目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

過疎化・・・・
コメント 101件
キャラは削除されました
テーマ:ストーリー
2012/08/10 06:44

<span style="font-size: x-small;"><span style="font-size: medium;">今はアズランでレベル上げを中心にプレイしてますが、ふと思うところがあり、最初の町であるツルクルに戻ってみました。</span><br /><span style="color: #ff0000; font-size: medium;">・・・人がいない!!!しかも一番プレイしている人の多い21時~22時台に!<br /></span></span><span style="font-size: small;"><span style="color: #ff0000;"><span style="color: #000000;">いや、正確には何人かはいるんです。けど、私がツルクルを拠点にしていた頃とは明らかにそこにいる人の数が変わっています。(アズランには大勢の人がいます。)<br />つまり、大半の人がすでに拠点を他の町に移してしまっているんです。<br />それのどこが問題なのかというと</span></span><span style="color: #ff00ff;"><strong><span style="color: #000000;">、</span><span style="color: #000000;">「最初の町に人がいないということは</span><span style="color: #000000;">、これから新規参入する人がPTを組みにくく、序盤強制的にソロプレイをしなければならなくなり、ストーリーを進めるのが困難になる</span><span style="color: #000000;">」</span></strong><span style="color: #000000;">ってことです。<br />序盤、ソロでは厳しいボスがいます。<br />かといってレベルの高いみなさんにストーリー上強制的に最初の村へ戻るようにするというのも面倒がられるでしょう。<br />なので最初の村にこそPT募集掲示板が必要だと思います。<br />「最初の村にいますが過疎っててPTが組めずボスに勝てません!どなたか助けてください!」みたいな書き込みを別の町にいる人が見れるようなシステムが。<br />この件に限らず、結局発売当日に購入し、また時間が余っててどんどんストーリーを先に進めることができる人が有利になっています。(今はデフレ状態のバザーも当初は高額で取引されていたため、初期に物を売っていた人が一部の金持ちになっています。)<br />もう少し後から参入するプレイヤーにも優しく、公平なシステムであってほしいと思う次第です。<br /></span></span></span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/21 20:16

たくさんのプレイヤーさんに来ていただけたおかげでサーバーが増え、
その分だけ、人が少なくなった最初の村が人がバラけてしまっていますね。
ここは、サーバー選択時に、「初心者さん推奨サーバー」のようなガイドをつけて
なるべく人が集まるように誘導できればと思います。

自分も見にいきましたが、サーバー30などは人があまりいませんでしたが、
サーバー01などは、まあまあ人がいる状態で、PTを組んでいる人も結構いました。
また、だいぶベテランになった冒険者たちが、初心者さんを助ける姿も見られて
これはこれでなかなかよいなと思ったりしました。
今後、ベテラン冒険者が出身村に行きたくなる要素は追加していきたいと思います。

公平かどうかという面では、オンラインゲームの世界は変わってゆくので、
ゲーム開始当初は、お金が足りないという意見が多かったですが、
これから始める人は武器や防具を初期よりも安く買えますし、
一長一短ある「今の難易度」で楽しんでいただけるものと思います。

このコメントは削除されました。

2012/08/16 06:25

転職システムやサブキャラが解決の鍵であるような気がしますね。

サブ職やサブキャラで初心者とパーティを組んでイベントをクリアすると称号がもらえるとか
名声値が貰えるようにしては?

ネタバレの危険については最初のボスのイベントをアップデートで定期的に変更するなどすれば防げるかも。

>もう少し後から参入するプレイヤーにも優しく、公平なシステムであってほしいと思う次第です。
すごく同意なんだけど、レベリングゲームじゃ難しい気がする。

>MMOは後続が厳しくなるのは仕方ないですよ。現実と同じで皆公平とか出来ません。頑張る意味が無くなってしまいます。
現実はがんばっても意味を成さないことがある。少なくとも現実では後先あまり関係ない。
しかしMMOは先行逃げ切りタイプがほとんど(そうじゃないのもある)。現実とは違う。

で、本題
パーティーが組める組めない以前に、最初の街に人がそれなりにいないと
自分だったら、何この過疎って感じですぐ辞めるw
最初に降り立ったところに人がいないとねー。

2012/08/16 04:23

転職システムがある以上、1キャラ目がカンストしても「さて2キャラ目を作るか」とはならず、更に転職後の低レベル帯は高レベルサポートを連れて全裸で野山を駆け回って数十分で駆け抜けるもの・・・という現状だと、初期町は1プレイヤーごとに1回ずつ通過するだけの場所となってしまっても仕方ありません。
既に先に進んだプレイヤーを呼び戻すには何らかの報酬やイベントが必要になってしまうので、そういったものを使わずにこの状況を緩和するには、

・キャラメイク時はサーバーを選ばせずに同じサーバーに全員つっこむ
・初期ボスのいるダンジョンはどこのサーバーで入場しようが「誰かのいる」サーバーに強制移動とし、パーティーを組むチュートリアルを盛り込む

あたりの対策が考えられます。

救済としては
・初期町で期間限定のNPCを雇えるようにする
とか。根本的な解決にはなっていませんが。

最初の町に路線を通すクエとかやりたい!鉄鉱石×100万とか3億Gとか途方もない額をみんなで頑張って納めるとか…当然多大な貢献した人の像が駅前に建ちます。

引用元へ

2012/08/16 01:45

それ楽しそうですね。

実現されたらパーティー、フレンド間の連帯感の他に全プレイヤー間での連帯感が持ててよりモチベーションがあがりそうですね。

ただ第二の街(以降街)の大陸間移動列車と同軸で作ってしまうとクエスト達成以降に始めた新規PCが街まで移動する苦労を知らずに進めてしまうので、

(街の名前はネタバレなので控えますが)種族依存のない島、街から各始まりの町までの路線

がいいような気がします。

それこそ各種族間で別々のクエスト(始まりの町で受注)にして報酬はレアアイテム、最初に達成した種族にボーナスとして元気玉等を配給とかにすれば競争心を煽られていいかなーと…
各種族の人気不人気で人口差があるのがネックですが…

最初の町に路線を通すクエとかやりたい!鉄鉱石×100万とか3億Gとか途方もない額をみんなで頑張って納めるとか…当然多大な貢献した人の像が駅前に建ちます。

引用元へ

これは面白そう!!!
みんなで達成というのはオンラインになった甲斐がありますし、鉄道は無理でもトロッコとかロープウェイとか、鉄道の通っている街から簡単に最初の街にいける手段を建設イベントって実現して欲しいです。
システム的に難しいなら見た目はどうでもいいので。
公衆ルーラポイント一方通行のみ、イベントムービー(電車のような)無し、とかでもかまいません。
それから、最初の街に戻った時のみ受けられるイベントがたくさんあるとか。
報酬の美味しい繰り返しクエストでもいいし。魅力ある初期のまち作戦をぜひ!

2012/08/16 01:10

最初の村にも電車でいけるようになったらありがたいんですが

2012/08/16 00:42

このような提案を複数見つけましたが、みるたびに私もそう思います。
今度転職して戻ろうと考えていますが、この状況はまずいな・・・と思ってます。
これは早く業者から返信だすべき

この前、オーガのスタート地点に何の気なしでよってみて似たような感想を持ちました。自分は最初の村に少なくとも職人施設が来てくれればいいなと思います。あとマイホーム施設なんかが来れば拠点としてのりようも可能ではないかと思うのですがw

2012/08/16 00:08

むしろ、何のためにこういう投稿広場があるのかと
運営側に選ばれた、危なげも無いピックアップにのみ返信が出来るのような不便な仕様でなければ
チームの募集やら、初期街のボスで困ってる人も何とかなるんじゃないのかと思いますけどね

全101件中 31~40件を表示

ページトップへもどる