目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

過疎化・・・・
コメント 101件
キャラは削除されました
テーマ:ストーリー
2012/08/10 06:44

<span style="font-size: x-small;"><span style="font-size: medium;">今はアズランでレベル上げを中心にプレイしてますが、ふと思うところがあり、最初の町であるツルクルに戻ってみました。</span><br /><span style="color: #ff0000; font-size: medium;">・・・人がいない!!!しかも一番プレイしている人の多い21時~22時台に!<br /></span></span><span style="font-size: small;"><span style="color: #ff0000;"><span style="color: #000000;">いや、正確には何人かはいるんです。けど、私がツルクルを拠点にしていた頃とは明らかにそこにいる人の数が変わっています。(アズランには大勢の人がいます。)<br />つまり、大半の人がすでに拠点を他の町に移してしまっているんです。<br />それのどこが問題なのかというと</span></span><span style="color: #ff00ff;"><strong><span style="color: #000000;">、</span><span style="color: #000000;">「最初の町に人がいないということは</span><span style="color: #000000;">、これから新規参入する人がPTを組みにくく、序盤強制的にソロプレイをしなければならなくなり、ストーリーを進めるのが困難になる</span><span style="color: #000000;">」</span></strong><span style="color: #000000;">ってことです。<br />序盤、ソロでは厳しいボスがいます。<br />かといってレベルの高いみなさんにストーリー上強制的に最初の村へ戻るようにするというのも面倒がられるでしょう。<br />なので最初の村にこそPT募集掲示板が必要だと思います。<br />「最初の村にいますが過疎っててPTが組めずボスに勝てません!どなたか助けてください!」みたいな書き込みを別の町にいる人が見れるようなシステムが。<br />この件に限らず、結局発売当日に購入し、また時間が余っててどんどんストーリーを先に進めることができる人が有利になっています。(今はデフレ状態のバザーも当初は高額で取引されていたため、初期に物を売っていた人が一部の金持ちになっています。)<br />もう少し後から参入するプレイヤーにも優しく、公平なシステムであってほしいと思う次第です。<br /></span></span></span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/21 20:16

たくさんのプレイヤーさんに来ていただけたおかげでサーバーが増え、
その分だけ、人が少なくなった最初の村が人がバラけてしまっていますね。
ここは、サーバー選択時に、「初心者さん推奨サーバー」のようなガイドをつけて
なるべく人が集まるように誘導できればと思います。

自分も見にいきましたが、サーバー30などは人があまりいませんでしたが、
サーバー01などは、まあまあ人がいる状態で、PTを組んでいる人も結構いました。
また、だいぶベテランになった冒険者たちが、初心者さんを助ける姿も見られて
これはこれでなかなかよいなと思ったりしました。
今後、ベテラン冒険者が出身村に行きたくなる要素は追加していきたいと思います。

公平かどうかという面では、オンラインゲームの世界は変わってゆくので、
ゲーム開始当初は、お金が足りないという意見が多かったですが、
これから始める人は武器や防具を初期よりも安く買えますし、
一長一短ある「今の難易度」で楽しんでいただけるものと思います。

最初の町に人がいないのは、DQに限らず良くあることじゃないかなぁ。
そういうものだよねって納得してたんですけど...。

このアイデア、なんか良いと思います。
ちゃんと無制限も置いてるところも。

そうかー、序盤にソロプレイしすぎて、途中からもソロで行く空気(途中からパーティ入りづらくて)になって、ソロレベル上げが辛くてやめてしまう人多そうかもですねー。これは防ぎたい問題だなー。かと言ってどう対処したほうがいいのかなー。行くメリットが無いと、やっぱり誰も行かないですよねー。お助けポイントみたいなレベル離れた人に助けてもらったら、おたすけポイントを上げて、そのお助けポイントと交換でちいさなメダル配布(50ポイント1枚)とか?

同意見です。せめて初心者用のサーバーだけはあった方がいいと思います。

「手伝う人はいます」ではダメですよね。
新規、初心者が募集できるようでないと、結局タイミング次第って事になりますから。
悲観しなくていいかもしれませんが、憂慮する事態ではあると思いますよ。

2012/08/15 17:44

最初の町まで図鑑埋めにいってましたが初期ボス手伝いますって言ってる人は結構いますよ
自分も手伝いますし
あんまり悲観しなくてもいいと思います

オーガでプレイ中です。発売日からプレイしていますが、最初の街の人が少なくて、ソロプレイする人が多いのが現状です。やはり、他の方も言っているように、初心者用サーバーを置くといいと思います。最初は、どのサーバーに入ればいいか分からないので、トップに置くといいと思います。

2012/08/15 16:03

パーティー募集掲示板などで
フレンド増やしたらどうですか

最初の町に人がいないのはさみしいですよね。
私はちょっと時間があるときに助けに行きたいって思うのですがルーラストーンにも制限があるので最初の町をセットすることもできずに歩いていかなくてなりません。
そうなるとちょっとした時間というわけにはいかないので断念してしまします。
そこで提案としては列車のある町から最初の町へ飛べる装置がおいてあるといいと思います。
もちろん一方通行で構いませんので。(帰りはルーラストーン使います)
こうすればちょっとした時間に行ってみようと思うプレイヤーも出てくるのではないでしょうか?

全101件中 81~90件を表示

ページトップへもどる