目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

βテストから続くすばやさの効果の問題
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/08/12 21:30

何度か話題に上がっているすばやさの問題ですが、<br />&beta;時代から何度も効果についての疑問、質問が出ていた事が製品版でも変化が見られないのは内部処理的にパラメーター設定のミスではないかと思えてしまいます。<br />この件に関しては一度運営の方に何らかの説明を聞いてみたい項目の一つです。<br />重装備で斧装備の戦士と軽装備の盗賊や武闘家のコマンド入力間隔が殆ど変わらないのはやはり疑問です。<br />何らかの形での説明を是非お願いしたいです。よろしくお願いします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/17 21:40

すばやさの効果について説明します。

ゲーム中の「遊び方のヒント」に以下のように説明があります。

----
「すばやさ」が上がると バトルコマンドの間隔が短くなり
身をかわす確率もアップ! 足の速さは 変わりません
----

実際に分析されている方もいますが、
効果として影響は出ており、開発の想定した動作をしています。
不具合ということではありません。

影響度の大小については感じ方の違いがあると思いますが、
開発としては、バトルコマンド間隔、身をかわす確率ともに
すばやさの影響度はバランス上適正、と判断しています。

ただ、これは現時点における判断であり、
すばやさの影響度が小さいのではないかという声が多いことは
認識いたしました。こちらは今後のバランス調整の
参考にさせていただきたいと思います。

たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。

くつが要らなくなりました!
やったね!

「すばやさ」確かに疑問です、現在1キャラで武闘家LV40盗賊LV26戦士LV28まで成長させましたが、確かにすばやさは何の意味があるのかすらわかりませんね。

みんな行動スピードについての要望が多いようですが、個人的には攻撃力の数値が力依存ではなく、すばやさときようさとちからの3つの要素から成り立ち決定され、回避率も大幅に変わり、命中率もかなり変わればわかりやすいかと思います、他ゲーなら斧は大威力だがミス多発のはず、戦士なら片手は命中率安定で並威力、両手剣や斧は行動遅くなった上に命中率低い一撃必殺ロマン武器のはず。

それと職業特徴で、戦士なら力依存確立で相手が恐怖する、芸人なら相手が笑い出すとかおひねりくれたり、盗賊なら不意打ち状態にバックスタッブ(背面攻撃)みたいな攻撃が発生する特徴、武闘家なら会心カウンターがたまに確立で発生するなどぐらいあってもいいですよね

そうなると戦士が一番いいのかなー。
私盗賊ですが(T-T)

片手剣の剣士と短剣の盗賊だと極端に攻撃力に差が出る訳でもなく、
これで同じ時間内で戦士:2回、盗賊:3回の攻撃回数になると
盗賊の方が総攻撃力が高くなってしまう手数万歳な状態にもなりかねないので、
恐らく素早さの調整はこれが開発の想定している状態ではないのでしょうか?

仮にそうだとしてもほとんど誤差程度の違いにしかならず
重要なステータスとはとても言えないですね。
その分は各動作速度(スキル・呪文・アイテム使用)の補正などで強調できないものでしょうか。

引用元へ

手数万歳とありますが…

手数が多いからこそですが、たとえば爪など手数勝負の武器は、他の一撃大武器に比べて各上の敵やボスなどの相手に対しダメージが極端に下がるのかなと理解していました。

なので、素早さが反映されないのは不具合ではないのでしょうか?
というか不具合であってほしいです。

手数も増えない各上には弱いでは活躍の場がなくなってしまうと思うのですが…。

運営さんには本当に教えていただきたいです。

素早さとは何なのか…orz

2012/08/15 23:10

俺もリアルでも格闘ゲームでもなんでも「すばやさ」と「手数」が命!で
キャラクターを選んだりRPGだとそういった職につきます(FFXIでもシーフでした)
だからそこら辺の差はハッキリと出してほしいですね。

2012/08/15 23:06

>たらこくりふさん

ええ、確かに公で行動回数が増えると見て取れる記述がある以上はそれに沿ったものでなければ嘘になると思います。

それに実のところ、私自身素早さの攻撃回数への影響については非常に期待していて
軽めの装備で素早さを伸ばし、戦士というより軽やかに立ち回る剣士をイメージしてキャラを育てたかったのに
時間を追うに連れ素早さが行動回数への大きな影響がないことに気付いてとてもショックです…。

2012/08/15 22:59

すばやさが機能してないと、そもそも武道家や盗賊の個性が消えてしまいます
足りない火力をすばやさによる手数で補うってのがコンセプトだろうし
ステータス効果を控えめにしすぎですね。すばやさに対する不信感が出ています

素早さ146(盗賊) と 素早さ51(戦士) の95の差で計測してみました。
コマンドが出てくる瞬間毎を計測した平均結果
盗賊の方は 約6.5秒  戦士の方は 約6.8秒   差は0.3秒
単純に計算すると
盗賊の24回目の攻撃が 149.5秒後 戦士の23回目の攻撃が 149.6秒後
となり1発の差が出る事になります。
その後は盗賊の47回目の攻撃で2発の差・69回目の攻撃で3発の差・92回目の攻撃で4発の差が出る計算です。
先に提示されている90回で1発の差 という数値とは全然違う結果になりましたが、自分の計測方法で良いのかどうかは分からないので、参考程度に見ておいて下さい。
ただ、上記の結果が出たからといって現状の素早さに対して問題が無いとは思っていません。
皆さんが言われるようにもっと差が出ても良いと思います。

引用元へ

この検証結果が正しいとすると、差がないといっても良いくらいですね。
せめてこのケースで戦士10回の攻撃で、盗賊13、4回くらいは攻撃できても良いのではないでしょうか?

素早さを上げる気持ちがなくなっただけでなく、
これまで素早さを頑張って上げていた努力も、むなしくなってきました。

目に見える改善を期待しております。

すばやさ万歳と思って武闘家にしちゃったじゃん…。他の職業にすれば良かった…。
ただでさえ攻撃低いんだし、他の方が言ってますが、地雷キャラにはなりたくないよ…

全101件中 61~70件を表示

ページトップへもどる