目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

ベータ版になかった新機能仲間をさがすについて
コメント 100件
テーマ:コミュニケーション機能
2012/08/04 06:04

ベータ版ではPTを組む再に人が沢山集まる場所でシャウトしなければならないという事で、<br />チャットログが流されてしまう問題や、シャウトが苦手なユーザーの方々から<br />もう少しPTを組みやすくなる仕組みを作ってくださいという要望が沢山ありました<br /><br />運営はベータ版では実装できないが、製品版までには完成するので楽しみにしてくださいと言っていたので、自分も楽しみにしていましたが<br /><br />実際に出来たのが<span style="color: #ff0000;"><strong><span style="font-size: medium;">遠距離無言PT勧誘</span></strong></span>というとんでもないものでした<br /><br />一つ運営の方に言いたいのですが、きっとこの<strong><span style="color: #ff0000;">仕様</span></strong>を理解しているプレイヤーは半分にも満たないと思いますよ<br />方々で<span style="color: #ff0000;"><strong><span style="font-size: medium;">「無言勧誘を受けたから断ったw」</span></strong></span>って話を良く聞きます<br /><br />この無言勧誘って上の<span style="color: #ff0000;"><strong><span style="font-size: medium;">遠距離無言PT勧誘機能</span></strong></span>のことじゃないんですか?<br />無言勧誘について良しと思わない人が多いMMOでこの機能を実装した事に困惑してます<br /><br />他のMMO見たく、PT募集掲示板とか実装してくれたほうが何倍も良かったと思います<br /><br />批判ばかり言ってもしょうがないので一つ提案だけ述べて終了させてもらいます<br /><span style="color: #ff0000;"><strong><span style="font-size: medium;">遠距離無言PT勧誘</span></strong></span>を飛ばす時に<span style="color: #ff0000;"><strong><span style="font-size: medium;">一言添えさせてください</span></strong></span>、それだけでだいぶ印象が変わると思います

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/06 22:16

ご意見ありがとうございます!

ベータテスト期間に、テスターの皆さんからご意見をいただいたり
アンケートをしていく中で、「キーボードなし」で遊んでいる方が
我々の想定以上に多かったため、仲間募集機能については、
みなさんがおっしゃる「無言勧誘」を許容するものを目指しました。

言葉(チャット)はなくとも、「仲間募集中」の設定の人に、
「自分のステータス」と「仲間の目的」がちゃんと伝われば
失礼には当たらないのではないか、と考えました。

ですが、やはり一言添えたいというご意見が多いですね。
こちらは、皆様のご意見を参考にさせていただき、誘う際と断る際に
定型文を指定できるようにできないか、検討したいと思います。

今後も利便性改善に努めていきたいと思いますので、
お時間をいただきますが、よろしくお願いします。<(_ _)>

サポート仲間を雇う時の逆の感じで、メニュー選択式で、自分の雇いたい人のレベル職業武器スキルなどと、PTを組む目的を一画面に作れるようにし、一言コメントもいれ、紹介所に登録。
 応募する人は、サポート仲間を雇う時のような感じで、紹介所に行き、目的と、自キャラのパラメータで、募集している人を検索して見つけられるようにすると良いと思います。
 キーボードなくて一言入れられなくても、目的と相手のパラメータがわかれば、それほど困惑しないと思います。目的は、各町の各出口で叫んでいるものからピックアップすれば作れるのではないでしょうか?

仲間募集中の設定がしていてもしてなくても、
ましてやPT勧誘に限らず、お願いやお誘いをするときは
一言添えてもらうことは気持ちがいいものです。
ですので私はねりけしさん賛成です。

このコメントは削除されました。

2012/08/17 08:09

目指しているものと、tipsでたびたびでてくる、取引や仲間に誘う前に声をかけましょうというやつが真っ向から対立しているように思えるのですが...

引用元へ

「なかまにさそう」は誰でも勧誘できるので事前に声掛けして同意を得る必要があるけど、「なかまをさがす」なら無言勧誘OKということだと思っています。

◇◇◇

キーボードなしでチャットは困難ですし、フリーコメントの入力だってラクじゃない。「コメントを書くのがたいへんで酒場に登録できない」というフレンドさんもいました。

キーボード使用者の感覚だと「一言添えられないのは不便」です。でも大勢がコメントを添えるようになったとき、酒場のコメントなしキャラのように、その20文字程度を書くのがつらい人がパーティーを組みにくくなると思う。

勧誘時にフリーコメントを添える機能が登場すれば、それがない人が失礼といわれ排除されそう。ここは絶対、定型文に限ってほしい。

仲間を探す「目的」にフリーコメントを書き添えられる、までなら私も絶対反対ではないです。

ご意見ありがとうございます!

ベータテスト期間に、テスターの皆さんからご意見をいただいたり
アンケートをしていく中で、「キーボードなし」で遊んでいる方が
我々の想定以上に多かったため、仲間募集機能については、
みなさんがおっしゃる「無言勧誘」を許容するものを目指しました。

言葉(チャット)はなくとも、「仲間募集中」の設定の人に、
「自分のステータス」と「仲間の目的」がちゃんと伝われば
失礼には当たらないのではないか、と考えました。

ですが、やはり一言添えたいというご意見が多いですね。
こちらは、皆様のご意見を参考にさせていただき、誘う際と断る際に
定型文を指定できるようにできないか、検討したいと思います。

今後も利便性改善に努めていきたいと思いますので、
お時間をいただきますが、よろしくお願いします。<(_ _)>

引用元へ

2012/08/16 02:23

目指しているものと、tipsでたびたびでてくる、取引や仲間に誘う前に声をかけましょうというやつが真っ向から対立しているように思えるのですが...

2012/08/15 19:17

一言メッセージが送れるってのはいいですが、定型文のみだったら今とあまり変わらないですよね…
フリー入力、定型文、よく使うメッセージから送れたら便利でしょうけど。

今はキーボ無しの人にフォーカスを当てすぎなような気がしますね。

2012/08/15 17:12

みなさんの意見にほとんど同意。話したい相手と話しにくく、相手指定チャットも、周りへのチャットと同じ扱いなのかも、システムを把握しにくいです。相手も気付きにくいのか、返答がないことも。無言誘いは、初めは あれ?っと思いましたが、わかってくると致し方なしとも感じました。離れた相手もリストに載るのはここを見るまでしりませんでした。一言コメント、居場所表示、フリーコメントが見れる、他、欲しい、というか必須に近いですね。ただし、キーボードがない方もやりやすいようにというのもドラクエですから、キーボードは安いから買いましょう、でなくても出来るようなシステムではあった方が良いと思います。あとは、目に見える範囲のひとと話せるというのがドラクエらしいのかもしれませんが(フレンドなどはともかくテレパシーのようになってしまうので)、ドラキーがメッセージとして運ぶ等、雰囲気も大切にはして欲しいとも思いました。

このコメントは削除されました。

2012/08/15 17:07

2012/08/15 13:59

なかまをさがす、つかえてる人あんまりいないでしょうね
目的の設定とか知らない人も多いだろうし、いちいち変えたりもしてないし

いちおう目的が同じになってる人に、なかまをさがすから勧誘してることとか
何処でPT募集してますからどうですかって一言つけれたらいいですね
断るときも一言つけて

あとはPT募集の場所が、広くてわかりやすい場所にかわるように運営から誘導してほしい
レベル上げの人はこの辺、クエストの人はこの辺って目印つけてわかるように

最近は町の入口の狭い範囲にPT募集だけでなく、素材などを売りますとかの人もふえて
ますますごちゃごちゃで、わかりづらくなってる、素材の売り買いもバザーの近くとかに
移動するよう誘導するのはどうですか

運営者の回答は、どっかにまとめて、いつでも閲覧できるようにしておいてくれると助かります。
回答の内容がうまくいかなくなったら、それを削除、または修正すればよいことです。

定型文の指定の実装を楽しみにしています。

しかし、くれぐれも「よろしく。」や「ごめんなさい。」など単純すぎて伝わらない定型文はやめてください。
みなさんがコメントにあげてるような、心情の伝わる内容でお願いします。

全100件中 11~20件を表示

ページトップへもどる