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βテストから続くすばやさの効果の問題
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/08/12 21:30

何度か話題に上がっているすばやさの問題ですが、<br />&beta;時代から何度も効果についての疑問、質問が出ていた事が製品版でも変化が見られないのは内部処理的にパラメーター設定のミスではないかと思えてしまいます。<br />この件に関しては一度運営の方に何らかの説明を聞いてみたい項目の一つです。<br />重装備で斧装備の戦士と軽装備の盗賊や武闘家のコマンド入力間隔が殆ど変わらないのはやはり疑問です。<br />何らかの形での説明を是非お願いしたいです。よろしくお願いします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/17 21:40

すばやさの効果について説明します。

ゲーム中の「遊び方のヒント」に以下のように説明があります。

----
「すばやさ」が上がると バトルコマンドの間隔が短くなり
身をかわす確率もアップ! 足の速さは 変わりません
----

実際に分析されている方もいますが、
効果として影響は出ており、開発の想定した動作をしています。
不具合ということではありません。

影響度の大小については感じ方の違いがあると思いますが、
開発としては、バトルコマンド間隔、身をかわす確率ともに
すばやさの影響度はバランス上適正、と判断しています。

ただ、これは現時点における判断であり、
すばやさの影響度が小さいのではないかという声が多いことは
認識いたしました。こちらは今後のバランス調整の
参考にさせていただきたいと思います。

たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。

片手剣の剣士と短剣の盗賊だと極端に攻撃力に差が出る訳でもなく、
これで同じ時間内で戦士:2回、盗賊:3回の攻撃回数になると
盗賊の方が総攻撃力が高くなってしまう手数万歳な状態にもなりかねないので、
恐らく素早さの調整はこれが開発の想定している状態ではないのでしょうか?

仮にそうだとしてもほとんど誤差程度の違いにしかならず
重要なステータスとはとても言えないですね。
その分は各動作速度(スキル・呪文・アイテム使用)の補正などで強調できないものでしょうか。

引用元へ

たしかにそうなる危険性はありますが,すばやさが行動回数に影響があると書いてある以上
きちんと反映して欲しいという気持ちです.
あくまで例ですが戦士は1撃の威力、武闘家はテンションを使いながら手数で押す.盗賊は素早い動きでトリッキーに動く という風に全体のステータス調整をして欲しいかなと思います.

2012/08/15 22:34

片手剣の剣士と短剣の盗賊だと極端に攻撃力に差が出る訳でもなく、
これで同じ時間内で戦士:2回、盗賊:3回の攻撃回数になると
盗賊の方が総攻撃力が高くなってしまう手数万歳な状態にもなりかねないので、
恐らく素早さの調整はこれが開発の想定している状態ではないのでしょうか?

仮にそうだとしてもほとんど誤差程度の違いにしかならず
重要なステータスとはとても言えないですね。
その分は各動作速度(スキル・呪文・アイテム使用)の補正などで強調できないものでしょうか。

2012/08/15 22:27

今作品もこれまでのドラクエと同様に、1ターン内の行動順に影響しているように思います。
パーティで戦闘していても、なかまとモンスターの行動を待っている時間を感じます。
(全員が行動してから次のコマンドが入力できる)

モンスターより先に攻撃できるなら、あきらかに有意のステータスだと思うのですが、どうでしょうか?

2012/08/15 22:19

ここまでの書き込みを見て思ったんですが、
仮にレベル200時点ですばやさの効果が実感できるほど差が開いたとして、
スキルによる上乗せって将来的にもせいぜいが+100がせいぜいですよね。
でもその程度で差がでないことは現時点で分かってしまっているわけで、
なら素早さ常時+○○って本当に将来にわたって無意味なのでは……

素早さ146(盗賊) と 素早さ51(戦士) の95の差で計測してみました。
コマンドが出てくる瞬間毎を計測した平均結果
盗賊の方は 約6.5秒  戦士の方は 約6.8秒   差は0.3秒
単純に計算すると
盗賊の24回目の攻撃が 149.5秒後 戦士の23回目の攻撃が 149.6秒後
となり1発の差が出る事になります。
その後は盗賊の47回目の攻撃で2発の差・69回目の攻撃で3発の差・92回目の攻撃で4発の差が出る計算です。
先に提示されている90回で1発の差 という数値とは全然違う結果になりましたが、自分の計測方法で良いのかどうかは分からないので、参考程度に見ておいて下さい。
ただ、上記の結果が出たからといって現状の素早さに対して問題が無いとは思っていません。
皆さんが言われるようにもっと差が出ても良いと思います。

引用元へ

0.3秒差ってまじですか……
そうなるとすばやさ+は完全に不要なスキルですよね、存在価値皆無でとるだけ無駄です

素早さ重視の盗賊や武闘家はただでさえダメージ通りにくいから完全に地雷キャラになってしまいます

素手もかなり不遇のようですから、なんならかしらの対応が正直欲しいです

2012/08/15 21:48

素早さ146(盗賊) と 素早さ51(戦士) の95の差で計測してみました。
コマンドが出てくる瞬間毎を計測した平均結果
盗賊の方は 約6.5秒  戦士の方は 約6.8秒   差は0.3秒
単純に計算すると
盗賊の24回目の攻撃が 149.5秒後 戦士の23回目の攻撃が 149.6秒後
となり1発の差が出る事になります。
その後は盗賊の47回目の攻撃で2発の差・69回目の攻撃で3発の差・92回目の攻撃で4発の差が出る計算です。
先に提示されている90回で1発の差 という数値とは全然違う結果になりましたが、自分の計測方法で良いのかどうかは分からないので、参考程度に見ておいて下さい。
ただ、上記の結果が出たからといって現状の素早さに対して問題が無いとは思っていません。
皆さんが言われるようにもっと差が出ても良いと思います。

ゲーム内でコマンドの間隔が短くなり~とありますが、ある人か2回コマンド入力する間に3回入力できるようになるには、どれほどの差が必要なのでしょうね?
100?それとも10000?

もし開発側のLv想定が200くらいまであるとすれば、これから差が開いていくのでしょうね。
10年遊べると謳っていますから、ありえない話しではないです。

が、とてもじゃないですが現状のバランスでは信じてプレイできませんね。

過去のドラクエは全て、すばやさの数値に関わらず1ターンの行動は1回が原則だったから、Xでも全員の入力間隔が同じという仕様については何も不思議に思わない。

でも、回避率へのフィードバックは目に見える形(すばやさ5毎に0.1%上昇とか)で欲しいと思うし、ステータスと装備の効果が反映された回避率がつよさ画面に表示されれば納得がいく。

引用元へ

一ターン一回(ただし、すばやさで順番が決まる)
そう言われれば、そうですねw

内部処理で、回避率や命中率、会心率に影響していて、
それが目でみて分かれば、本当にいいですよね。

過去のドラクエは全て、すばやさの数値に関わらず1ターンの行動は1回が原則だったから、Xでも全員の入力間隔が同じという仕様については何も不思議に思わない。

でも、回避率へのフィードバックは目に見える形(すばやさ5毎に0.1%上昇とか)で欲しいと思うし、ステータスと装備の効果が反映された回避率がつよさ画面に表示されれば納得がいく。


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