目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

生きる伝説のランク落ちに関して
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職人
2012/11/08 06:38

一ヶ月なにもしなかった人が、ランク落ちしたという噂を聞きました;;<br />正直いまの仕様では、どんどん物は売れなくなっていくし、儲からなくなっていくしで錬金を続ける気力がなくなってくるというものです。<br />プレイヤーの数は限られているのに、たとえば水のはごろもなど、欲しい人に行き渡るのはもう時間の問題だと思います。<br /><br />解決策として、2例出します。<br />1つめは、何日の間に何個錬金すればランク落ちはしないかを公式発表してください。<br />もうランク落ちに怯えながら毎日大量に赤字錬金するのは疲れました。<br /><br />2つめはレベル50装備で、安く作れて綺麗、可愛いとかの、人気商品になれる装備を追加してください。<br />現状ではしんりのローブなどが追加されていますが、とてもじゃないけどこれで商売は出来ませんし、高すぎて買う人も極めて限られています。欲しいのはもっと安く作れる50装備です。

りっきーD
りっきーD
2012/11/19 20:51

チーフプランナーのりっきーです。

たくさんのご意見ありがとうございます。

職人の評判値についてですが まず現在のシステムを 要約してお伝えさせていただきます。

■まず、職人の評判は、最上位ランクである「生きる伝説」になっていないと
 下がることはありません。

■どれくらいで 下のランクになるかは「生きる伝説」になってから
 良い装備をどの程度供給したかによって 変わってきます。
 (装備品のレベルや 成功か 大成功かによっても 変わってきます)

■ただし下がった場合でも すぐに「生きる伝説」に復帰できる
 SSランクのギリギリの評判値で 止まります。

という仕組みになっております。

「職人の評判システムの今後」については 今回皆様からいただいたご意見を元に
開発内で 再度検討させていただこうと思います。

次に 以下の「職人としての不安」についてですが

>正直いまの仕様では、どんどん物は売れなくなっていくし、儲からなくなっていくしで錬金を続ける気力がなくなってくるというものです。
>プレイヤーの数は限られているのに、たとえば水のはごろもなど、欲しい人に行き渡るのはもう時間の問題だと思います。

この点については 次のVer1.2に向けて 大きく改善される仕組みを実装する予定で
スタッフ一同 それに向けてがんばっております。

力が至らない部分で 皆様にご迷惑をおかけしておりますが、
僕も一人の職人として 「★2で 利益がでない…(涙」 という気持ちでおりますので
これについては、なんとか改善していきたいと思っています。

申し訳ありませんが、今しばらくお時間を下さいませ。m(_ _)m

2012/11/15 16:38

ランク落ちしても何も問題は発生しませんからね。
このままで良いのでは。

2012/11/15 16:29

ランク落ちはあっていいんじゃないでしょうか。中身の公表も不要と思います。理由は他の人と大体同じですね。
装備に関しては必要素材も含めてもっとピンきりあっていいんじゃないでしょうか?それともっと個性出せる特性幅もあっていいのでは?
あと色やデザインもね~
この服ほぼスケスケやけど魔力半端ね~とか
この武闘家超はえ~、かわすかわす
みたいに盛り上がりたいw
多様性に対応してほしい。

2012/11/15 16:23

ランク落ちってあるんですね。職人以外のことに集中して遊びたくても、必ず職人をやり続ける仕様だったんですね。5種族も共通システム管理なくて、別々で、戦歴やアイテム管理だしんなに頑張っても誰も完璧なコンプリートが出来なくてコンプに、燃える人達が離れていったのに改善希望します。

ランク関係の基準は公表する必要が無いと思う。
公表するとその基準は高い・低い論争が起こり鬱陶しいだけです。

LV制限のある装備は攻略用としてVU毎に追加、
LV制限のない装備(LV1装備)はオシャレ装備・ネタ装備として短いスパンで追加
するのが良いように思う。

前回のアップデートでは、いきなりやいば鎧だの、無法者シリーズだの、原価のすごい高い装備が登場してびっくりしました。しかも50レベル用でこれということはそれ以上のレベル用武器防具はどれだけ高くなるのかと不安な限りです。50用装備に限らず幅広い層がそれぞれの所得に応じて装備を作れるよう、種類を増やしてもらえるとすごいうれしいですね。

ランク落ちはまだSSSにはなってないから正直よくわからないのもあるんですが、これから先SSSランクの人が増えるにつれて、ランク落ちを防ぐために投げ売り~みたいになったら市場の価格も壊れかねないですよね。しっかりランク落ちするまでの期限、それまでにどれくらい生産すればいいか等、ギルドなどでお知らせすればいいような気がします。

それにしても発売後2~3カ月でSSSランクなんて出ちゃったけども、今後職人ランクはどうなるんでしょうな。

私も提案投稿してきましたが
可愛い、綺麗な装備の追加はぜひお願いしたいです。
…………新しい装備を買おうとも思えません。

2012/11/15 15:43

安く作れて安く買える50装備はほしいですね。
現状だと50装備を全職分そろえるのは金銭面で無理があるので30・35装備にとどまっている人も多いです。

ただ職人ランクが下がった時のデメリットがわからないので、ランク落ちを気にする理由もわかりません…
生きる伝説で居続けると何かあるんでしょうか。

2012/11/15 15:43

一ヶ月何もしなかったら落ちたとのことですが、逆に言えば何もしなくても一ヶ月はランク維持できるってことなんでしょうか。だとするなら、なぜ毎日大量に赤字錬金しているのでしょう?オーバーに表現してるのだとは思いますが、SSSを取れるような方がそんな無駄を毎日してるとは思えませんし、そんなことをしなくても維持はできそうだと予想が付きそうなものですが・・・
ピックアップされるくらいですから運営さんも何かしらお考えだと思いますが、私の意見としては
ランク落ちは別にあっても良い・公表は必要とは思わない・装備の追加は反対する理由がありません、可能ならぜひ実装して欲しい、です。

生産とバザーと名声の仕様がうまくリンクしていないということですよね。
運営はユーザーにどのように遊ばせたかったのですか?

全101件中 81~90件を表示

ページトップへもどる