がすでに拠点を他の町に移してしまっているんです。<br />それのどこが問題なのかというと</span></span><span style="color: #ff00ff;"><strong><span style="color: #000000;">、</span><span style="color: #000000;">「最初の町に人がいないということは</span><span style="color: #000000;">、これから新規参入する人がPTを組みにくく、序盤強制的にソロプレイをしなければならなくなり、ストーリーを進めるのが困難になる</span><span style="color: #000000;">」</span></strong><span style="color: #000000;">ってことです。<br />序盤、ソロでは厳しいボスがいます。<br />かといってレベルの高いみなさんにストーリー上強制的に最初の村へ戻るようにするというのも面倒がられるでしょう。<br />なので最初の村にこそPT募集掲示板が必要だと思います。<br />「最初の村にいますが過疎っててPTが組めずボスに勝てません!どなたか助けてください!」みたいな書き込みを別の町にいる人が見れるようなシステムが。<br />この件に限らず、結局発売当日に購入し、また時間が余っててどんどんストーリーを先に進めることができる人が有利になっています。(今はデフレ状態のバザーも当初は高額で取引されていたため、初期に物を売っていた人が一部の金持ちになっています。)<br />もう少し後から参入するプレイヤーにも優しく、公平なシステムであってほしいと思う次第です。<br /></span></span></span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/21 20:16

たくさんのプレイヤーさんに来ていただけたおかげでサーバーが増え、
その分だけ、人が少なくなった最初の村が人がバラけてしまっていますね。
ここは、サーバー選択時に、「初心者さん推奨サーバー」のようなガイドをつけて
なるべく人が集まるように誘導できればと思います。

自分も見にいきましたが、サーバー30などは人があまりいませんでしたが、
サーバー01などは、まあまあ人がいる状態で、PTを組んでいる人も結構いました。
また、だいぶベテランになった冒険者たちが、初心者さんを助ける姿も見られて
これはこれでなかなかよいなと思ったりしました。
今後、ベテラン冒険者が出身村に行きたくなる要素は追加していきたいと思います。

公平かどうかという面では、オンラインゲームの世界は変わってゆくので、
ゲーム開始当初は、お金が足りないという意見が多かったですが、
これから始める人は武器や防具を初期よりも安く買えますし、
一長一短ある「今の難易度」で楽しんでいただけるものと思います。

激しく同意です。
サポートなかまを雇えるようになると、オフラインゲームかと思えるような遊び方ができますが、過疎化している最初の街でがんばって仲間を集めることもできず、ボスも倒せず…面白そうな話を聞くから私もやってみようと思った人は痛い目を見ますね…。
USBメモリも必要、快適に遊ぶならコントローラーも。他のゲームに比べ投資も必要ですし。

ただ、一つ思うのは、十分に成長している方が手助けしてしまうと、せっかくのボス戦に緊張感がなくなってしまうこと。
FF11での経験ですが、レベル制限など設けて、手助けができればいいなと思います。

まあ、そういうシステムを作る前に、最初の街から脱出する為の手段は必要ですよね。

あ、そうそう。
図鑑充実のために、「中ボス手伝います」てヒトがいたりしますが。
そーゆーヒトは、中ボスだけじゃなくて、その前/後もそれなりにサポートしてあげると親切じゃないかな?、って思います。
あと、、、残念ですが、ネタバレを最初の村で叫んでいるヒトとかもいます、、、まぁ仕方ないですけどね。
特に他種族初期をお手伝いする場合、ストーリーが分からないのでイマイチつまらないです。
現状、カンニングサイトで確認してますが、どうもつまらんです。
サポートヒト専用のカンニングペーパー(本棚の初期ストーリー解説本、但し他種族のみ開封可)とかおいてあると嬉しいかも。

ちなみに初心者サポートするときは、現状サーバ01一択です。
一番重いトコロです。
レベル規制とかしなくていいですが、「初心者向けサーバ」があるといいかも知れません。

最初の町に路線を通すクエとかやりたい!鉄鉱石×100万とか3億Gとか途方もない額をみんなで頑張って納めるとか…当然多大な貢献した人の像が駅前に建ちます。

アキオさんの意見に賛同します。
現状の「ストーリーを進めるために必須ではないクエスト」のために、長い移動時間(一番のネック)をかけて出向くのは腰が重いです。

序盤〜中盤に必須のクエストを始まりの町に設ければどうしても行く必要がでてきますし、
その結果、始まりの町に人が集まると思います。

なおかつ、新規のプレイヤーとしても他種族と各種族入り乱れた状態でバラエティーに富んだパーティーを組め、
ドラクエⅩの醍醐味とも言える他種族間、上級初級者間の交流にも一役買うのではと思います。

(当方、開始当初は周りに居るのは同種族が大半を占めており他種族とはなかなか交流できず少々不満がありました)

引用元へ

2012/08/15 23:49

【追記】

必須にしてしまうと既に頭打ち状態のプレイヤーへの対応が難しくなるので、
レアアイテム等のクエストを各始まりの町で別々に発注。
(上級者のみのパーティー編成の対策としてクエスト内容は「お手伝い」を主としたもので「Lv.○以下のPCを仲間にして経験値を○○稼ぐor特定のモンスターを○体倒す」等で)

MMOは後続が厳しくなるのは仕方ないですよ。現実と同じで皆公平とか出来ません。頑張る意味が無くなってしまいます。

最初のボス戦難易度を緩和する(ソロで余裕にする)、既存プレイヤーを初期村に促す目的を実装する等今後必要になってくるかもしれませんね。ちなみに村に鉄道は明らかおかしいので反対ですw

過疎化の問題はあると思います。現に自分もPTを組まずにレベル14まで上げてから
はじめのイベントバトルをソロで終えました。これは今後もこのゲームを遊んでいくとLVの高い方に人が固まり、
同じLV帯でのPTを組みにくくなるのではないでしょうか?
NPCを酒場で借りられるようにするとか何か策があれば良いのですが、まったり進めている自分は心配です。

発売直後だと結構賑わってて、それぞれ別のことしていながらも妙な連帯感があって楽しかったのを覚えてます。
あるとき暇つぶしでプクレット村を訪れた時、唐突に誘われてLV差もなんのそので遊んだことがありまして、それはそれで楽しかったんですがそれだと初心者同士の手探り感が味わえない問題もありますよね。
ただこればかりはネットゲームの旬というもので、残念ながらどうにも避けられない部分なのかもしれません。
できることといえば、この現状に憂いてる方々がたまにこうやって訪れて手助けしてあげるくらいかなと思います。
ちょっとアクセスが不便だけど、それもひとつの冒険かなと思ったりします。

発売時に始めた人ほど有利になるのはしょうがないと思います
個人的には最初の街にはルーラなしで帰ってこられるというのは賛成です
首都から町へ戻るのも結構遠いので

2012/08/15 23:35

アキオさんの意見に賛同します。
現状の「ストーリーを進めるために必須ではないクエスト」のために、長い移動時間(一番のネック)をかけて出向くのは腰が重いです。

序盤〜中盤に必須のクエストを始まりの町に設ければどうしても行く必要がでてきますし、
その結果、始まりの町に人が集まると思います。

なおかつ、新規のプレイヤーとしても他種族と各種族入り乱れた状態でバラエティーに富んだパーティーを組め、
ドラクエⅩの醍醐味とも言える他種族間、上級初級者間の交流にも一役買うのではと思います。

(当方、開始当初は周りに居るのは同種族が大半を占めており他種族とはなかなか交流できず少々不満がありました)

レベル上げに飽きてきたので、最初の村でお手伝いしてます。
大体、一番最初から、鉄道の町までお付き合いしてます。
遊び方は人それぞれですが、殺伐としたレベル上げに飽きてきたら、お手伝いしてみるのも面白いと思いますよ!。
不慣れなヒトへのサポートをいかにするか、て視点で遊んでみると、新しい発見があったりしますよ。
 #失敗することもありますが。

で、確かにサポートは欲しいですね。
戦い方教えるのに、スライムで教えようとすると、逃げたりしますし・・・。
毎回マラソンがちょっとキツいのと、村に酒場などが無いのが残念です。
オイラは特に代償を求めてませんが、名声や小さなメダルなどを貰えるようにすれば、こんなことするヒト増えるかもしれません。

まぁ、ともかく。
オイラは、オイラがサポートしたヒトが、楽しく冒険してくれてれいることを祈ってますよ、と。

全101件中 41~50件を表示

ページトップへもどる