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βテストから続くすばやさの効果の問題
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/08/12 21:30

何度か話題に上がっているすばやさの問題ですが、<br />&beta;時代から何度も効果についての疑問、質問が出ていた事が製品版でも変化が見られないのは内部処理的にパラメーター設定のミスではないかと思えてしまいます。<br />この件に関しては一度運営の方に何らかの説明を聞いてみたい項目の一つです。<br />重装備で斧装備の戦士と軽装備の盗賊や武闘家のコマンド入力間隔が殆ど変わらないのはやはり疑問です。<br />何らかの形での説明を是非お願いしたいです。よろしくお願いします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/17 21:40

すばやさの効果について説明します。

ゲーム中の「遊び方のヒント」に以下のように説明があります。

----
「すばやさ」が上がると バトルコマンドの間隔が短くなり
身をかわす確率もアップ! 足の速さは 変わりません
----

実際に分析されている方もいますが、
効果として影響は出ており、開発の想定した動作をしています。
不具合ということではありません。

影響度の大小については感じ方の違いがあると思いますが、
開発としては、バトルコマンド間隔、身をかわす確率ともに
すばやさの影響度はバランス上適正、と判断しています。

ただ、これは現時点における判断であり、
すばやさの影響度が小さいのではないかという声が多いことは
認識いたしました。こちらは今後のバランス調整の
参考にさせていただきたいと思います。

たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。

そもそも驚いたのが、すばやさだけに限らず
各パラメーターの説明についての記載が説明書に無いだけでなく
本サイト内を探しても見当たらないことです。(私の検索不足でしたら申し訳ありません)

ゲームの中核(戦闘)に関わるパラメーターについての
説明がないというのは非常識を通り越して信じられません。

他のRPGをやったことある方なら分かるかと思いますが
普通は説明書にパラメーターについての説明が必ず記載してあります。
RPGは初めて、中にはTVゲーム自体が初めてのプレイヤーも
恐らくいるはずです。どういうつもりでしょうか。

そんな少数派はどうでもよくて、多数派の
RPG経験者やMMOを好んでやる層はゲーム慣れしてるから
いちいち「ちからとは…すばやさとは…」と説明しなくてもそんなの分かるだろ?
と製作者側が考えているのであればこれは少々横暴ではないでしょうか。。


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