目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

ベータ版になかった新機能仲間をさがすについて
コメント 100件
テーマ:コミュニケーション機能
2012/08/04 06:04

ベータ版ではPTを組む再に人が沢山集まる場所でシャウトしなければならないという事で、<br />チャットログが流されてしまう問題や、シャウトが苦手なユーザーの方々から<br />もう少しPTを組みやすくなる仕組みを作ってくださいという要望が沢山ありました<br /><br />運営はベータ版では実装できないが、製品版までには完成するので楽しみにしてくださいと言っていたので、自分も楽しみにしていましたが<br /><br />実際に出来たのが<span style="color: #ff0000;"><strong><span style="font-size: medium;">遠距離無言PT勧誘</span></strong></span>というとんでもないものでした<br /><br />一つ運営の方に言いたいのですが、きっとこの<strong><span style="color: #ff0000;">仕様</span></strong>を理解しているプレイヤーは半分にも満たないと思いますよ<br />方々で<span style="color: #ff0000;"><strong><span style="font-size: medium;">「無言勧誘を受けたから断ったw」</span></strong></span>って話を良く聞きます<br /><br />この無言勧誘って上の<span style="color: #ff0000;"><strong><span style="font-size: medium;">遠距離無言PT勧誘機能</span></strong></span>のことじゃないんですか?<br />無言勧誘について良しと思わない人が多いMMOでこの機能を実装した事に困惑してます<br /><br />他のMMO見たく、PT募集掲示板とか実装してくれたほうが何倍も良かったと思います<br /><br />批判ばかり言ってもしょうがないので一つ提案だけ述べて終了させてもらいます<br /><span style="color: #ff0000;"><strong><span style="font-size: medium;">遠距離無言PT勧誘</span></strong></span>を飛ばす時に<span style="color: #ff0000;"><strong><span style="font-size: medium;">一言添えさせてください</span></strong></span>、それだけでだいぶ印象が変わると思います

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/06 22:16

ご意見ありがとうございます!

ベータテスト期間に、テスターの皆さんからご意見をいただいたり
アンケートをしていく中で、「キーボードなし」で遊んでいる方が
我々の想定以上に多かったため、仲間募集機能については、
みなさんがおっしゃる「無言勧誘」を許容するものを目指しました。

言葉(チャット)はなくとも、「仲間募集中」の設定の人に、
「自分のステータス」と「仲間の目的」がちゃんと伝われば
失礼には当たらないのではないか、と考えました。

ですが、やはり一言添えたいというご意見が多いですね。
こちらは、皆様のご意見を参考にさせていただき、誘う際と断る際に
定型文を指定できるようにできないか、検討したいと思います。

今後も利便性改善に努めていきたいと思いますので、
お時間をいただきますが、よろしくお願いします。<(_ _)>

2012/08/19 23:40

確かに。
私も遠距離無言PT勧誘受けたことあります。
それすると、相手のフリーコメントが見れないので、無言勧誘やめてくださいって書いてあってもその機能では無意味なので相手を攻めようがないですね。
まあフリーコメント見ないで誘う方も多いんですが。

使いまわしのきく勧誘専用メッセージ欄はよいアイディアですね。
誘うときに

◆目的:レベル上げ
 ◆メッセージ:オルフェアで3人で豚狩りしませんか

なんて簡単な情報がついているだけでも
無言誘いとはまったく印象違うし、パーティ構成は現状でもみえるので

「同じぐらいのレベルで3人目に回復役として僧侶の自分をさそっているんだな。
  オルフェアには行ったことがあるからストーン移動でも問題なし」

なんて判断できます。

断られるとなんで断られたのか気になりますから
断りオプションで

・ごめんなさい

のほかに

・取り込み中です。ごめんなさい
・他の仲間と待ち合わせ中です。ごめんなさい
・移動ができません。ごめんなさい
・レベル差が開きすぎています。ごめんなさい

などあると親切ですね。

引用元へ

この意見に賛成です
無言勧誘でされて「レベル上げ」などと書いてあるだけでは非常にわかりづらいです

2012/08/19 22:45

PTマッチングも勿論だが、それも含めたコミュニケーション周りの改善強化は急務ですよ。
自分もオン、オフ問わずそこそこいろんなゲームをやってきましたがここまで酷いチャット機能を見たのは初めてかもしれません。

フリーコメントに○○のシナリオ進めたいです、とかいろいろ書いてる人はいるんだけど、
そもそもフリーコメント閲覧するのも困難な状況ですしね。
人が多い時に間違えてタゲった時くらいしか見えないですし。
PC、NPCに限らずタゲれる距離が短すぎると思うのはオススメ出身だからなんですかね。

2012/08/19 20:13

無言云々はどうでもいいです。
無言で勧誘されようが、仲間になった後に会話すればいいんですから。

問題なのは、お互いの目的がはっきりしていないことです。
勧誘する方される方の目的が
「レベル上げ」「シナリオ(町名)」「クエスト」
という漠然としたものしか分かりません。

例えばエルフのシナリオで言えば、知の試験なのか、力の試験なのかすら分かりません。

だから、せっかく「なかまをさそう」でパーティ組んでも、仲間チャットで目的を確認したらズレがあり、残念ながら解散ということが何度かありました。

まあこれも一つの出会いだから・・・なんて考え方もできますが、できればスムーズに仲間探しがしたいですね。

なので、一番の問題点である「目的の鮮明化」の改善が必要なのだと思います。

2012/08/19 19:47

ずっと前から、募集と勧誘の双方にコメントが付けられる機能が必要だということで結論は出ていると思います。
運営は早くこれに対応するとコメントすべきです。そうしなければ、堂々巡りになると思います。

目指しているものと、tipsでたびたびでてくる、取引や仲間に誘う前に声をかけましょうというやつが真っ向から対立しているように思えるのですが...

引用元へ

2012/08/19 19:10

ほんとですねw 支離滅裂です
定型文もある程度単語別に細分化されてて それの組み合わせで文章を作れるようにして頂きたいです

賛成v(^∀^*)

一言コメ蘭欲しいです

使いまわしのきく勧誘専用メッセージ欄はよいアイディアですね。
誘うときに

◆目的:レベル上げ
 ◆メッセージ:オルフェアで3人で豚狩りしませんか

なんて簡単な情報がついているだけでも
無言誘いとはまったく印象違うし、パーティ構成は現状でもみえるので

「同じぐらいのレベルで3人目に回復役として僧侶の自分をさそっているんだな。
  オルフェアには行ったことがあるからストーン移動でも問題なし」

なんて判断できます。

断られるとなんで断られたのか気になりますから
断りオプションで

・ごめんなさい

のほかに

・取り込み中です。ごめんなさい
・他の仲間と待ち合わせ中です。ごめんなさい
・移動ができません。ごめんなさい
・レベル差が開きすぎています。ごめんなさい

などあると親切ですね。

引用元へ

2012/08/17 15:03

これとてもいいと思います!

ご意見ありがとうございます!

ベータテスト期間に、テスターの皆さんからご意見をいただいたり
アンケートをしていく中で、「キーボードなし」で遊んでいる方が
我々の想定以上に多かったため、仲間募集機能については、
みなさんがおっしゃる「無言勧誘」を許容するものを目指しました。

言葉(チャット)はなくとも、「仲間募集中」の設定の人に、
「自分のステータス」と「仲間の目的」がちゃんと伝われば
失礼には当たらないのではないか、と考えました。

ですが、やはり一言添えたいというご意見が多いですね。
こちらは、皆様のご意見を参考にさせていただき、誘う際と断る際に
定型文を指定できるようにできないか、検討したいと思います。

今後も利便性改善に努めていきたいと思いますので、
お時間をいただきますが、よろしくお願いします。<(_ _)>

引用元へ

これ、ベータテストの時から一言添えられないときちんと機能しないって話は出てましたよね?
それを踏まえたて「落とし所が見つかったので実現します」とあったので安心してたのですが・・・。

全100件中 1~10件を表示

ページトップへもどる