目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

βテストから続くすばやさの効果の問題
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/08/12 21:30

何度か話題に上がっているすばやさの問題ですが、<br />&beta;時代から何度も効果についての疑問、質問が出ていた事が製品版でも変化が見られないのは内部処理的にパラメーター設定のミスではないかと思えてしまいます。<br />この件に関しては一度運営の方に何らかの説明を聞いてみたい項目の一つです。<br />重装備で斧装備の戦士と軽装備の盗賊や武闘家のコマンド入力間隔が殆ど変わらないのはやはり疑問です。<br />何らかの形での説明を是非お願いしたいです。よろしくお願いします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/17 21:40

すばやさの効果について説明します。

ゲーム中の「遊び方のヒント」に以下のように説明があります。

----
「すばやさ」が上がると バトルコマンドの間隔が短くなり
身をかわす確率もアップ! 足の速さは 変わりません
----

実際に分析されている方もいますが、
効果として影響は出ており、開発の想定した動作をしています。
不具合ということではありません。

影響度の大小については感じ方の違いがあると思いますが、
開発としては、バトルコマンド間隔、身をかわす確率ともに
すばやさの影響度はバランス上適正、と判断しています。

ただ、これは現時点における判断であり、
すばやさの影響度が小さいのではないかという声が多いことは
認識いたしました。こちらは今後のバランス調整の
参考にさせていただきたいと思います。

たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。

結構差が有る場合ではなくて、その結構といわれる詳細な数値が知りたいのですが?

目に見えて攻撃回数さほど変化は見られないと思うのですが?
速さが違うって言ってる人はサポ仲間と勘違いでもしてるのでしょうか?

引用元へ

2012/08/15 19:54

同LV盗賊2人、常時スキルも同じ量、装備品のみですばやさの差を10離した状態でワンテンポ遅れる状態。
更に装備を外すして20の差を広げてみると上記より更に間隔が拡がりました。
ただその差は実感できるものの、攻撃回数の違いが出る程の差が出るかと言われれば確かにそれは無かったですし、回数の差を出すのにどれだけの差があれば可能かも分かりません。
そして上記の差がラグによる遅延と言われても納得してしまう程の微量な差なのは認めます。

すばやさがターンの早さに関係してるということだったので
全ての職業で重要なステータスと思い下地作りのために
最初に盗賊で始めておたからスキルで+30武闘家のきあいスキルで+10
他足装備の錬金効果で+20ほどブーストしました。
これで素の高さもあって盗賊と武闘家は戦士と比べても3~4倍上になるのですが
実際の所体感できるほどの差は無いですね。
これで何が問題かといえばラッキョさんのおっしゃるとおり
単純に攻撃力が高い武器を使ってる職業が優遇されるということだと思います。
攻撃力が売りの職業は少し上げただけでもダメージという数字で
はっきり結果が出るのでいいのですが
すばやさが売りの職業が鬼ブーストしても効果がいまひとつわかりにくいと
戦士のオノと両手剣以外いらないことになってしまいます。
これは是非とも開発サイドからの明確な回答がほしいですね。

引用元へ

>戦士のオノと両手剣以外いらないことになってしまいます。

今まさに、この状態ですね・・・

ツメなんて、初めから武器の攻撃力が剣の半分に設定されているので、
当たっても、ダメージ「1」とか、本当に異常です! ありえないですね。

大器晩成ってことみたいですが、パーティ制ですからね、
人によっては、Lvの低い武闘家はちょっと・・・っていう感じですからね、
大器になるまで付き合ってくれる人は少ないですよw

今は、ほぼ100%サポートでやってる始末・・・
ツメ使いにとっては、何のためのオンラインだろう?って感じですよ。

じぶんもすばやさが戦闘の行動に大きく影響していると聞いて武闘家を選んだ者です.
現在レベル30弱ですがすばやさは1ターンの行動順にぐらいにしか影響がないと感じています.

武闘家目線でいくと仮に1ターン2回行動できた場合,1回攻撃してターゲットにならないように
もう1回はためるなど戦術的な行動が出来るようになり,ためるという選択肢が活きてくると思います.

むしろ攻撃力とかよりも1ターン2回行動が出来るようにしてほしいです.

このコメントは削除されました。

2012/08/15 19:44

2012/08/15 19:39

ステータスの重要性が攻撃力 防御力 回復魔力 攻撃魔力 重さ 以外は現状意味が薄いとは感じます おしゃれ?魅了するけど・・・ってぐらいで
上記の数値が低い職業は現在弱いって言われてますね・・・もう少しステータスのアピールを遊んでる最中に実感出来る形でやって欲しいですね

2012/08/15 19:39

サポ仲間と比較されてる方もいらっしゃるが、サポ仲間は最初の1ターンは行動しない
ようになってるからね。

サポ仲間は毎回不意打ち食らってるような感じで戦闘始まるんで、スピード比較には向かないかもね。

すばやさは100の差があれば90回ぐらい攻撃して1回早くなるそうですよ

すばやさ120=91回攻撃
すばやさ20=90回攻撃

すばやさゴミ・・・

引用元へ

はぁ…ツライですねぇ現実は

戦士は高い防御力で皆の壁になれるのなら武闘家や盗賊はヒラリヒラリとすばやさを生かして攻撃をかわして欲しいですよイメージ通りに
何のためのすばやさなんだか

すばやさがターンの早さに関係してるということだったので
全ての職業で重要なステータスと思い下地作りのために
最初に盗賊で始めておたからスキルで+30武闘家のきあいスキルで+10
他足装備の錬金効果で+20ほどブーストしました。
これで素の高さもあって盗賊と武闘家は戦士と比べても3~4倍上になるのですが
実際の所体感できるほどの差は無いですね。
これで何が問題かといえばラッキョさんのおっしゃるとおり
単純に攻撃力が高い武器を使ってる職業が優遇されるということだと思います。
攻撃力が売りの職業は少し上げただけでもダメージという数字で
はっきり結果が出るのでいいのですが
すばやさが売りの職業が鬼ブーストしても効果がいまひとつわかりにくいと
戦士のオノと両手剣以外いらないことになってしまいます。
これは是非とも開発サイドからの明確な回答がほしいですね。

すばやさの差がそれほどなければ気付きにくいですが、結構差が有る場合は目に見えて違いますよ。
ちなみに、重さの軽度で入力間隔が変わらない事は公式で言われています。

引用元へ

結構差が有る場合ではなくて、その結構といわれる詳細な数値が知りたいのですが?

目に見えて攻撃回数さほど変化は見られないと思うのですが?
速さが違うって言ってる人はサポ仲間と勘違いでもしてるのでしょうか?

すばやさは100の差があれば90回ぐらい攻撃して1回早くなるそうですよ

すばやさ120=91回攻撃
すばやさ20=90回攻撃

すばやさゴミ・・・

全101件中 81~90件を表示

ページトップへもどる